※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

30歳夫婦、貯金500万円。結婚式やマイホーム検討中。妥当か不安。周りに相談できず。

みなさんは貯金、夫婦でいくらしてますか?

30歳、1歳のムスメがいる夫婦です。
旦那は営業マンなので歩合制になります。月の手取りは17万でキツイですが、歩合が月に1回か、2ヶ月に1回25万入ります。成績次第ですが。

私は育休中で出産前の貯金が280万。

旦那は結婚してから貯めさせたのですが、350万。

ふたりで500万くらいの貯金になります。
これから結婚式やマイホームを考えてるので、なくなっていきますが。果たして私たちの貯金額は妥当でしょーか。
使いすぎでしょーか。。周りにも聞けないことで不安です。

コメント

はる

私は高校卒業と共に彼氏と同棲して
2人で30万程でしたが初めて自分がやりくりしなければならなくて、全然わからなく貯金はほとんどありません。
数年し子供が出来ましたが結婚式はあげませんでした。
いずれ写真は撮ろうと思っています。
子供ができてしっかりしなきゃと思い(とても遅いですが😵)子供が産まれてから50万は貯金してあります。
まだまだですが私が仕事復帰したらどんどん貯金していく予定です。

• みぃ

みぃ

私もとりあえず全部は使っちゃダメだ〜くらいで貯金が貯まるようで貯まらないんで、子供がいるのでしっかりしなきゃと毎回思います。私は2人目も欲しいんで、仕事復帰するタイミングも悩んでます。返信ありがとうございますm(__)m

• 9月4日

私32、旦那28で結婚3年目くらい、給料は手取りでそれぞれ20万くらいです。

旦那は結婚前に約300万ほど持ってましたが、結婚式や新婚旅行、新居の引越し費用などでほぼなくなりました。
私の約500万は手付かずにしました。
結婚後は旦那の給料のみで生活してたので、1年で私の給料分200万以上は貯めたと思います。
育休手当も全額貯金してあったので、頭金500万で今年マイホーム建てました。
今月から仕事に復帰したので、これから住宅ローン返しながら子供の進学費用を貯めなきゃです💦

結婚式の持ち出し分が多くならないように工夫できれば、マイホームも全然夢じゃないと思います!

• みぃ

みぃ

頭金500万でマイホーム!すごいです😭✨
    ゆっきママさんのように私の貯金の通帳は動かさないようにしてマイホームの頭金にするのが理想です。やはり式や引越しで一度は貯金は飛びますね。マイホーム頑張ります!
    ありがとうございます!

• 9月4日
まー

現時点、私たちの方がすごくすくないです!
旦那さんは貯金0スタートで私に500万ほど貯金がありした。
ですが、引越しや車、子供のものを揃えたりでかなりの出費です。
使いすぎかなぁと不安にもなりますがおいおい必要なものなので必要最低限の出費だと思って、これから貯金また頑張ります。

• みぃ

みぃ

とにかく貯まったと思ったら車が壊れたり、子供にかかったりと進まない貯金ですが、同じくらいのスタートの方がいてちょっと安心しました。😭ありがとうございます。

• 9月4日
たけ

夫34、妻26妊娠中で結婚約半年ほやほや夫婦です^^
結婚前の貯金はお互いほぼゼロ。
結婚してから同棲した去年から貯め初めて今100万ちょいです。
フォトウエディングだったり、引っ越しで家具家電を新調したり産まれてくる赤ちゃんグッズを揃えたり最後に夫婦で旅行に行ったりと、支出は多いですが月に約10万くらいのペースで貯金出来て生活も何不自由無くさせてもらってるので、妥当なペースだと思ってます^^
結婚式も挙げてないのである程度貯まったら挙げたいなーて思ってます^^

• みぃ

みぃ

月に10万はすごいです。うちは給料からは貯金が全く出来ないので歩合を貯金してますが、安定して毎月出来ず、、結婚式も挙げますが大丈夫なのかなーと不安でした。
    たけさんご夫婦を参考に、うちも頑張ります!ありがとうございます!!

• 9月4日
  • たけ

たけ

旦那さんの月給与が約25万、私が8万程度お互い収入があったので貯金できてましたが、先月で私は仕事をやめて子供が産まれて幼稚園に上がるまでは専業主婦なので、これからは外食など贅沢は出来ないな~貯金も月10万は厳しいな~と思ってます^^;
    お互い貯金頑張りましょう!!\^^/

• 9月4日
  • みぃ

みぃ

共働きの時は好き放題やってましたが、贅沢出来ないですよね。私やムスメ日々出費しかしてないのは事実…(-。-;
    励みになります!ありがとうございます!

• 9月4日
Y♡Hママ

私31旦那30で8年前ぐらいから今の旦那と同棲開始、共働きでだいたい平均で月7万ぐらい貯金していき、途中クルマを現金で120万一括で買ったので減りました(><)
妊娠して去年の10月頃からは貯金できてないので、増えてないですが今は280万ほどしかないです(><)

それでも、マイホーム購入のため、明日から不動産屋をまわろうとしてます!スムーズに行けば来年には引越し予定ですし、第二子も考えております(笑)

• みぃ

みぃ

うちも車を現金で買いました(´・_・`)旦那にローン組ませるとマイホーム購入が厳しくなりそうだったので。。第二子、私も欲しくて仕事復帰のタイミング悩んでおります。
    働きたいけど働き始めてすぐ妊娠は気まずいな〜と。相談話が変わってしまってすいません。お互い貯金とマイホームと第二子が叶いますように♡ありがとうございます!

• 9月4日
いちママ

私は旦那と結婚するときにお互い貯金がありませんでした(><)私が貯めてた80万円程度しかなく結婚式の費用にあてたのでなくなってしまいました。親からの援助は受けない!という意見一致もあったため結婚式までにも貯金頑張りました!!
今はお互い共働きなので月に12万円は貯金するように努力してます!来月から住宅ローンの返済が始まるので貯金額はぐっと減りますが( °_° )
私からしたらたくさん貯金があって羨ましい限りです(;▽;)

• みぃ

みぃ

うちはまだ式を挙げたりしてないですし、親にも甘えてるので、いちママさん夫婦は立派です。12万なんてすごいですーうちもちゃんと安定した貯金額を毎月できるようにしたいです。参考になりました。ありがとうございます!!

• 9月4日
ファン

夫(34)私(29)娘(2)の世帯です。
私の独身の頃の貯蓄500万程。
夫は200万程しかなく、これはお互いの管轄です。しかし、私の貯蓄はもて余してたので、娘の教育費に一括で保険に投入しました(350万が返礼率をもって420~490万に化けます)
婚姻して約3年半余りで、1000万位は増やすことができました。
手取りは400~420万くらいです。私も育休があったのと、一年ばかし共働きだった頃にガッツリ貯金に回しました。
一年目共働き=360万
二年目育休=300万
三年目転勤の為専業主婦=270万
今年半年で=約120万資産運用分はまだ集計してません。
転勤族のためマイホームも買えず、賃貸は会社の福利厚生ですので前倒しで教育費と老後費に専念してる感じです。

• みぃ

みぃ

お返事遅れてすいません。m(__)m
    保険に使うとは考えてなかったです!でも後が楽ですね。3年半で1000万凄すぎです。未来の事も考えた貯金と投資、参考になりました。ありがとうございます。(`_´)ゞ

• 9月7日