※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
ココロ・悩み

8月に出産予定で里帰りせずワンオペ。家族事情が複雑で頼れる人が少ない中、主人のサポートと恩師の励ましで頑張る覚悟。夏生まれの赤ちゃんに関するアドバイスを求めています。

とても長くなるのでお時間、興味のない方はスルーしてください。

8月に出産予定の者です。里帰りはせず最初からほぼワンオペです。実家も自宅も首都圏にありコロナのことがあるため里帰りはしないと妊娠がわかった時から決めていました。というのも父が癌を患っていること(身体は元気で畑仕事や犬の散歩等はしています。飲み薬で癌を抑えているような感じです。)、母が高齢者施設で働いていること、そしてもう1つの理由は私には姉がいるのですが、発達障害、気分障害、うつ病、酷い時は解離性人格障害など様々な脳や精神の病気や障害を併発しているからです。また父は姉のことを理解しようともせず2人は仲が悪いです。この2人の雰囲気が最悪なので里帰りはしたくありません。
母と私は仲が良いですし母は「出産だよ。2人の命がかかっているんだから里帰りしないならそっちへ行ってあげたい。職場で定期的に検査は受けているし車でどこも寄らずに行く。」と言ってくれていますが2人を置いてくることは無理だと思います。母には言っていませんが姉に電話をしたとき「お母さんに行かないように言って!お姉ちゃん、お父さんと2人でどうすればいいの?」と言われましたし父も同じような反応でした。
頼みの綱の主人の会社は「育休制度が無いから長く休ませてはあげられないが夏季休暇と有給を出産にあわせて入れていつ休んでも大丈夫なようにシフトを組もう」と上司の方が言ってくれたようなのでそこだけを頼りにしています。
前置きが長くなりましたがここからが本題で↑のことを母子手帳をもらいに行った時の保健センターの方や助産師さん、友人に話すと全員に「無理だよ。最初からワンオペなんて。頼れる人に頼りなよ。お母さんどうしても来れないの?」とばかり言われ続けさらには出産経験のない友人にまで言われてしまい辟易としていました。家庭事情を話しても理解してくれる人は少ないです。ですが先日昔の職場でお世話になった恩師というか人生の師匠でありもう1人の母と思っている人に妊娠の報告をしたところ「あなたなら大丈夫。最初から1人でもあとから1人でも、母親は母親になるから。身体だけは大事にね。」と言われ嬉しくて泣きました。同時に『大丈夫。頑張ろう。』という気持ちが湧きました。
そこで、最初からワンオペだったお母様(コロナ禍、それ以外関係なく)に、ワンオペ時にあって便利だったものや夏生まれの赤ちゃんで気をつけることなどを教えて頂けると助かります。もちろんお母様自身やお子様によって様々あると思いますが今のこのモチベーションを失ないたくないのでアドバイスをお願いします。

長い文章にお付き合いくださりありがとうございました。

コメント

ららた

1人目と言うことでよろしいですか?

私も里帰りはしませんでしたよ!

全然無理ではありませんでしたよ✨
主人も育休など取れず帰りも21時とかでしたがどうにかなります。

やってみてもう無理だと思えば
ファミサポもありますし
お母様呼んだって良いと思います😊

• mommy

mommy

1人目です!主人も帰りが遅く23時近かったり、交代もあるので遅番だと2時とかですね。
    最後はファミサポに頼ります。でも「全然無理ではありませんでしたよ」の言葉にめっちゃ勇気もらいました。ありがとうございます!

• 5月8日
ママリ🔰

1人目を8月に娘を出産しました。
私は里帰りしましたが、住む場所が変わっただけでほぼワンオペでした。
そして、親族に似たような状況があるのでお気持ちお察しします。
大変だったこと
①赤ちゃんのお風呂
8月の暑さの中、1人でお風呂に入れるのはかなりキツくて貧血でふらついたことがありました。夜遅くてもご主人が帰宅後に一緒にやる、もしくはやってもらうことをおすすめします。
②食事
用意してる余裕なかったです。母乳や自身の体力回復のためにも食事はきちんと摂った方がいいので宅配弁当をおすすめします。1日1食でもバランスの良い食事ができると気持ちが違いますし、作る時間を睡眠に充てられます。
あと、今はやってますが、生協をやっておけばよかったと思いました。コロナ禍で買い物に行くのも大変なので、出産前に加入しておくと楽だと思います。

掃除は夫の休みの日にやってもらって、洗濯は夏場だったのですぐ乾くしそこまで負担ではなかったです。
あとは、お子さんにもよると思いますが睡眠不足はほんとにキツいので、夫に頼んでぐっすり寝る時間を2時間とかでも毎日確保できるだけで違うと思います。
長くなってしまいましたが、家族の悩みって当事者じゃないと理解されないものですよね。わかります。。。
私が里帰りして唯一よかったことは母とたくさん話せたことでした。母は仕事が多忙なので家事育児は頼れませんでしたが、辛くなったとき、不安になったとき、話せたのはよかったです。(不安を煽られたこともありましたが、)
なので、ママリさんも、電話などでお母さんと話すだけで里帰りしたのと同じかんじになるのではないかと思います👍
私も8月出産予定なので、お互い頑張りましょう❗️

• mommy

mommy

細かいお返事ありがとうございます😭
    うちは主人の帰宅が深夜のためお風呂は恐らく難しいのでキッチンでお風呂に入れようと思っていました。キッチンはエアコンがついているので。
    宅配弁当や生協のことは調べてましたが、「作る時間を睡眠時間に」というのは頭にありませんでした。教えて貰えて良かったです…!少しでも寝たいですよね。
    そうなんです。家庭事情って(とくに保健センターの人や助産師さんは)「詳しく聞かせて」と言ってくるくせに話しても理解されないことの方が多くて。母とは仲が良いので時間見つけて電話します。気持ちだけでも楽になれればいいな。
    たくさんアドバイスありがとうございます!頑張ります!エメラルドさんの赤ちゃんが元気に生まれてきますように祈ってます!

• 5月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

間違えて、下にコメントしちゃいました😱

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

実母は高齢で足腰が悪いので頼りませんでした(洗濯とか手伝うと言われたけど、戸建てなので)
義母が近くに住んでいて、午前中のパート先がうちの近くなので、買い出しは義母に頼むつもりでした
確かに私もこれを伝えると、絶対里帰りか、義母にきてもらうしかない!と説得されました
結局、勝手に義母が仕事を休んで8時〜23時まで毎日来てましたが、役に立ちませんでした
それより一緒の空間にいるストレスがやばかったです
うちはよく寝てたので特に問題なかったです
ただ、ネットスーパー等は使えるようにしておくと便利だと思いました

• mommy

mommy

義母は遠方ですし無理ですね。一緒の空間にいるのは2人でホテルに泊まった経験もあるので大丈夫だとは思いますが…。役に立ちませんでした、にはちょっと笑いました😂
    ネットスーパー色々調べます!ありがとうございます!

• 5月8日
moon

旦那さんが朝早く夜遅いという事ですか?

私も里帰りする気ないのでしてないし、しないですが、どうとでもなりますよ。

首都圏なら里帰りしない人も多いと思いますし、産後ケアが充実していますよね。

いとこは親が来るには来るけど、ファミサポで掃除をお願いしたと言っていましたよ。

• mommy

mommy

主人の帰宅はかなり遅いです。早番で23時頃遅番で2時は普通の時間でもっと遅い時もあるので。
    ファミサポまだ全然調べてないので頼れることは全部頼ってみます!ありがとうございます!
    moonさん、もうすぐご出産なんですね。母子ともに健康に生まれますように!

• 5月8日
Taco

私も首都圏在住で里帰りしていません。産後は母に来てもらう予定でしたが、出産が緊急事態宣言と重なり来てもらうことが出来ませんでした。
結果、何とかなりました。

私の場合は新生児期は余り手が掛からなくて、産後ハイもあり余り大変ではありませんでした。生後2ヶ月から3ヶ月位が一番しんどかったです。
里帰りするにせよしないにせよ、しんどい時期は必ずあるかと思います。

お住まいの地域で行政サポートを調べて、事前に申し込むなど準備をしておいたら良いかと思います。産後ケア施設の利用に補助が出たり、ファミリーサポートがお安く利用できたりとあるかと思います。買い物などはパルシステムやAmazonもあるので大丈夫です。
出産頑張ってください☺️

• mommy

mommy

直後よりしばらくしてからが大変というのはいろんなところで聞きますね。
    サポートいろいろ調べてみます。頼れるもの全てに頼ります!なんとかなる、の言葉に勇気をもらいました。ありがとうございました!

• 5月8日
ママリ

3人目、里帰りしませんでした😊うちも有給と特別休暇を合わせて旦那が休んでくれました😊

旦那様が夏季休暇と有給とってくれるのでしたら、産後のママと赤ちゃんにもよると思いますが、全然大丈夫だと思います👍🏻

私は産院でも市役所などでも、旦那が休んでくれると言ったら『めちゃくちゃ良いですね〜!!羨ましい〜!!凄いね〜』とたくさんの人に言われましたよ‼️

旦那が復帰後は(完全ワンオペ)、夜中授乳してても、誰かが体調崩して寝れなくても、朝は上の子達の送り出しがあるし、大変ですが何とかなりますよ〜😊👍🏻

• mommy

mommy

大丈夫となんとかなるの言葉にすごく救われます。「無理だよ」ばかりの声に相当参っていました。
    旦那も家事はしてくれますしいろいろ調べてくれているのでそこは頼りにしています。2人で乗り切ります!ありがとうございます!

• 5月8日
ママリ🔰

産院で新生児のお風呂は深夜でもいつでも大丈夫と言われたので、キッチンでも立ってやるので辛かったら旦那さんにお願いしてもいいかもです。
私は無理したら悪露が酷くなってしまったので、無理なさらないでください。
1人目産んで思い知ったのは自分が健康で元気でないと育児なんてできない!!!でした。なので、他の人に理解されなくても、体も心もできるだけ健康でいられるようにするのが1番だと思います!
そうなんです!結局仕事でやってるだけで他人だし、本気で理解しようと思ってるわけじゃないんですよね〜。
大人、特に経験者で理解のあるお母さまなら話すだけでメンタルにもいいと思います😊
ムカつくときもあるかもですが💦
長々と失礼しました!
ママリさんの赤ちゃんも元気に産まれてくるよう祈っております❣️

• mommy

mommy

お風呂って深夜でも良いんですね!初めて聞きました😯皆さん夕方くらいに入れてるイメージだったので聞けて良かったです😭
    そうですよね。母親が元気でいないとなんにもならないですよね。メンタルも。無理はできるだけしないようにします!
    本当にありがとうございます😭!

• 5月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

新生児はまだ24時間の時間感覚がないから大丈夫と言われました🙆‍♀️
    それよりも母体の回復を優先させた方が後々メリットが多いとのことでした!
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💓

• 5月8日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人とも里帰りなしワンオペです!
生きてればいいんです!
1人目だったら赤ちゃんと一緒に寝てればいいし、洗濯や掃除はご主人にお願いしてご飯も冷凍やレトルトで!ご主人は自分で何とかしてもらいましょう😊

自分と赤ちゃんのことだけしてればいいんです🙆‍♀️

長男8月生まれで、暑いのでエアコンの部屋にこもってましたよ😆

大丈夫です🙌何とかなりますよ👌

• mommy

mommy

1人目で不安で仕方なかったところに追い打ちをかけられネガティブになっていました。皆さんのなんとかなる、の言葉に勇気づけられました😭
    旦那を頼りにエアコン使って乗り越えます!ありがとうございます!!

• 5月8日
ちびすけ

上の子が8月生まれです。
私も里帰りしませんでした。主人は休みも取らずはじめからワンオペです。慣れないのではじめ大変かもしれないですけど、何とかなります!

私が大変だったのは寝るのが下手な子だったので寝られないのとご飯の準備くらいでした。
ネットスーパー、デリバリーなんでも使えそうなものは使ったら良いと思います!

お風呂は私は午後1番に入れていました。夕方はぐずる可能性があるのと時間ができれば自分達のご飯を作りたかったので。沐浴の時はベビーバス使いましたが、その後は私がお湯に浸かる習慣があまりなかったのでシャワーでした。
夏生まれは寒さを気にしなくて済むので楽ですよ。洋服たくさん着せなくて良いし。笑

あとは息抜き、気分転換に誰か大人と会話する時間を作ると良いと思います!電話でも。

• mommy

mommy

ネットスーパー、デリバリーよく調べてみます!ご飯の準備、考えているよりも大変なんですね。知らなかったです😥
    夏生まれはいいよ〜とよく言われるのでそこはちょっと良かったかなと思ってます!なんとかなる、の言葉が本当に沁みます。ありがとうございます!!

• 5月9日
  • ちびすけ

ちびすけ

疲れ切ってしまう前に自治体のサービスとかも使いながら頑張ってくださいね!
    はじめはお母さんが休めるようにするのが1番です。楽しみと不安とあると思いますが、楽しく過ごせますように。

• 5月9日
ママリ

わたしも8月に出産予定で里帰りしません!
少し理由は違いますが、父と母の仲が悪く、ただただストレスになるからです。友達や義実家は「絶対帰った方がいいよ!」と言いますが、理由を話しても理解してもらえないし、イラッとすることもあります💦夫はそれを理解してくれて、夏季休暇などをうまく使って休んでくれる予定ですが、泊まりもある仕事なので、24時間以上ワンオペになる日もあります。でも実家に帰るよりはマシだと思っています😂幸い、夏季休暇取れる時期で良かったですよね😌
出産前にネットスーパーや宅食の登録はしておこうと思います!
すみません、経験者ではないのですが、予定日が近いことや実家に帰らないことなど共通点が多かったので、思わずコメントしてしまいました🤣お互いがんばりましょうね🥺✨

• mommy

mommy

ありがとうございます😭
    実家のことを理解してくれる人って少ないですよね。保健センターの人なんて「詳しく聞いてもいい?」なんて言ってきて「でも帰った方が自分のためだよ。」なんて言われるとイラっとします。さらに友人には『里帰りマウント』をとられました😂
    実家に帰って周りにイライラ+育児するよりワンオペでも良いから自分と赤ちゃんのことだけを考えたいんですよね💦お泊まりがあるお仕事はさらに大変ですよね😯!ご無理だけはなさらず!
    経験者さんでなくてもこうして少しでも事情をわかってくださる方に会えて良かったです。お互い健康に赤ちゃん生みましょう😆!ありがとうございました!

• 5月9日