※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3学年差の子供を持つ場合、入学式や卒業式が被ることが多いですか?主人が休み取りにくい職業で子供を3学年差で育てる方いますか?

3学年差だと入学式や卒業式被るというデメリットよく聞きますが
日付ぴったり被ることが多いんですかね?
ご主人が簡単に休み取れない職種または会社だけどお子さん3学年差にした方いますか?

コメント

fuyu

私は3学年差希望で妊娠しました🤰

理由は私と兄が実際に3学年差で、程よい距離感があり、かつ親が入学式などでいなかったことがなく、かつお金のことが一気に終わるからとゆう理由です!

日付ぴったりに被っても午前午後にずれていたりするみたいなので、その辺は今あまり気にしてません🤗

同性の子供だったら、制服とかお下がりできるなぁと淡い期待もしています。。笑

2学年差はもともと考えておらず、3学年差以上がよかったです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうすぐですね😍👶
    まさに、私も姉と3学年差、夫も義姉と3学年差で良かったことから3学年差希望しております。
    それでママリで質問したところ行事が被るのがデメリットと言われ悩んだのですが
    ズレるんですね!無知でした💧
    3学年差で始めようと思います!
    とても安心しました、ありがとうございました☺️💕

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私立と公立、公立でも一人は市内で一人は市外に通っているとかだと被ることはあるかもしれませんが同じ学区の小中などは被らないように調整されています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が休みは取れますが、私は教員なので自分の学校の式典と被る(その学年の担当とかなら尚更休めない)と休みが取れないですが子どもは3学年差です😅

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

学区内なら被らないように調整されているとは知りませんでした😵無知でした💦
    教員されているなんてすごいですね✨
    安心して3学年差で計画しようと思えました。ありがとうございました😆✨

• 5月8日
どれみ

被るデメリットはお金の問題だとおもいますよ◡̈♥︎
受験が被ったり…入学金が被ったり…

同じ校区なら日程はズレてると思いますよ◡̈♥︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、行事の日程が被るではなく、入学や受験に関わるお金が出るタイミングが被るという話なのですね!
    日程がずれてるのは知りませんでした😣💦
    安心しました😊ありがとうございます😌✨

• 5月8日
あづ

3学年差になる予定です🙋‍♀️
入学式や卒業式の時自分の服を買い直さなくていいし、制服や体操服もお下がりできるかなと思って3学年差を狙いました😌

公立なら入学式や卒業式は、日付か時間かをずらして重ならないようにすると思いますよ😊

以前幼稚園で働いてましたが、入園式や卒園式は毎年公立小学校の日程に合わせて日付をずらしてました🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おめでとうございます👶🎉
    お下がりできるのはとても良いですよね♪私自身も姉の制服貰ってました。
    日付が被らないように調整されているとは知りませんでした😅💦
    3学年差強く希望していたけど夫が休めないし無理だ..なんて悩んでましたがそれなら大丈夫そうですね。安心しました!
    ありがとうございました🥺

• 5月8日
さなお

私自身3学年差ずつの三兄弟でしたが、小中高の入学式は全部ズレてましたし、卒業式も時期が違うので被らなかったです。

その経験から3学年差特に気にせず生みました☺️✨
お金はタイミングが重なるだけでどうせ出て行くものなので、早めに貯めておきます👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3学年差ずつの3兄弟🥺理想です🥺✨
    自分も姉と3学年差なのですが当時のこと思い出せなくて💦被らなかったのですね!
    うちもお金の問題はいつか出るものだし被っても変わらないという考え方です!
    余裕持って貯めておこうと思います✨
    参考になりました、ありがとうございました😆

• 5月8日

微妙にズレてる所がほとんどだと思いますよ😌

3学年のデメリットはお金が一気に出ていくところですがメリットも大きいですよ。

たとえば同じ性なら制服をお古として取っておく事ができます。もちろん買い替えがベストですが、クリーニングに出して綺麗に保存しておいてもしものとき(むちゃくちゃ汚してしまった時等)に使ったり、カバンも綺麗に使ってくれたらもしもの時に使えます(私が姉のお古を時々使ってました)

受験時期が同時期になるので子供一斉に受験シーズンになるので1年間で辛い時期が終わりますし、子供同士でお勉強しあったり、徹夜したりします。私も姉と一緒に頑張りました☺️

3学年だと小学生は上の子が一緒にだと一緒に登園できて、それ以降は被らないので程よい距離感が取れるのもメリットです。

3学年差はメリットもかなり大きいので選択で3学年を選ぶ人も多いですよ😙

赤ちゃん産まれた時も子供はもう大きいので言葉で理解してくれるのも助かりました。

私は姉との距離感も好きでしたし、親も3学年がいいよと言ってくれたので選択3学年にしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ズレているんですね!知りませんでした😅💦
    私も姉と3学年差で、制服を貰ったり何かと助けられました。
    メリットをたくさん教えてくださりありがとうございます🥺
    小学校の登校のことまで予測できてませんでした!
    生まれた時も理解してくれるのですね☺️
    お金の面をクリアできたらメリットたくさんあって良さそうですね!
    強く3学年差希望してたところ行事の問題が出てきて悩んでいたので、とても安心しました。
    ありがとうございました😊

• 5月8日