※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ青虫
子育て・グッズ

息子の問題行動についてアドバイスをお願いします。外出中の他者への言動に悩んでいます。その都度止めるべきか、誤魔化して離れるべきか悩んでいます。同様の経験をされた方の対処法を知りたいです。

2歳9ヶ月の息子の問題行動についてアドバイスをお願い致します。

息子の外出中の、他者への言動で、気になる事があります。

例えばベンチに座っていて、隣りに座ってきた人に
(自分の荷物を守りながら)「この荷物触らないでね」と言ったり、

今日は公園で遊んでいる時、
遠くでブランコに乗っていた男の子にわざわざ走って近付いていって、(ブランコの側に息子の自転車が置いてあったのですが、)
「ねえ、人の自転車勝手に乗らないでね」と伝えに行ったりします。。

このようなことをした際にはその都度止めたほうが良いですよね?
それとも誤魔化しながらその場を離れる位で良いのでしょうか?
保育園で玩具や遊具の取り合いをしょっちゅうしているせいかとは思いますが、いきなり言われた相手も良い気分はしないと思うので💦

あと、息子と同じ様なお子様居られる方はどう対処されてましたか?

毎回人が近くに来るとヒヤヒヤします。。

コメント

モモ犬

うちは同年代の子供と接することなくきたので、友達との遊びが下手です。
2歳半で保育園を辞めて、4月から4歳直前で幼稚園に入りました。
お友達が怖いとか、自分の宝物を取られるという危機感を持ってるので、公園で近くに来た子を警戒して、遊び道具をギュッと抱えてたりします。

大丈夫だよ、お友達は取ろうとしてないよ。かっこいいなって見てただけだよ。などというようにしてます。
大きい子なら、お兄さんだから大丈夫だよ。
小さい子なら、○○より小さい子だから分からないかもしれないね。大事なんだよって教えてあげれば大丈夫だよ。
など、息子を安心させようという言葉かけをしてます。

幼稚園は最初にぎやかなお友達が怖いと登園拒否でしたが、先生方のご協力のおかげで、楽しく通えるようになりました。
うちは4歳で社会性の発達が遅いかもしれませんが、2歳のお子様なら、自分の大切なものを守りたい気持ちはもっと強いと思います。
お母様は大丈夫だよーと安心させてあげれば良いんじゃないでしょうか☺️
隣の席の方には親がすみませんと笑顔でご挨拶すれば、2歳のお子様の言うことを真に受けないので、大丈夫だと思います✨

• 腹ペコ青虫

腹ペコ青虫

コメントありがとうございます、
    お子様のご体験談を踏まえたお話でとても分かりやすく参考になります。
    安心させてあげる言葉も、大切ですよね、、
    改めて気付かされました。
    息子の気持ちに寄り添った対応が出来るように意識していこうと思います✨

• 5月10日
y

問題行動とは全然思いません😊

お話が上手だし、自分がされて嫌なことを言葉にできるのって素晴らしいと思いますよ☺️

みんなわかってるから大丈夫だよ
と子供に伝えて、相手にはすいませんーとニコニコしておきます✨

• 腹ペコ青虫

腹ペコ青虫

コメントありがとうございます。
    その様に言っていただけてホッとしました。
    ありがとうございます✨
    大丈夫だよ、と、
    安心させてあげる言葉、掛けてあげられるように意識していこうと思います。
    ありがとうございました☺️

• 5月10日