※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

子どもの習い事について、夫が習ったことを説明させることに疑問を感じています。主人の意見やアドバイスを求めています。

子どもに習い事の感想やその日習った事を説明させますか?【子どもの習い事について】

今年から長女(年長、もうすぐ5歳半)が本人の希望で英会話を始めました。
最近、夫が長女に「今日は何を習ったの?ただ楽しいだけじゃなくその日習った事を思い返したり、パパに説明しなさい。」と言うのですが、私は何だかテストのようで残念だなと思うのです。

まだまだ説明がただでさえ拙い娘には高いハードルだと思うし、習い事が楽しくなくなりそうだなと。
それを夫に伝えたいのですが、物事にコスパばかり求める人間なので、皆様のお知恵を頂きたいです。
どのように伝えたら上手く伝わるでしょうか?

むしろ、主人の意見が普通ですというアドバイスでも良いです。色々視野を広げたいので何かコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ5歳半の娘がいて習い事しています。
詳しく説明して。とかは思わないけど今は親が観覧出来ないし、自分で思い返して説明する練習にもなるから今日は何やったの?と声かけだけはしています。

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます。
    お子さん上手く説明してくれますか?
    確かに「どんな事やってるのか気になるから教えて」と明るいニュアンスなら説明する練習にもなるし良いなと思いました✨ありがとうございます。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに何言ってるかわからない事有りますが、色々伝えてくれますよ。
    コミュニケーションにもなるので良いと思います😊

ただご主人の言い方は言われる側の取り方によってはちょっと萎縮しちゃうかなと思います😣

• 5月10日
  • なぎさ

なぎさ

うちの子は普段の会話でも、説明が難しい事が多くて困ってます😅
    そうなんですね✨私も楽しく尋ねてみようと思います☀️
    そうなんですよね「何のためにお金払って習ってるんだ!」と言うので子どもにはそれは言わないで欲しいものです。私が楽しい話の振り方をして空気が変わる事を願っています。

• 5月10日

2歳4ヶ月から英会話習っています。
毎回何をやったのか説明してもらいますよ☺️
定着にも繋がるので、教室からも必ずやって下さいと言われています。

ただ、「説明しなさい」なんて言い方はしません😂
楽しかった?どんなことしたの?くらいから聞き始めて、教えてもらう感じです。
凄いね!もうそんなに覚えたの⁈とポジティブなリアクションで聞きます。

習った単語や会話、誰が何て言ったとか、それを見てこう思ったとか色々会話ができて楽しい時間です😄

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます。やっぱり話し方や話の振り方がポジティブな方向なら聞く事は良いんですね☺️
    私自身が気づけて良かったです。具体的に聞き方やどんな会話をしたらいいか教えて頂いて参考になりました✨
    ありがとうございます☀️

• 5月10日