※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘は繊細で敏感で、泣きやすい。HSPやHSCかもしれない。妊娠中でイライラし、娘の気持ちに寄り添えず悩んでいる。2人目が生まれるので、HSPやHSC気質の子どもについてのアドバイスを求めています。

繊細で敏感な子。

娘は繊細で敏感です。
そんなことで泣く?ってことが多々あったり
(お友達にタッチ求めてもしてもらえなかったときなど)
少しの刺激で泣く。
服が少し濡れただけで替えたがる。
大きな音も怖い。飛んでるハエも怖い。
周りに注目されるとドキドキして泣けちゃう。
大人には人見知りもあって慣れるまで時間かかる。
(子供同士ならとってもフレンドリーです◎)
髪の毛切るとき首元にタオル挟むの嫌。
タオル挟まず切ったら服の中に細かい毛が入り
痛い痛いと号泣する。

パッと思いついただけでもこのぐらいはあります。
最近HSPやHSCという言葉を知り
娘もそうなんじゃないかと思います。

とにかく他の子では泣かないことでも
娘は大号泣で、、、癇癪起こしたり、、、。
あと娘が行きたい方向にお友達がいると
ねー!どいてよー!!と強い口調で言います💦
優しく言おうね。とは声掛けてますが
気が強いのかこれもなかなか…😥💦
それでも初対面のお友達とも
平気で一緒に遊べたりといいところもあります◎

いいところもありますが、
私も周りの目を気にしてしまう性格なので
イライラしたり人が多い公園を避けたりと😣💦
正直手がかかって他の子が羨ましい。とすら
思ったこともたくさんあります。
(それぞれ悩みはあると思いますが)
でも他の子と比べずイライラせずに泣いたときも
嫌だったんだよね、大丈夫だよ。と声掛けることが
大事なんですよね。

そんな中、私が現在2人目の妊娠中で
神経質になってるのか自分でもビックリするぐらい
些細なことでイライラしてしまってて😭😭
繊細な子ですし本当はもっと寄り添いたい、
大丈夫だよ、いつでも味方だからね。と
心の安全地帯としていたいのに中々上手くいきません。
ぬり絵するときや、おもちゃ選ぶときも
ママは何がいい?教えて!と言って
自分の意思ではなく私の意見で決めたりと
娘の自己肯定感が低くないか心配です。

HSPやHSC気質を持ってるお子さんをお持ちのかた
どんなことに気をつけて、意識して接してますか?
もうすぐ2人目が産まれるので参考にしたいです。

真剣に悩んでるので
そんなんで2人目産まないほうがいいとか
厳しい意見はご遠慮ください🙏

長文失礼いたしました。

コメント

deleted user

HSCはASDに酷似してるので、まずは発達障害の専門医の受診がオススメです😉
我が子が似たような感じで現時点ASD.ADHD本当に微妙なグレーです!
HSCにも当てはまる子です💭
とにかく寄り添うことを意識してます(笑)
共感・肯定・代弁…。
繊細…悪く言えば受け取り方が違う、ちょっとした事でも傷つきやすいしで、言い方やトーンや表情とかその辺も気をつけてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね。
    市の相談センターに相談したところ、向こうの方がHSCの言葉を知らず「確かに敏感なところありますけど順調だと思いますよ」と言われ何処か自分でも安心してしまい💦

    ずっと病院気にしてました。
    専門医に受診したところなにか変化はありましたか😉?

    イライラせず心に余裕もって
    寄り添うことを意識したいと思います😭💞

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一見真逆に見えるし、知らない人も多いんですけどね😳
    うちは発達相談は「発達障害だと思います」って事でお話してましたが全然スルーされましたね…(笑)

    やっぱりようやく専門機関と繋がれた事は安心しました!
    私は子供そっくりで同じ特性持ってると思いますが、その為対応は大抵分かるのであまり困っては無くて。
    まあ知識もあり、特性上敏感で感情移入しやすいとか…独特な感じなんですが😂
    でも方向性で悩んだり、自分でも対応法が思いつかなかったり…そんな時は専門知識も豊富で視点も違う専門医は凄く頼りになりました☺️✨
    経過も見てもらえて本当に安心…私からしたらメリットしかないです✨

    大変ですけどね😭💦
    あとは話をなるべく聞いてあげるとかかな。
    叱るにしろ、なんか落ち込んでるのかなって時にしろ、本人の気持ちとか理由とか聞いてそれを受け止めてあげる。
    悩みや疑問も一緒に考える。
    園の話もいっぱい聞いたり☺️

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りでも同じ様な子見掛けないですし知らない人多いですよね😅💦

    いいですね!
    私も娘のためにも受診してみようと思います(^^)
    まずは病院から探さなきゃ…!

    とても参考になります☺️🌟
    HSCでもデメリットばかりじゃないですもんね✨
    まずは自分自身しっかり勉強して
    向き合っていこうと思います。

    色々と詳しくありがとうございました😭💞

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね〜😂
    我が子は外では問題なくお利口、友達にも凄く優しい子で…あんまり見かけないタイプですね(笑)
    園からもなぜ疑ってるのか不思議に思われてます(笑)

    是非是非〜🎶
    繋がれたり対応分かるのも主さんがきっと楽になります☺️
    保健センターに問い合わせたら受診先教えて貰えます!

    いえいえ〜✨
    私自身ASD.HSPに当てはまる部分から生きづらさはありましたが、悪いことばかりではないですよ☺️笑
    夫は多分典型的なアスペルガー(ASD)で共感性も低いし真逆な感じですが…
    だからこそ共感性も高く感受性豊かだったりな我が子との会話はお互い楽しいですし🎶
    あと凄く優しくて人の気持ちも考えられたり、良い長所だなと捉えてます✨
    お互い頑張りましょうね〜🥰

    • 5月9日