※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の息子の発語が心配。周りの子供に比べ遅れを感じ、自閉症の可能性も不安。外出自粛で影響か。行動も落ち着きがない。

一歳になったばかりの息子ですが、発語がなく少し心配です。
まだまだ焦る時期じゃないのはわかっているのですが、周りで喋り始めた子がいるとどうしても焦ってしまいます。
そして息子が少しでも変な動きをすると、自閉症なのではないかとすごく不安になってしまいます。

バイバイやパチパチなど親の真似はするのですが、まだ「んーー」や「かっ」などしか言いません。
たまに「あっかあっか」と言っていますが、意味のある言葉ではないと思います。

コロナでなるべく外に出ないようにしていたのでその影響もあるのでしょうか…
本を読んだりしてもページをめくったり破いたりするのに夢中で、静かに聞いてくれることはほとんどないです。
写真を撮ったりするときも、じっとしていてくれずすぐハイハイでどこかに行ってしまいます。

コメント

ひろ

息子は1歳なりたての頃はバイバイもぱちぱちもしなかったです🙌
発語は1歳半頃です。でも2歳にはペラペラ喋ってました。
発語早い子もいますよね!
でも気にならないだけでまだまだの子もたくさんいるはずですよ〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一歳半ごろの子がやはり多いんですかね!?周りの子が早くて焦ってしまいます💦

• 5月9日
優しい麦茶

1歳になった頃は全然喋らなかったです!最近やっとママ、かっかっく(靴下)、かっく(くつ)、ぱんぱん(パン)、あった、あれ?、いいなぁ、ばぁーぶぅ(車)を喋るようになりました!
かっ って言えるようになったのほんとつい最近です!
息子も絵本は全然真剣に見てくれません😂なので話しかけるというつもりではなく、私が今してることを実況したり、世間話したりしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉自体もあまり発さずに、基本静かに遊んで、泣く時だけん゛ーーー!!!って泣くのでうちの子大丈夫かな?と思ってしまいました💦
    もう少し様子を見てみようと思います!

• 5月9日
おだんごかーちゃん

1歳頃はまだ誰もつかまり立ちすらしない頃でした。なので発語の事なんて全く気にしてませんでした😅
1歳半健診までに単語3つ出てればとりあえず発達に問題なし、らしいです。まだまだ大丈夫な範囲ではあります。ポジティブな参考までに👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体の発達はおそらく平均くらいなのですが、もともとあまり喋らない子なので少し心配になってしまいました💦

• 5月9日
みゆ

うちは1歳7ヶ月ですが未だに単語ゼロです😱
そして絵本は破くか全く興味持たずどこか行ってしまうかで…😅
ここ最近ずっと発達障害について調べてしまってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本破きますよね💦
    うちも薄い紙のやつは破かれて、分厚い紙の絵本は噛みちぎられてます😢心配だと色々調べてしまいますよね💦

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。うちの子も「あっ」「かっ」などしか言わなくて心配になってます。その後いかがですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    うちの子はやはり発達がゆっくりめで、2歳半頃から療育に通い始めました!自閉症などの診断はつくほどではないと言われました!まだ会話はできません。
    でもあれからかなり成長してるので、これからゆっくり成長してくれるといいなと思っています!

• 4月18日