※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が人見知りで悩んでいます。幼稚園はまだで友達もおらず、公園には毎日行っていますが改善されず。母親も同様の経験があり、子供の人見知りに罪悪感を感じています。幼稚園まで1年あり、改善方法を相談しています。

来月3歳になります。
もうずっと人見知りで、一時改善してきたかな?と思えば、また最近酷くなってきて😭

幼稚園等はまだ行ってません。お友達は1人もいません。
家族以外の人に話しかけられたり、近くに来られるだけで下を向いて固まります。泣きそうな顔をします。
滑り台登る時に後ろから誰か登ってきたら、逃げるようにして上まで行き上でギャン泣きします。
公園に誰か他の子がいるだけで、もう帰る。ってすぐ言います。

家ではうるさい位なのに、一歩外に出るとこうなってしまいます。
愛想がめちゃくちゃ悪いのでなんだか申し訳なくなり、会う人会う人に人見知りなんです、すみません。っていつも言ってしまいます。
それがなんかもう疲れてきました🥲
娘は別に悪い事はして無いんですけどね😭
やはりグイグイくる子からしたら、人見知りの子ってつまんねーな!とかなんだアイツって感じに思いますかね…

ちなみに私も小さい頃から人見知りです。
やはり私に似たのでしょうか。罪悪感でいっぱいです。
人見知りじゃなかったら、もっと公園楽しめるのに。きっと沢山お友達も出来るのに。どこ行っても楽しいのに。
って思ってしまいます💦
もっともっと人に会ったりいろんな場所に連れていった方が良かったんでしょうか。
子供の人見知りは、母親の責任って思われてそうで…。


幼稚園まであと1年あるし、どうやったら人見知り改善できますか?
ちなみに公園は毎日行ってます!毎日違う公園です。
児童館等はコロナなので行きません。
実家や義実家等は遠方で行けません。
ママ友や友達は1人もいません。

絶望的でしょうか🥲
また明日も公園に行くのがつらいです。(公園にはめっちゃ行きたがります😅)また明日も、誰かに話しかけられたら人見知りなんですーすみません!って言わないといけない…疲れる。

なかなかここまでの人見知りの子、見たことなくて💦せめて周りに同じような子いたら楽になれるんですが🥲

どなたかアドバイスや希望、何でも良いので下さい🥺🙏
長々と失礼しました!

コメント

はじめてのママリ🔰

人見知りだからすみませんと言うことが違う気がします🤔
きっとお子さんにその態度が伝わってしまっているのではないでしょうか…💦

人見知りの子供なんていますし、周りは分かっていますから申し訳なさなんて気にせず、
お母さんが頑張ってご挨拶や楽しそうに会話をすれば良いと思いますよ。

私も人見知りですが子供に伝染しないよう、気丈に振る舞っているため子供は思ったより社交的になりました💦

誰とも関わらなくて良いから毎日公園に行って、同世代の子を見るだけでも少しは慣れると思いますし、お子さんのペースでお母さんが一緒に楽しんでいればきっと良い方向に進むと思います。

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます😭
    せっかく話かけて来てくれてもムスッとしたり無視してるって思われてるんじゃないかなと、なんだか申し訳なく思ってしまって🥲
    空気が悪くなってる気がして、何て言ったらいいか分からず…もう口癖のように、すみません。って言ってしまっていました💦謝る必要なんて無いですよね🥺

    気にし過ぎなんですかね。私みたいにはならないで欲しくて😭
    無理に他人と関わらなくても良いですか💦安心しました🥺🙏
    まだ3歳ですもんね。焦る必要ないですよね🥲
    明日からはそんな事気にせず公園楽しみたいと思います☺️
    🌸🌸

    • 5月9日
ままちゃん

うちの子もそんな感じです💦
人見知りというか、内弁慶です😅
息子も幼稚園まであと1年あって、おともだちというおともだちもいません!
でもきっと来年の今頃は幼稚園に行って、お友だちもできて笑って泣いて、いろいろ経験するんだから、今は今を楽しんでます‼️

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます😭
    同じような子がいて安心しました!本当に周りにはグイグイ来る子が多くて、こんなに大人しいのうちだけじゃ?って感じで🥲なんでうちの子だけ…って思ってしまって😭

    ほんとそれです🥺幼稚園に通い出したら変わると信じて…。
    きっと大丈夫ですよね!
    確かに今を楽しまなきゃ損ですね😭❤️
    ポジティブ思考素敵です!元気でました☺️🙏✨
    こんなに毎日一緒に居られるのもあと1年!今のうちにべったりくっついておきます🤣👍🏻

    • 5月9日
はじめてのママリ

うちの娘と似てます!
2歳半がピークでひどくて、公園で遊べないほど。
サークル入ってましたがずーっと泣いてました。
辛かったです……!
でもなんとかめげずにサークルや支援センターに通ってるうちに、気の合うお友だちが1人出来て、それをきっかけに人見知りがマシになりました。
友だちと遊ぶのって楽しいな、という経験ができると良いのかなと思います。

謝ったりしちゃいますよね。それも分かります。謝る必要なんてほんとはないんですけどね。

  • ままり

    ままり


    わー😭共感ありがとうございます💕
    やはりお友達できると変わりますかね!羨ましいです☺️
    もうお友達とか未知過ぎて…どうやったら出来るんだろうと🥲そんなに心配しなくても大丈夫ですかね🥺💦
    そうなんです🥲何も悪い事してないのに、別に堂々としてれば良いのに謝ってしまいますよね🥲
    そんな事気にせずもっと楽しみたいです!私も変わらなきゃです😅頑張ります😭❣️

    • 5月9日
2児ママ

うちの子も人見知りです!
幼稚園通う前から定期的に遊ぶ友達は居ましたが、まあ、その頃は遊ぶって言うよりは個々で遊んでるのを親たちが眺めてるって感じでした😅
幼稚園大丈夫かな〜と心配でしたが、今は仲良しのお友達も出来て、楽しそうにしてます!
ただ、人見知りが治ったというわけではなく、挨拶もしないし、話しかけられても無視しちゃうし...私も困ってますがもうしょうがないかな〜性格だしな〜と割り切ってます😣
その分私が元気に挨拶返してます!

deleted user

うちもそうです😲
実家は、離れてるので娘にも友達いないしママ友いないし、公園行きたいといいますがいつもママ友同士できてたりと、なんか私が行きたくないっておもうようになりました笑
幼稚園通えば変わるかなとおもってますが心配ですよね😭😭😭😭

にゃほ

うちの娘も3歳で、うちの子かしら?と思うくらい、質問者さんのお子さんと同じ特徴があります!

毎日公園に行きますが、誰もいないと喜んで遊べるのに、誰かくると逃げるように滑り降りて、遊ぶのをやめたり。。

誰かが先に公園にいると、「違う公園行く。」と言われるので、色んな公園廻るのが大変です💦

うちも一時期マシになった?と思ったんですが、ここ数ヶ月、酷くなっている気がします😫

公園に行きたいとは言うし、好きは好きみたいなんですけどね💦

話しかけられて下を向いて固まるのも、家ではうるさいくらいなのも、一緒です😭笑

うちも来年から幼稚園ですが、不安ですよね💦😫