※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
ココロ・悩み

息子の年少のお友達の言動に悩んでいます。お友達が怒鳴ったり、余計なことを言ったりして心配。他の友達もいるけど、息子が気にしていないのか不安。年少さんの行動なのか、自分が心配しすぎなのか。

年少の息子のお友達(男の子)

年少の下のクラスから同じクラスになったお友達の言動がきになる、、
お友達はバス通園です
なので親は一緒にいません

朝、幼稚園の入り口であった時
息子『〇〇君だ!おはよー』
お友達『今忙しいんだよー話しかけんじゃねー』
ものすごい大きい声で怒鳴られました
この時は息子は気にしてなくて?周りにいた先生達がびっくりしていました
帰ってきて朝のこと聞いたら『〇〇君はいつもそうだよ』

今日もたまたまバスの時間と息子の時間が一緒になり
息子がバスの先生(担任)とお話ししていたら
お友達『今日は〇〇と遊ぶから!じゃあね』って
わざわざ言わなくてもいいのに
息子は多分気にしていなかったのですが
私のメンタルが🥲

年少さんってこんな感じなんですか?
息子は一人っ子で
お友達には年長のお兄ちゃんがいます

もうびっくりで😭
息子にはほかに仲良しなお友達もいるので
幼稚園でも違う子達と遊んでいると思うんですが
いつもあんな風に言われてるのかと思うとかわいそうで
私が過保護なのか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

年少さんでその口調ですか😲💦
びっくりですね😅

ママリ

たぶんですが、両親のどちらかがそうやってその子に言っているんだと思います。
そうでもしない限り、その年の子供がそんなこと言いません。子は親の鏡と言いますので💦

はりねずみ

聞いているほうとしては心が痛いですが、本人が気にしていないなら放っておきます。
様子見して、本人が嫌だと思っている様子であれば、フォローをいれます。
幼稚園も小さな社会ですし、いろんな人がいるね、ということを知る機会かもしれないですし。

あとは、本人がお友達の真似をして乱暴な言葉遣いをするようであれば注意はします。

Yma

年長のお兄ちゃんもいるとのことで
真似してるんですかね😵💦

息子さんが気にしてなければ
今のところは様子を見ます!
あとはその子の真似して
そういう言い方をするようであれば
注意するようにします‼️

男の子ママ

まとめての回答でごめんなさい

コメントありがとうございます
朝からブルーになっていたのでコメント凄く嬉しかったです

年少さんでこの言葉遣いは無いですよね
今のところ息子はそんな言葉遣いをしていないので真似しなければいいんですが、、

息子が帰ってきたら今日のこと聞いてみたいと思います

ありがとうございました😭

deleted user

他の方もおっしゃっていますが、
両親や、あとはお兄ちゃんの影響もありそうかなと思います…。
今忙しいんだよー、とか、今日は○○と遊ぶ、とかは、
よくお兄ちゃんが言ってそうなセリフだなぁと思いました。
まだ感情のコントロールも難しい年齢ですし、
お兄ちゃんに言われて悲しかったことを発散させるために、友達に言ってしまうのかもしれないですね…。

上の方がおっしゃるように、
本人が気にしていないなら放っておいていいと思います。
口が悪い子がいる、苦手な子がいる、
そんなことを学ぶのも集団生活の一つだと思うからです。

お子さんには、
嫌なことを言われたら、嫌だって言うんだよ!
と伝えますね!
まだ「相手の気持ちを考える」ということが苦手な年齢ですから。
おそらくお兄ちゃんの真似をして、あまり深く考えずに言葉を発していると思います。
嫌なことを言われたら、それは嫌な言葉だと相手に気づかせてあげる、
それは相手の子にとっても良いことだと思うからです!

yuki

わが家はお友達の立場ですが‥ 

上の子がいるとやはり口調などは上の子やその学年の子達を真似る事が増えてきます😅

まぁ親御さんが言っている可能性もありますが‥

お友達と遊ぶのもその子的に楽しみな事だからきっと自慢したかったんでしょうね💦
悪気とか裏はないと思いますよ。

私は「可愛そう」とか「酷い」と言う感覚はないです😊
幼稚園ってそう言うのを学ぶ場ですから。
その子が「おはよう」を言えないならば先生や自分が「おはよう」を言えるように促してみたりもありますしね🙋

そして、我が子も親がいない場所でどんな事を言ってるかも分からないですし🤣
何事もですが、嫌な言動を使った時点でがっっっつり注意するだけです。笑