※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
子育て・グッズ

1歳の女の子の身長と体重が気になる。体重は増えているが身長が伸びず、低身長の可能性を心配。食欲はあり、成長も早いが言葉の発達が気になる。低身長の子供を持つ方からアドバイスを求めています。

現在1歳1ヶ月の女の子がいます。
産まれた時は身長、体重ともに平均。7ヶ月検診でも体重7.5キロ、身長66センチと至って平均でした。
しかし1歳になり最近保育園に行き始め身体測定をしてきて久しぶりに測って帰ってきたのですが…
体重は9.0キロで1歳の平均。身長70.5センチで成長曲線ギリギリでした。体重は増えているのに身長は4センチしか伸びておらず何かしら病気があるために低身長なのでは?と心配になってきました。
食欲はすごくありよく食べます!なので体重が増えているのは納得できます。しかし身長が伸びていない…
両親ともに背の長さは普通だと思います。
その他の成長も歩きはじめも11ヶ月で早かったです。しかし言葉はまだパパ、ママ、パン、まんま、ばぁば位で理解して使っているのかは???な部分もあり言葉も少し気になります。
低身長のお子さんを持つ方アドバイスお願いします!

コメント

マみー

4センチも伸びてたらしっかり成長してると思いますよ!
全然心配する事はないと思います。

mei🍒

うちも三女が成長曲線ギリギリで1歳半健診で経過観察となりました。次女が低身長で通院していますがめちゃくちゃズレてるわけでもなく💦夫婦ともに小柄なので遺伝もあるだろうし.......とそんなに深く捉えてません。特に三女に関しては3歳ぐらいまでは個人差大きいし病院に行くレベルではないのでそこまで気にしていないです😊

健診で指摘されなければ様子見でいいと思いますよ。発達に関しても言葉出てるし1歳すぎだとそんなもんじゃないですかね?早い子と比べるのは良くないですしね😊
心配であれば保健師さんに一度相談してみたらどうでしょう?🤔