※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひー
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が場所や人見知りで寝ぐずりが続くか悩んでいます。友人宅でも同様で、旅行時は問題なし。解決策を模索中。

これは一体なんなんだ。。
場所見知り?人見知り?寝ぐずり?良ければ相談に乗ってください(>_<)

いま5ヶ月の娘を育てています。
4ヶ月ぐらいから、支援センター、離乳食講習会、友人宅どこにいっても最初の30分〜1時間ぐらいはご機嫌でその後必ずといっていいほどぐずります。
おっぱい、オムツではないので、寝ぐずりだなと思って抱っこしたりするんですが、ギャン泣きは増し、寝ることはなく。。

そして今日初めて夕方の時間帯に友人宅にお邪魔しました。
朝寝、昼寝はする娘ですが夕方は寝ないので大丈夫かな〜と思ってたらやはり1時間後ぐらいにぐずり始め最後はギャン泣き。おっぱいも飲みません。
そこでもしや寝ぐずりではなく、今までのも全部場所見知りか人見知りだったのでは?と思い始めました。
そもそも自宅にいるときには眠くなっても多少寝ぐずりしてもギャン泣きすることはないので、やっぱりこれは場所&人見知り?

でもそうすると疑問が…。
①先週旅行に行ったが旅館では場所見知りすることなく眠れていた→場所見知りではない?
②最初のご機嫌タイムでは友人や支援センターのママ友に抱っこされても問題ない→人見知りではない?
③人見知りだったらママが抱っこしたら落ち着きますよね?ママが抱っこしてもギャン泣き→人見知りではない?

考え考え自分なりに出た結論はこうでした↓
眠い→寝ぐずり開始→うん?いつもと違う場所に違う人もいる→寝れなーい!いつもの昼寝布団どこやー!落ち着く空間じゃないー→ギャン泣き
という感じで、寝ぐずりに知らない場所、知らない人が掛け算されるとダメなのかなぁ。。と。

ものすごくわかりにくい文章で申し訳ないのですが、同じような経験ある方いらっしゃいませんか?
これはずーっと続くものでしょうか?少しでも解決できることがあればしていきたいのですが(>_<)

コメント

ぴー

うちの場合、4ヶ月で人見知りというか、ママと他の人という区別がついてたのか、ジジババに預けて私がいなくなると泣き始め、ずっとギャン泣きしてました。7ヶ月まで続きました...(^^;; こればかりは終わるのを待つしかないのかなと...💦成長を待つしかないと思います☻
話それますが、夕方に限るとたそがれ泣きばかりでした。夕方になると必ずぐずり、離乳食を夕方にあげてたので全く食べてくれず苦戦してました💦

• あひー

あひー

コメントありがとうございます✨
    ぴーさんのお子さんの場合、ママがいなくなると泣いちゃってたんですよね?
    なぜか娘は私がいても抱っこしててもダメなのでやっぱり人見知りとは違うのでしょうか💦
    たそがれ泣き…自宅にいると夕方も大丈夫なんですよね…。。
    うーん、難しいです😂

• 9月3日
Maiky

うちの子も似たような感じでしたよー!
あひーさんの結論で合ってるような気がします!私もそう思ってました(笑)

ちなみにうちは、8カ月に入って本格的に人見知り、場所見知りが始まり、
見慣れない場所にたくさん人がいて賑やかな雰囲気ってのが一番ダメみたいで、
ショッピングモールとかでベビーカー乗せると泣くようになりました(^◇^;)
抱っこ紐するとご機嫌です。

でも逆に、人見知り、場所見知りが本格的に始まると同時に、ママのことをちゃんと特別な存在だと認識できるようになってくるので、ママの抱っこで泣き止むようになってくると思います。
また、うちの場合はただの抱っこよりも抱っこ紐使った方が安心感あるみたいで、けっこうすぐ寝てくれるし泣き止むことが多いです。

• あひー

あひー

同じような経験されていてとても心強いです。
    まさに同じで見慣れない場所に知らない人がいて賑やかだと確実に泣きます😭

でもいまは私が抱っこしても泣いちゃって…これは人見知りは解決したけど眠いから泣くよってことなんでしょうか。。
    エルゴも途中から使ってみたんですが、最初はよくても途中からやっぱり泣いちゃったりして😂
    こればかりは成長を待つしかないですかね😭

• 9月3日
  • Maiky

Maiky

たぶん寝ぐずりじゃないかなぁと思うんですけどねー(>_<)
    うちも支援センターでギャン泣きされて、抱っこでもなかなか泣き止まず、結局帰り道にパタッと寝ることもありました。
    単純な人見知り、場所見知りならママの抱っこで泣き止むと思いますが、眠いときはやっぱり誰が抱っこしても泣くと思います(^◇^;)
    そこにプラスして、慣れない場所や人が合わさると寝れないのもあって、余計に泣くんでしょうね(>_<)

ちなみにうちの子の場合は、長めに外出してると疲れちゃうみたいで、早く帰りたいー!って感じで途中から泣くこともあります。
    そういうときはお家に帰ると、途端に落ち着いてご機嫌になったりします。

泣いてどうしようもないときは、一度、外に出て歩くと落ち着いたりしますよ(*^_^*)
    それができない場所であれば、せめて人の少ない静かなところへ移動してみるとか。それだけでも少し違ったりします♪

• 9月3日
  • あひー

あひー

ardilla66さんの文章1つ1つに納得です。
    基本は寝ぐずりでそこに慣れない場所、人が合わさってギャン泣きになってしまうんですね。
    支援センターの流れもうちも同じです。
    娘の場合、毎回そうなのでもう行かないほうが良いのかなと悩み始めてます。。

疲れちゃうというのも確かに!と。
    この間二駅先の駅ビルに買い物行って1時間ほどたつと泣いちゃってなんだろうと思ってたのですが、早く帰りたいー!だったんですね。
    しばらく遠出は出来なさそうです😭

泣いてどうしようもない時、ちょっと離れた静かなところに歩きに行ったりしてみます。
    今日も確かにずっと泣いてたのに友人宅を出た瞬間少し落ち着いたりしてました!
    そのあとのタクシーでまた泣いてましたが😂苦笑

最近外での寝ぐずり?のギャン泣きが本当つらくて…理由も本当に寝ぐずりなのかわからないし(十分昼寝したのに…という時もあって)、周りにも気を使わせてしまうし…💦

でもここで質問させていただいて、ギャン泣きの理由が少しわかってきてちょっと復活しました!
    理由がわかるだけでもスッキリしますね。
    なかなか改善は難しそうですが😂
    疲れて寝てくれるのを待つ、もしくは不慣れな場所でも眠れるようになるまで待つ、しかなさそうですが😂
    とことん付き合ってがんばります😂😂😂
    ardilla66さんありがとうございます✨

• 9月3日