※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で子宮頸管無力症のため入院し、中絶することになりました。家族の気持ちや決断、悩みについて相談したいです。

3人目妊娠中です。

羊水検査で陽性が見つかり、それプラス子宮頸管無力症と診断され、もう子宮口が開いてしまった為、明日から入院して人工中絶します。

長女が中学生、次女はまだ未就学児。

お腹にいる赤ちゃんも女の子です。3姉妹を育てるのが夢で次女を授かるのに5年、お腹の子を授かるのに2年かかりました。
高齢出産で、もうこれで最後と思い初期から自転車も乗らず次女の公園遊びもいつもより短く…。
長女と旦那に家事も手伝ってもらい、ゆっくり過ごしていました。

羊水検査で陽性。産まれても生きれるかわからない。
旦那は産んで欲しい。たとえ障害があっても良い。自分の子には変わりないから受け入れる。一目でいいから会いたい、抱っこしてあげたい。
長女はもう中学生なのできちんと話しました。長女の答えは嫌だ。今ある生活を壊したくない…。私と次女がいてるのに、なぜ2人じゃダメなの?生きて産まれても亡くなってしまうなら、あきらめてほしい。産まれて亡くなってしまった方が受け入れれない…。
私の意見は長女と同じです。

ギリギリの数週まで悩み、夫婦で出した決断が中絶です。
子宮頸管無力症と診断されたのがGW前。
羊水検査前から子宮頸管が短めと言われていましてが、お腹の張りもなく子宮口も閉じていたので羊水検査は許可されました。
その後、週一で診察してもらうと診察してもらう度に約1cmずつ短くなり、緊急入院。
その後すぐに羊水検査結果が出て、どうするか家族で話し合うために退院許可がおり何かあった場合、すぐ病院に戻る約束をし今に至ります。

出して答えが正解か不正解かなんて無いとわかっているつもりでも、胎動がある度にごめんね。と思う事しか出来ません。

普段、ポジティブな事しか言わない旦那も憔悴し切ってメンタルがやられてしまっています。

次女はまだ全ては理解出来ない年齢なので、毎日元気でそれが救いです。

上2人は帝王切開だったので初めて経膣分娩します。
初めで最後の経膣出産。キレイに産んであげたいなぁ。
病気で説明を受け、書類にサインをしてる時に、自己都合での中絶と印刷されていて、ショックで言葉にもなりませんでした。そうだよね。まだお腹の中で生きているもんね。破水したわけでもなく、お腹の中で亡くなっているわけでもない。
自分で決めたから仕方ないとわかっていながらも、心が痛くどうしようもない感情で押し潰されそうです。

話を聞いてほしくて投稿しました。

コメント

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

お辛い決断でしたね。
何が正解なのかなんて誰にもわかりません。
確かな事は、
あなたは辛く苦しいほど家族のこと、赤ちゃんのことを思った優しく強い母ということです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    長女に悟られないよう、平常心を保つようにしていますが胎動を感じる度に涙が出そうになります。
    お腹の子のことを忘れず、長女次女に精一杯愛情を今以上に注いでいけたらいいなぁ。と思います。

• 5月9日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私は去年3人目を亡くしました。
    7ヶ月で異常が見つかり、結局8ヶ月で死産でした。
    経過観察しかできない間はずっと上の子達の事を考えれば産まれない方がいい。でも産んであげたい。答えの出ない葛藤がありました。
    お腹で亡くなったことを知った日は、私が産まれない方がいいと考えたからだ。私のせいで赤ちゃんは亡くなったんだと自分を責めました。

何が正しかったのかなんて未だにわかりません。
    もっと早く見つかっていたら同じ決断をしたと思います。

私も赤ちゃんを忘れない。
    家族みんなでいっぱい笑っていこうと決めました。
    どうか自分を責めないでください。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年、死産されたんですね。出産目前で異常が見つかり、死産と辛い体験談をお話しいただきありがとうございます。
    誰が悪いわけでもないとわかっていますが、主人が憔悴しているのを見ると自分が責められてる感じになり、この状況から逃げ出したい気持ちになります。

私も今ある家族の形を壊さず、今まで以上に笑って楽しい家族を目指します。

ありがとうございます。

• 5月9日
ママリ

私も同じ決断をしたと思います。
本当、綺麗事じゃないですよね。。

ご自身を責めないでくださいね。
😊😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

本当にこの決断が正解だったのかどうか自問自答しても、答えは出なくただただ苦しいだけで、吐き出す場所もなくここに投稿してしまいました。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の前に絨毛検査で陽性が出て、このままお腹の中で亡くなるか産まれても長くは生きれないと言われ、義親は私の事を考えて今回は諦めた方が…と言われましたが私は今お腹で生きてる子を堕すというのはどうしても出来なくて、赤ちゃんの生命力に任せようと決めた次の検診でもう亡くなってました。
綺麗事かも知れませんがきっと、私を悩ませたくないから早くに亡くなったのかな…と。
はじめてのママリ🔰さんのお腹の赤ちゃんも同じような感じかなと勝手に思いました。
きっと悩ませたくなくて早くに出てこようとしてるのかな。
ほんとに辛い決断だと思いますが、どうかご自分を責めないで出産頑張ってください‼︎✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私と同じ感じだったのですね。体験談聞かせてくれてありがとうございます。
    私の決断を悩ませないために、早くお腹から出てこようとしてるのかな。
    上2人の時は順調だった妊娠生活でしたが、今回初めでこのタイミングで子宮頸管無力症と診断されました。

はじめてのママリ🔰さん、2人目ちゃん妊娠中ですよね!
    元気な赤ちゃん無事に産まれますように‼︎

• 5月9日