※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
妊娠・出産

里帰りしない2人目出産の方の家事やサポートについての質問です。

2人目出産後里帰りしなかった方
やはり大変でしたか?
夜ご飯や買い出しなどどうされていましたか?

上の子が出産月に運動会があるため
あまり園を休ませたくなく里帰りしない予定です!
産院から実家は5分程で、産院から自宅は車で30分です!
実家ともそんな離れているわけではないので
どうしてもだったら、家に来てもらう方が
ありがたいな〜と思っています😮

もう一つ里帰りしない予定である理由が家事です
確かに、里帰りすれば母が家事してくれるので楽ですが
自宅に帰った時に何日分の家事をしないといけないのか
想像すると考えられません(笑)
主人は絶対しないので💦

コメント

2人目里帰りなしでした。

買い物は旦那にいるものを伝えて仕事帰りや土日に買ってきてもらいました。夜ご飯は最初は旦那が作ってくれてたんですけど、それがまずくて耐えられなかったのですぐ私が作るようになりました(笑)

その代わり、お風呂掃除や洗濯は任せてました!

3人目も里帰りなしですけど、2人目のときより旦那の帰りも遅いのでご飯も家のことも私がやることになるのかなーと思ってます!買い物だけは任せます。幼稚園の送り迎えも時間的に旦那は無理なので私がやります。家から1分くらいのところなので2人連れていくか、批判はあると思いますがもしぐっすり寝てれば寝かせたままささっと行っちゃうと思います。

• うずら

うずら

毎日お疲れ様です😶‍🌫️

亭主関白なところがあるのか、なんで俺が家事しなあかんねん!みたいな考えがある人なので今から不安です🙁
    お風呂掃除は、してくれそうです!笑
    たまに手が離せないときお願いしてたので🌟

送迎私も同じこと思っていました笑
    自転車で5分程度の距離なので新生児期くらいなら寝返りしないし大丈夫かな〜?と思ったり
    コニーの抱っこ紐購入して連れて行こうかなあ
    とか迷い中です!!

• 5月9日

退会ユーザー

できることはやってもらいたいですよね🙄うちは私が切迫になりやすくて毎回自宅安静や入院になってるので、旦那もやらざるを得ないと思ってると思います🤣

送迎も自転車だと生まれてすぐの子を連れて行けないし大変ですね💦うちはバスなのでギリギリに家を出て速攻で帰宅コースです(笑)

私も2人目が生まれてからコニー買いましたけど、最初は結構重宝しましたよ!逆にいうと最初しか使わなかったんですけど😅それでもエルゴとかと比べると値段も安いし、軽い赤ちゃんをちょっと連れ出すときには便利なのでオススメです!

• 5月9日
  • うずら

うずら

同じく1人目切迫で2ヶ月入院して、現在15週でお腹の張りが頻繁にあり切迫ならないか心配しているところでした💦

バス登園いいですねー!
    バスがなくて( ; ; )
    車も運転できないので、自転車で往復10分
    歩きで往復30分といったところです笑😓

本当ですか!!
    ありがとうございます✨
    コニー中古で購入しようかなと悩んでいたので、最初しか使わないという情報聞けてよかったです!

• 5月9日
きき

うちも上の子保育園行きせてました!
産まれる一週間前に運動会、退院して数日後に保育参観がありましたが出席しました☺️
予定が組めるので計画分娩にしてもらい、入院中は旦那が仕事しながら保育園送迎、退院後一週間ほどは旦那に休んでもらい旦那が送迎するか下の子見てもらって私が送迎してました。スーパーも旦那は買い物下手なので保育園送ったら一人で行ってました。
流石に惣菜や出前にすることも多かったし、旦那が仕事帰りにお弁当買ってきてくれたりしてました。

• うずら

うずら

やはり保育園行かせてるご家庭が多いですよね!よかったです🤩

計画分娩は、陣痛促進剤からスタートするのでしょうか?
    無知ですみません💦
    出産月のために多めに食費の予算組めるようにやりくりしようと思います( ; ; )

• 5月9日
  • きき

きき

とんでもないです、何でも聞いてください😁
    計画分娩はラミナリアっていう子宮口広げる棒みたいなのを入れるのがスタートでした。
    私はラミナリア入れて夜に陣痛きたけど遠のいてしまい翌日朝からバルーンを入れ促進剤使い昼過ぎに生まれました😊
    ラミナリア入れただけで本陣くる方もいますし、ラミナリアだけで本陣痛こなければ段階的に進ませる感じですね。

• 5月9日
  • うずら

うずら

聞いただけで痛そうですね💦
    運動会が、予定日の4日前なので計画分娩にして貰えたら予定が組みやすくすごくありがたいのですが( ; ; )
    中々対応してくれる産院少ないですよね🥲

• 5月9日
姉妹ママ

2人目里帰りしなかったです。
同じく旦那も絶対しません🤣笑
出産時の入院中の時点ですでに部屋が荒れ果てていてのかはわかりませんが、帰ってきたら義母が我が家をキレイに掃除してありました😂

夜ご飯は車で15分ほどの祖母が届けてくれたりしてました!!(実家は事情あって頼れません)
あと出産前に大量に作って冷凍してあったものを食べたり…
出産前に買っておいたレトルトなども多かったです。(ご飯にかけるだけのもの)

トイレットペーパーなど日用品は旦那が仕事帰りに買って来れそうなものなので頼んでいたりしました。
その時にパンなども…

実家がその距離なら週に一度でもきてもらったら助かりますね😣
うちも来てもらうついでにヨーグルトや果物、パンなどすぐに食べれそうなものを頼んでました。

• うずら

うずら

義母でも誰でも部屋をきれいにしてくれていたらだいぶ嬉しいです😆笑
    出産前の大量に作り置き冷凍、参考になります!
    入院中の主人の食事を作り置きする予定なので、ついでに味付け冷凍しようかなと思います😆

確かに日用品などは、主人1人でも買えますね!
    ありがとうございます✨

• 5月9日
ゆうき

2人目3人目はしませんでした!
うちは旦那もほとんど家にいないので家事はできるときにできることを〜って感じでした。送り迎えは退院翌日から行ってましたよ😌

• うずら

うずら

送り迎えの際、産まれたお子さんは抱っこ紐でしたか?

• 5月9日
  • ゆうき

ゆうき

抱っこしてましたよー!

• 5月9日
  • うずら

うずら

コニーの抱っこ紐購入しようかと思っていたのですが、どちらの抱っこ紐でしたか?😌

• 5月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人とも里帰りなし、下2人は退院翌日から幼稚園の送迎、買い物、習い事も行ってました😓

お母さんに来てもらえるなら来てもらった方が絶対いいと思いますよ!!

ご主人にはその辺の石ころでも拾って食ってろ‼️って言ってやりましょう‼️

なんで産後の大変な時に旦那の世話までしなきゃいけないのか、、
令和ですよ!