※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

旦那の態度に悩み、産後の苦しみや不安で無気力に。つらくて投げ出したい気持ち。

吐き出させてください。

何もやる気が起きなくなった。
自分じゃないみたい。無気力。
気持ちがひどく落ち込んで、涙が勝手に出てくる。
なぜだか自分でもわからないけど悲しくて不安で、涙がとまらなくなる。 

きっかけは旦那の不機嫌。
いつも突然不機嫌な態度になって、こちらをげんなりさせる。
家でも出掛け先でも。遊びに行ってても旅行中でも。
旦那のそういう態度に悩まされて、これまで何度も話し合ってきた。本人に自覚はない。
話し合い後は気をつけてくれるけど、時間が経てばまた元通り。

1人目の産後、そのせいで本当に苦しんだ。
2人目の産後は勘弁!と思っていたけど、最近またひどい。。
妊娠中だからか情緒不安定なのもあり、
朝目が覚めた瞬間から悲しくなって、涙が溢れでてくる。
上の子との関わりも嫌になった。

出産、産後、育児、夫婦関係、この先不安しかない
なにも楽しみと思えない。
何もかも投げ出したい。つらい。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか😢?
本人に自覚ないのが困りますね。自覚ないという事は不機嫌の原因かわからないという事ですもんね。

話し合いをして今後気をつけると言ってくれているのであれば、今からでも不機嫌になったらぴっぴさんやお子さんのいる空間から消えてもらう事はできないんですかね😅?
外出してもらったり部屋に閉じこもってもらったり。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那のことかと思いました。

うちも、嫌なことがあるとすぐ突然不機嫌になり、無口、無視、引きこもりです。
わたしも産後あたまがおかしくなりそうでした。

本当に辛いですよね。
むこうの機嫌に振り回されて、こんなやつなら要らないと何度も思いました。

どうか、自分を責めすぎないでください。そして、休める時は、家事など全部後回しにして休んでくださいね。

はな

旦那さんの肩を持つ訳では無いですが、旦那さんも情緒不安定なのではないでしょうか?
わたしは鬱がありますが、ぴっぴさんと同じ症状です。
また、旦那さんと同じように急に不機嫌になると言われています。
わたしの場合は相手の顔色を伺ってほんの小さな不満を口に出すことができずに溜め込んで引きずって時間が経つと爆発します。
旦那さん、精神的に少し弱い方ではないですか?

ぴっぴさんのお子さんは幼稚園に行かれていますか?
今のような時に何をしても楽しくない、何もしたくないのはとてもよくわかります。
外の空気に触れるだけでもいいです。
少し普段と違うことをしてみてください。
カーテンと窓を開けることすら出来ないのもよくわかります。
少しだけ、カーテンと窓を開ける時だけ無理してみてください。
景色を眺めてみてください。

ママリ

大切な時期、無理しないでくださいね😢
うちの夫とは違うかもしれないですが、もし参考になれば…。
うちは特に、どこかに行く時に一緒に歩いてる時に私からすると不機嫌な時が多いです。しかも私を気にせず早歩き…。新婚当時、いつも私が顔色伺いながら話しかけて、それでもぶっきらぼうで、もう苦痛で仕方なかったです。
過去の彼氏とかはみんな普通におしゃべりしながら歩いたりしてたので。(夫とは交際期間短く同居したので同居してから気になるようになって。)
で、耐えかねて本人に聞いたら、うちの夫も全く自覚症状なくて、「だって目的地があって歩いてるんだから、そこを目指してるわけで、そんなに会話する?ダラダラ話しながら散歩するのが目的ならともかくさ。」と言われ衝撃でした😅
未だにその感覚は理解できないし、こっちは不快だけど、悪気なくて自覚してないなら直しようもないよな、と思いいちいち不安になったり落ち込むのもやめました。ただ、明確に私から「え、今不機嫌?」とか「今私話したいんだけど」とか意思表示するようにしました。
そしたら向こうも私がそう感じてたって気づくので。

状況違ったらごめんなさい、なのですが、とにかく今はご自身の心身の安定を最優先させてあげてください🙏✨

ぴっぴ

皆様、優しいお言葉をありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。
どの方のお話も、とても元気づけられます。感謝します🥲

びーちゃん

分かりますー🤣
うちもあります。謎の旦那の怒りスイッチ。

ほんとに子供やー!!!ってなります。
きっかけはしょーもないことが多いんですけど。
折れるのはほぼわたし。。。

いつまでも
男の人って子供な精神年齢。
恋愛小説みたいな
王子な旦那が、よかったって思ったりもします。笑