※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

貯金0でマイホーム建てた方いらっしゃいますか?手付金などはどのぐらい…

貯金0でマイホーム建てた方いらっしゃいますか?
手付金などはどのぐらいかかりましたか?
交渉すれば減額してくれたりするのでしょうか?
調べたら100万払ったという方などいて、100万なんて無理だなーと思っています💦

今は事前審査の結果待ちです💦

厳しいお言葉はお控え頂けるとありがたいです🙇🏻‍♀️

コメント

りょんりょ

貯金なしというか、手付金100万を払って、ナシになりました!笑

その頃はわたしもバリバリ働いてたので、すぐにリカバー出来ましたが、ノリと勢いで買ってしまったので、周囲はびっくりしてました😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり100万ぐらいするのですね💦
    参考になりました👌
    ありがとうございます!!

• 5月9日
ららた

HMによって違いますよ😊
10万で良いところもあります!
担当に交渉してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万でもいいところもあるのですね😳
    次行った時に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月9日
ままり

すみません、貯金0ではなかったんですが、貯金0でもマイホーム建てれるんだ?!と恥ずかしながらHMと契約するまでそう思い込んでた者です(笑)
町の工務店なら手付金の交渉はできるかもしれませんが、大手HMだと難しいかもしれませんし、HMへの手付金で初めに現金で100万円必要なところもあります😅
私の選んだHMは手付金50万円でした。
聞いた時に、え?!0円じゃ建てれないやん!!ってなりました。笑
うちは土地からだったんですが、土地が決まり、土地の契約の際に50万円現金で必要と言われました。
土地は交渉して安くしてもらったんですが、目ん玉飛び出しそうになりました。
諸費用はローンに組み込みましたが、地鎮祭やらなんやらで細々と諭吉は飛んで行ってます。
今、建築中ですが、あとは火災保険でまとまったお金が必要そうです😅
工務店やハウスメーカーによりけりなのでどこで契約するかで違ってきます🤣

りりり

うちは建売だったので10万でした🤣

貯金0でも建てるというかローンは組めるんじゃないですかね??ブラックに乗ってなければ🤔
手付金は50万払いましたが、手付金、火災保険、諸費用は全部ローンに組み込んだので50万は最終的に戻ってきましたし🤔家具や家電揃えるお金有れば大丈夫かと。

にゃん

お恥ずかしながら、貯金0では無かったのですが100万もないぐらいで建売を購入しもうすぐ引き渡しになります!

手付金は50万で、諸経費などその他にかかるお金は全てフルローンで組み込んでもらったので自分達で払ったお金は手付金の50万だけでした。手付金の50万も決済後に手元に返ってくるみたいです!