※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

免許についてです。わたしは免許持ってないのですが、来年から義実家で…

免許についてです。
わたしは免許持ってないのですが、来年から義実家で同居することが決まってます。義実家は田舎で家の近くにはほとんどお店がなく山奥って感じのところです。今は抱っこ紐とベビーカーでほとんど移動はしてます。今まで車が必要な生活ではなく、自転車でほとんど生活してたので車の必要性感じなかったので免許取らなかったのですが、子供産まれて義実家で同居決まってやっぱり免許取ったがいいのかなと思い始めました、、実際旦那と義実家からも免許取らな!と言われますが、正直教習所に行く時間もお金もありません。義実家にも免許取れみたいな雰囲気出されててどう思われてるか不安なのですが、金銭的に厳しいです、、なのでわたしはベビーカーと電車など使っていこうと思ってるのですがやはり車ないと不便でしょうか?
旦那は免許あるので買い物とかは頼もうと思ってて、保育園もバスがあります。

コメント

もな👠

実家が田舎にありますが、車なしでは生活できないです。
電車の駅も遠くて。

自転車圏内に買い物出来るところや子供の病院がないなら、車の免許は子供のためにも必要だと思います。

時間がないといいますが、義理実家と同居する以上、子供はみてもらえると思いますよ。
あとお金も旦那さんに相談して無理なら義理家族にお願いすれば、そこまで免許とれといわれるならお金くらい工面してくれるんじゃないでしょうか…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね、、
    義実家にはお金の援助結構今までしてもらってるのでなかなか言い出しづらいです、、

    • 5月9日
  • もな👠

    もな👠


    同居するんだし、甘えちゃっていいと思います。
    教習所のお金は後々返していけばいいと思いますよ!

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

生活してみてから考えてもいいかなって思います!あればきっと便利だとは思いますが☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    あれば便利とは思うのですが、現実的には難しくて悩みます💦

    • 5月9日
はじめてのママリ

今はよくても、田舎なら後々困るのかな?っておもいます😅💦💦お仕事は自転車でいくんですか?
子どもが小学生になってからとか。
免許は年をとるにつれて中々とりにくくなるのかなーって😅
今すぐにはむりでも、同居をしてからでもとった方がいいとおもいますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事は電車です!
    同居してお金貯めて取れたら取ろうかなと思います!

    • 5月9日
らら

取った方がいいと思います💦
私はそこまで完全な田舎ではなく、駅も歩いて10分程度のところにありますが病院やコンビニ以外の買い物などは車ないとかなりきついです
それに田舎の道は歩道がない、歩道が一応あっても線が引かれているだけなど多いし雨の中を歩きや自転車で移動するのも結構危ないです😭
山なら特に天候もコロコロかわるし、霧などもあるでしょうし...

教習所は分割払いなどもできるので一度、話だけでも聞きに行ってみてはどうでしょう?💡

❁¨̮

なくてもいけるならそれでいいとおもいますが
うちの地域は田舎すぎて電車は1時間に1本、バスもそんなもん、近くにバス停もないし、駅までも歩いて20分…
仕事も近所ではないし、
スーパーも、徒歩だと30分ですし😅

私もここ来るの決まってから免許とりました
あればべりですけどね!
お金貯めてからでいいんじゃないですか?
それか、義両親だしてくれるのかな?笑

ままま

電車が移動手段にあるということは
最寄り駅は徒歩で行ける範囲でしょうか?
うちの実家も相当山奥で何をするにも山を越えないと行けないので車がないと生活ができないです。

ご主人や義両親がいない時に子どもが急病、またご自身が病気など動けない時どうしますか?
タクシーはすぐに来てくれる環境ですか?
お金はあとからどうにかなります。
お子さまのことを第一に考えるなら車は必要だと思います。

はじめてのママリ🔰

車がないと厳しいと思います。赤ちゃんのうちは何とかなっても、お子さんが歩き出すようになったら買い物がかなり大変です。荷物持って、勝手に動く子供を制しながら電車バスはかなりしんどいと思います。

それから病院。小児科は発熱や感染症疑いだと隔離室に案内されますが、満室になると車で待機が当たり前にあります。車がないと外で待つんですかね…

必ずしもご主人が一緒に行ける状況とは限らなくなってくると思うので、近いうちに取る、という感じで計画して行った方がいいと思います。

ᓚᘏᗢ

うちも義実家に同居するまで車必要性を感じなくてそれにお金もなかったし教習所行けなかったのですが、同居初めて1年後にみんなから免許とれって言われて仕事も初めて子供は保育園に預けて保育園行ってる間と旦那が休みの日に教習所通って(仕事は午前中のみ)半年で免許取りました!!