※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てで疲れている女性が、子供の激しい行動に悩み、アドバイスに傷ついている。相談した方がいいか悩んでいます。

子育てについて
ああした方がいい
こうした方がいい
言われすぎて疲れちゃう。

うちの子激しくて
公園でも近くにお友達が来たら
ぼくの遊具だぞと言わんばかりにキレる
手を払う

外にいる間中気を遣って
謝りまくって疲れるー。


思い通りにならないと
キレて地面でイヤイヤする息子。

それ見てる人はうるさいなー
って嫌な顔するから
ほんと辛い。

うちの子はこうしたらちゃんと
言うこと聞くよ

とかね。
もう嫌なのよ
やってるのよ全部。

育て方の問題とばかりなアドバイス。

うちは成功とばかりのアドバイス。

傷つくからやめてほしい。

でもみんなに言われるってことは
どこかに相談した方がいいのかなー。

コメント

とんちんかん

兄弟、同じくらいの年齢差ですね🥺
毎日お疲れさまです

うちも長男が2歳過ぎくらいが
まだ言葉で上手に気持ちを喋れない+赤ちゃん返り+イヤイヤ期で
朝からすぐに癇癪起こすので夫婦共に疲弊していました...😖
正直、子ども産まれてから一番しんどい時期でした

保育園にお世話になっているんですが、その時期は
お迎えの度に保育園の先生から
「根気強く向き合ってあげてほしい」
「気持ちを代弁して受け止めてあげてほしい」
みたいなことを連日アドバイスいただくものの
なかなか上手くも行かず
夫も私も先生から「今度は何言われるんだろう...」と構えてました😔

長男と長時間関わってくれてる先生からなので受け止められますが
1日ずっとお子さんみてる訳でもない人から勝手にアドバイスされるの辛いですね😢

まして今は産後でしんどい時期なのに😢

ただやっぱり上のお子さん弟が生まれて戸惑ったり寂しく思ってる部分が少なからずあると思うので
ままりさんに余裕のあるときは
ぎゅぎゅっと抱きしめてあげてください😊

  • ままり

    ままり

    あーもう分かっていただけて
    嬉しすぎます😭!!!!

    ほんとにそうなんです!!
    頼んでもないのに←
    色んな人からアドバイスというか
    説教というか、、
    しかもみんな言うこと違うから
    落ち込む一方で、、、。

    うちも言葉でしゃべれるように
    なったら
    長男の心のモヤモヤすこしは
    発散できますかね??🥺💦

    意識してたくさん
    抱きしめてあげるようにします😊💕

    • 5月13日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    うちの子は喋るのが上手になったら(2歳2ヶ月くらいのタイミング)
    癇癪一度落ち着きました😁
    それまでは上手に伝えられなくて、床でバタバタしたり
    (親に対してだけでしたが)すぐに叩いてしまったりしてました😖

    その後はイヤイヤ期でイヤイヤ言いまくってました....😅

    2歳、小さい身体で自分の心の成長や家族の変化を受け止めようとしてるんだな〜と思います🥺

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    もう一つの投稿にもコメント
    頂きましたよね😭💕
    ありがとうございます!!!

    よよさんみたいな方が
    ママ友にいたらどれだけ
    心強いか考えずにはいられません😭💕

    お兄ちゃんになっても
    まだまだ小さいですもんね🥺
    私も広い心で、、頑張ります😭💕

    • 5月16日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    同じ方だったんですね😳✨
    上のお子さん、保育園じゃなくてお家でみてらっしゃるんですよね?
    うちは上の子保育園なので、お家で二人育児されてる方は尊敬でしかありません😭✨
    梅雨で外遊びしづらい時期になり、また大変かと思いますが思い詰め過ぎずにがんばりましょう😉

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期と赤ちゃん返りもプラスされて余計に不安定なのかもしれませんね。イヤイヤは躾どうこうではないですからね…
ただままりさんが育てにくいと感じるなら、保健師さんに発達相談してみてもいいと思いますよ。イヤイヤ期の場合と発達障害の場合だと癇癪の対処も内容も全然違いますしね。

  • ままり

    ままり

    イヤイヤは躾どうこうではない
    って言葉がもう!
    そうなんです!!!😭💕💕💕

    周りから色々言われるのが
    1番辛いです😭

    保健師さんに相談できるんですね😲
    役所の子ども課とかですよね🤔✨
    ちょっと調べてみます😊💕

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子育て経験ない人や年配の人に、ワガママ過ぎるとか躾が…とか言われた事あるのでお気持ち分かります。めっちゃモヤっとしますよね😭躾で良い子になるならとっくにしてるわ!と思います。泣いてるの放置してるのも、ある程度泣かせた方が落ち着く場合があるからしてるだけなのに、早く抱っこしてなだめろとか本当に余計なお世話ですよね😭😭

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    こんなにわかり合えたの
    初めてかもしれないです😭💕💕

    ほんとそうなんですー!
    おじいちゃんは
    甘やかすからそうなるんや!
    ってスタイルの人多くて

    おばあちゃんは
    早く抱っこしてあげなさいよ
    可哀想に、、だからそんな風に、、
    ってスタイルの人多くないですか?😂

    ただでさえやられてるメンタルを
    ズタズタにしないでほしいです🥺笑

    • 5月13日