※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
妊娠・出産

友人妊婦が未だ喫煙していて、周囲が驚かない状況に困惑しています。喫煙が普通だと感じる夫との考えの違いについて相談したいです。

友達夫婦2組と久しぶりに3家庭で会って
私ともう1人妊婦がいるので話題はタバコの話に
私の妊娠が発覚してから旦那には絶対に私の前では
吸わせない、吸った後も近づかないようにさせてます
妊娠したら本人は禁煙、家族もそれなりの対応を
するのがずっと普通だと思ってましたが
その友人妊婦は未だ1日1箱弱(元々ベビースモーカー)
ドラマだけの話かと思ってたのに身近に
こんな人がいるとは本気でドン引きしました…
私以外は全員喫煙者ですが誰も驚いた様子はなく
ドン引きした私がズレてるかと思うような空気で
最高に居心地が悪くなりました
皆が帰った後の私と旦那の会話も
私「妊婦でまだ吸ってるのが今日1の衝撃だった」
旦那「でも吸ってる人普通にいるからね」
私「いやその感覚がもう普通じゃないと思うけど」
旦那「でも普通にいるもん」
と私たち夫婦は関係ないのに言い合いに…
他人がどうしようとどうなろうと勝手だけど、
その感覚に普通という言葉を使うのが
既に普通ではない、間違ってる
頭がおかしくなりそうな1日でした

コメント

れら

確かに、主さんがおっしゃるとおり、『普通』の使い方がおかしいですね(笑)
普通の妊婦さんはタバコ避けて欲しいですもんねぇ!
我慢できなくて吸ってる方々をご主人は目にするだけであって‥‥(笑)
まぁよそのご家庭のことですから主さん夫婦は放っておきましょ♡

  • ま。

    ま。

    ほんとに放っておくべきだとは思うんですが付き合いの長い友人なので気になってしまって…その場の空気が私にとってはアウェイだったので注意することもできずモヤモヤしてしまいました😂自分の旦那がそのような考えの持ち主だったことにも驚いてしまって笑

    • 5月9日
モアナ

ママリさんおかしくないですよ!
高校生の時に授業で
煙草を吸った時の胎児の様子のビデオを見たことがあります。
声にならない声で口を開けて叫ぶような仕草をして
狭いお腹の中で出口を探すんですよ。
ママリさんは
旦那さんにそのまま近くでは吸わせないという姿勢を崩さないでくださいね!
旦那さんの意識を変えられればもっといいんですけどね😅
妊婦が普通に吸ってるのは普通のことじゃないですよ。
密閉された狭い部屋で煙草の煙だらけの中にいれるのか?
外で吸うとか換気するよね?
って話です。

  • ま。

    ま。

    私も胎児が苦しんでいる映像を遠い昔にどこかで見てずっと覚えていたので頭をよぎって辛くなりました…。
    私の考えは絶対に変わりません!!旦那も私への配慮はしっかりしてくれているのでそこは本当によかったと思います😂今までどんな気持ちで配慮してたのかは気になりますが…笑

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

普通って言葉難しいですよね😂
それぞれの中に普通の考え方がありますしね😂

でも私の中の普通も主さんと同じです。妊婦で喫煙は無しです。

その喫煙妊婦に何かあっても自業自得です。リスクもわかって吸ってるんでしょうし、主さんには関係ないことなので忘れましょ✨

  • ま。

    ま。

    人それぞれ普通の基準が違うと思うので自分の基準を人に押し付けたくはないし、押し付けられることも不快ですがこれはさすがに冷静には聞いていられませんでした…。
    普通どうこうではなく、我が子を思った時に辛くはならないんですかね?なぜ友人の腹の子を思って私が苦しんでいるのか😂
    付き合いの長い友人でこれからも1番関わりのある友人家族なのでしばらくはこの気持ちを引きずってしまいそうです…。

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

私と旦那は全く吸わないけど、ヘビースモーカーの友人夫婦は妊娠中は頑張って禁煙してましたよ(旦那さんは家では吸わないようにしてたとのこと)🤔

「吸ってる人も普通にいる」って、、なんか感覚も論点もズレてる気がします💦
旦那さんは妊婦さん本人のことにのみ焦点をあてて「吸ってる人もいるから気にすることじゃない」って言ってるんですよね?
赤ちゃんがどれだけ危険に晒されてるか、それを想像もせず、理性があるはずの大人が「他の人もやってるから」という『赤信号皆で渡れば怖くない』のような感覚で、、、😠

普通の妊婦は吸わんわ‼️って言いたくなりますね😖

  • ま。

    ま。

    私の周りの大半も禁煙してました。だからこそ私の中でも禁煙するのが普通、という基準になってるんだと思います。私も元々吸いませんが😅

    私と旦那の会話の論点がズレている、その通りです。私が言いたいのはそういうことじゃないんだよな、と。他の人が悪いことをしていれば、真似していいと産まれてくる子にも教えるつもりなんですかね?笑

    • 5月9日
はじめてのママリ

赤ちゃんよりも自分の欲が勝ってしまうんでしょうね。

赤ちゃんに何も影響が出ないと良いですが。コウノドリでも先生に怒られてる妊婦さんいましたよね。コウノドリ見てくれてないかしら・・・。

でもきっと、どうにもこうにも好きなもの。分からないですけど、毎日食べてる白米を妊娠したから白米食べるな!って言われてる感覚なんですかね。

誰かがどうにか言って辞めるより、自分の決心がつくといいですね

  • ま。

    ま。

    妊活してやっとできた子だと聞いていたので、お腹に来てくれてからの努力はしないんだなと呆れました😑

    私も悪阻中にコウノドリ見返してたので先生の代わりに私が叱るべきかとも迷いましたが言えなかったので「私コウノドリ見たよ」とアピールだけしておきました。

    その例えはこの間我慢できず少しだけお刺身を食べてしまった私にも響きました…途端に彼女のこと言えないなと反省です…。

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

妊婦さんと接する仕事してましたが、妊娠中も喫煙してたの100人中3人くらいでした。(未申告もあると思いますが)
妊娠中の喫煙はリスクしかないですからね。赤ちゃん主体で考えられない人なんだと思います。そういう方はだいたい短パンサンダルとかで来てましたが、不思議と問題なく生まれるんですよねー。ストレスフリーだからか?なんだかなー、です😂

  • ま。

    ま。

    友人も先生には言ってないそうです、ただやはりそのような方もいるんですね。
    妊活の末できた子なんだそうですが、いざお腹に来てくれても負担ばかりかけてよく子ども欲しいなんて言えたな、親になるにはまだ早いんじゃないかと思ってしまいました。
    結果的に健康に産まれてきてくれるだけであって、リスクは必ずあるものですよね。

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね…。きっと子どもが産まれても近くで吸うのかと思うと、言葉悪いですが胸糞悪いです💩
    考えが幼稚だなって思います。影響はわかってるけど吸わないといられないから吸う。まぁ大丈夫っしょ。みたいな。
    はじめてのママリ🔰さんと同じ思いの方がほとんどだと思いますよ!👍

    • 5月9日
ま。

ここで本音を吐き出してよかったです。
普通という基準は人それぞれなのは承知ですが、私の中の「普通」は間違ってはいないと再確認できました。
ありがとうございました。