※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱお
子育て・グッズ

保護者の参加が多く、マーチングを行う保育園がいいかもしれません。

私ならここを選ぶ‼️というみなさんのご意見をいただきたいです。
保育園選びに悩んでます。

① 家から近いが、かなり坂を登る。保育園。
裸足保育。
園庭も園舎も広くてキレイ。適度な木陰あり。
0歳児クラスは布おむつ。
旦那さんとお姑さんが反対中。

② 家から近いが、急な坂を登る。保育園。
園舎が狭く、保育室が足りずにホールを使っている。
挨拶がしっかりしている。
マーチングを行っている。
保護者の参加が多い。
土曜日は延長保育がない。

③ 家から1番近いこども園。
以上児が縦割り保育。
子どもの意見を取り入れた保育。
以上児はお昼寝なし。
園舎がキレイ。

④ 家から近い、保育園。
保護者に見やすい保育室の作り。
ホールにはボルダリングがある。
調理室が見えるため、食育に繋がる。
説明してくれた保育士さんがとても丁寧に対応。

小学校の時に同じ保育園に通っていた子がいた方がいいかなと、自宅に近いとこばかり見学に行きました。
しかし、預かりの時間のこともあるので職場に近い方がいいのかとも思い始めてしまいました…(´△`)
とりあえず、主人は②番がいいみたいですが、自営で土日は必ず仕事なので基本は私が行くことになります。父親が参加する行事が多い園のため、考えものです。
私はのびのび遊んで欲しいため、見学したところだと①番が気に入りましたが、お客さんが①は保育士さんがダメだと言っていたからやめるように。と姑に釘を刺されてしまいました。
送迎も行事も基本は私です。保育士さんと合う合わないはやってみないと分からないし、毎年担任は変わり、保育士さんの入れ替わりもあります。なので、あまり私自身、相性などは考えてません。
子どもが楽しく元気に通ってくれればそれでいいのですが…

みなさんがもし、この状況ならどこを選びますか?

コメント

パーマン✳︎

どれもメリットがありますね!

保育園、、評判が悪いとか保育方針が合わないとかの理由がなければ
私はそこまでこだわらずに家から近い学区内のところを決めるかな(*^^*)

• パーマン✳︎

パーマン✳︎

ちなみに私の子ども達が行ってる保育園は3に当てはまります(^∇^) 4月からこども園に切り替わりました! 年長年中クラスは、夏のみお昼寝があります。

• 9月3日
  • ぱお

ぱお

コメントしてありがとうございます♪
    実は小学校の学区内の保育園は1つしかなく、満1歳からなんです…
    こども園がいくつかありますが、それも同じく…
    そうすると仕事が探せず( ´д`ll)
    もっと早く探し始めて申請しておけば良かったのですが(*_*)

• 9月3日
キイロイトリ好き

私だったら④→①→③→②って感じの希望ですかね〰。

• ぱお

ぱお

コメントありがとうございます♪
    私も4.1.3が気になります…
    しかし、①は姑がかなり反対していて…
    そこまで仲良しでもなく、苦手な方なので無視でもいいのですが、やはり主人のお母さんなので…

• 9月4日
  • キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

お姑さんが①をかなり反対してる理由はお客さんが保育士さんがダメって言ってるってだけの問題ですか?
    保育園に行くのはお子さん、そのお子さんが行く保育園選びをするのはご主人とぱおさんなので、お姑さんの考えは考えとして聞いておくだけでいいのではないですか。

• 9月4日
  • ぱお

ぱお

うーん…
    実は主人が少しだけいたらしく、その時の担任とトラブルがあって保育園に行けなくなり、辞めたそうです。トラウマになっているそうで、詳しくは分かりませんし、聞く気にもなりませんでしたが…
    ちなみに当の本人はどんなことが起きたのか覚えていないそうです。

自営でお客さんも大変な目にあったんだって‼️
    だからなしで。とだけ、言われてます。
    同じアパートの方もそこに通ってますが、とてもいい園だよと仰ってますし、他のお客さんもいいよと言っていたと、話してました。

25年以上も前の話ですし、園舎は新しくさすがに保育士さんも代わってます。
    例えば何かあった時に、姑からやっぱり。と、言われるのは我慢なりませんが…
    強行突破できない不甲斐ない私です( ´д`ll)
    ④もすごく気になりました★

• 9月4日
パーマン✳︎

そうなんですね(>_<)
ぱおさんのお子さんは今3カ月のようですが、いつ頃入れる予定ですか?
仕事と保育園のタイミングは難しいですよね(/ _ ; )

• ぱお

ぱお

実はまだ求職中なんです…
    4月から入れようとすると、慣らし保育もあり、仕事探すのが大変だし( ´д`ll)
    今年度のクラスはどこもいっぱいみたいです。

• 9月3日
かいじゅうママ

②以外どこでもいいかな〜と思います。
いずれにしても、保育園と関わるのがほぼ自分なのであれば、自分が良いと思ったところに決めます。
周囲の人の意見も参考にしますが、あくまでも参考にするだけかな〜。
決断に対して口を出してこられたら、お迎えの負担割合とかを真剣に話し合います。

• ぱお

ぱお

お迎えはするよ‼️と、張り切ってますが、自営で19時までお店はやってますし、連れて帰ってきてもお店の奥の狭〜い部屋にいるだけなんですもん。危なくて…
    姑は勝手に何でも食べさせようとするだろうし、息子を抱っこしたまま食べ物を食べたりします。正直、お任せしたくないです。

• 9月3日
  • ぱお

ぱお

• 9月3日
龍愛mama2児

息子の保育園は、裸足保育ですよ➴ෆ⃛
布おむつも使っています( ¯︶¯ )♡

まだ、息子は2歳児なんでお靴は通常ですけど年長さんでは素足で遊ばせています♡
園長さんに聞きましたが素足で遊ばせると足裏の皮膚が強くなるらしく走る時に力強く走れるみたいなんで効果があると聞きました❤

• ぱお

ぱお

裸足保育はすごくいいと思います。良いところたくさんありますよね(*゚ー゚)

• 9月3日
  • 龍愛mama2児

龍愛mama2児

良いですね(ˊᗜˋ*)♡
    私も最初素足で遊んでる所を見てびっくりしました(笑)
    理由がわかった時は、楽しく遊んでるんでいいなって見るたびに思いますね❤

• 9月4日

ぱおさんの勤務形態にもよるとは思いますが、私だったら3か4かなぁ〜って思いました。
旦那さんとお姑さんがNOの時点で、どうしても自分が迎えに行けないとか何かあった時の協力が頼みずらくなるので私の場合は却下ですかね…
でも気に入ったのになんかモヤモヤしますね…

息子を通わせている保育園は1とほぼ同じ条件です。
今は0歳ですが、将来的に習い事などはさせる予定ありませんか?
園で色々課外活動や習い事をしてくれるところじゃなくても後々物足りなくならないですか?
おむつは布おむつですが持ち帰りで洗濯はなさそうでしたか?(うちはリースです)
発熱時のお迎えは何度以上とか違いありませんでしたか?

保育園はそのままいけば5年以上通うので、引越しの可能性や数年後のことも多少考えたほうがいいかもしれません。

• ぱお

ぱお

主人は実家出自営なので、もしお迎え頼んだとしても狭い部屋にいることになると考えると、息子が暇だし作りが危ないため心配です。
    それに姑は初孫なので成長してきたら、勝手に色々食べさせたり飲ませたりしそうで怖いです。
    なので、求職中ですが都合が付く仕事を探してます。
    ママたちに人気がある保育園なので、すごぉくモヤモヤしています。姑が出てきた時点でかなりイライラしてますが(。•ˇ‸ˇ•。)
    引っ越しは最近したばかりで、保育園を卒園するまでは出て行く予定はないです。
    習い事は無理にさせずやりたいと言ったものを夫婦です話し合って…といった感じですかね〜
    お勉強させるとこもあったりしますが。
    布おむつは洗濯大変そうです…お迎えに関してはあまり違いがなかったです。

• 9月3日

退会ユーザー

そういうことであれば①でいいんじゃないでしょうか?
    ①を第一希望にしておいて、『反対されたけど②-④ダメだった時のために第4希望に入れておいたー』とかダメですか?笑
    ママ達に人気あるってことはきっといい園ですよね♪
    そこにしたいですねー!

• 9月3日