※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおり
ココロ・悩み

高校時代のバイト先の結婚式に出席するか悩んでいたが、出席することに決めた。結婚式は欠席することになり、お祝儀についても悩んでいる。連絡待ち。

2週間後に高校時代のバイト先の店長と
バイト先の後輩の結婚式があります。
招待された時に子供のこともあるし
コロナの状況もどうなるかわからんし
急に欠席になってしまうかもしれないから
断った方が良いのかなって悩んだけど
やっぱりその場でお祝いしたい気持ちが
あるので出席させてくださいって返事しました。
後輩は欠席になっても大丈夫ですと言ってくれました。
そして緊急事態宣言が延長されて
結婚式は欠席の連絡しようと思います😢
どんな文章がいいと思いますか?
欠席した場合はお祝儀3万円包むのが常識ですか?
私は結婚式あげてなくてお2人から
お祝いはいただいてません。

緊急事態宣言が延長されて
主催者側から結婚式延期になったとか
連絡あるかな?と思って2.3日悩んで
このタイミングになってしまったのですが
予定通りありそうなので泣く泣く断りの連絡いれます😭

コメント

ままり

今のタイミングですと、もう主さんの食事をキャンセルすることはできません。

よほどケチっていなければ、披露宴のお料理は一人2万円以上はします。

もしお子さんと出席予定だったのでしたら、お子さん一人あたり5000円以上はお食事代がかかっているかと思います。

だから3万円はせめてご祝儀を送った方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

2週間後のお式とのことなので、御祝儀は3万円ですね。
送らなくても良いですが、自分なら祝電も送ります。安価な2000円のものとかで。

お子さん小さいですし、この状況なら理解は十分してくださると思いますし、その泣く泣くの欠席ということをそのまま伝えたら良いと思います。

後輩に本当に行きたかったのだけど、と前置きでラインすれば良いと思いますよ。

いーいー

3万渡してお断りするのが最低マナーですね。
2週間後という事で料理のキャンセル料は確実に取られるはずなのと、引き出物はもう発注済みなので3万渡さないと確実に赤字ですね。

りおり

皆さんコメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません🙇‍♀️

お祝儀は3万円お渡ししてお断りします😭
凄く残念だという事を伝えて状況が状況なので…と理解してくれました😭