※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

事故をした時に、警察には物損で届けてますが、相手の保険会社に人身にしてもらうことはできますか?

事故をした時に、警察には物損で届けてますが、相手の保険会社に人身にしてもらうことはできますか?

コメント

ママ

何度か通院すると人身になるはずです!
私も事故の時は焦っていたのもあり痛みも感じませんでしたが、その後身体中痛くなり何度か通院していると、人身に切り替わりました!
その時に警察に行って、届けを出しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    相手の免許に傷をつけるのはかわいそうですが、人身にしたくて、、。
    保険屋さん同士の間で人身にできるのかなあと。

• 5月8日
ゆんた

人身にするなら、通ってる整形外科ありますか?そこで診断書書いてもらい警察に提出します!

その時、コピー何枚かとり持っておくて、個人で入ってる保険に電話して聞いたら通院のお金出るかもしれないですよ!

あと、相手の保険屋に電話して通院する事を伝えてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の免許に傷をつけるのはかわいそうですが、人身にしたくて、、。
    保険屋さん同士の間で人身にできるのかなあと。

• 5月8日
  • ゆんた

ゆんた

保険屋同士では人身って無理な話だと思いますよ。
    人身にしたくなければ、物損のまま病院通うしか方法ないですね😅
    私自身、整骨院で勤務してましたが、保険屋だけの話で人身は聞いた事ないです😅

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    物損だと医療費どれぐらいもらえますかね?

• 5月8日
  • ゆんた

ゆんた

物損で医療費はそんなにもらえないと思いますよ!
    貰えても自分の保険屋に治療通いたいですって言って病院代を半分出してくれるか、全額払ってくれるかだと思います。
    人身にすると、相手の保険屋が治療に掛かる医療費や足がない人に対して交通費を代わりに支払ってくれるので…😅

• 5月8日

人身に切り替えるなら必ず警察に届けないといけませんよ💦
保険屋同士でって都合のいい話しありません。
相手の免許に傷をつけるのが嫌なら物損で進めるしかないです。

ちなみに物損だと慰謝料はもらえませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費はいただけますか?
    1日通ったら4000みたいな

• 5月8日

退会ユーザー

物損ですから治療費の請求は出来ませんよ💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    もらえるのだと思ってました

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慰謝料がもらえないものだと、、

• 5月8日

退会ユーザー

どこか怪我して通院するなら
    相手さんの免許のこと気にする必要ってありますか?
    不注意で事故になった訳ですし…

どこも怪我してないなら話は別ですが💦
    通院するなら普通人身に切り替えると思いますよ。
    わざわざ悪くもないのに医療費払う人なんていないと思いますし。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽いむちうちで、相手の方が言い方だったので迷ってます💦

• 5月8日

退会ユーザー

事故後なので何があるか分からないですし、自分の体を取るか相手の免許を取るかですね💦

• 5月8日
ママリ

保険会社勤務のものです。

人身に切り替えるというか、物損のままケガの対応をしてほしいということでしょうか?
警察の人身は、病院の診断書を警察に提出すればなりますが、保険会社は会社によって診断書出さなくても人身扱いにしてケガの対応してくれますよ😊
ただ、事故との因果関係がわからなくなるので、事故の日から1週間以内に通院する必要があるのと、保険会社に事前に病院に行きたい旨を伝えておいた方がいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    人身と物損ではどちらも医療費はいただけるが、もらえる額が違うと言う認識でよろしいんでしょうか?

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

もらえる額も全く変わりませんよ😊
    支払いセンターで働いてましたが、相手の方の免許が傷つかないようにと人身にせず数回通院される方いましたよ〜!

ちなみに、もらえる慰謝料は通院日数で変わります。(1日あたりいくら、という計算方法です)
    人身にしないでめちゃくちゃ長期間通ったり尋常じゃない回数通うと、なんで人身にしてないの?と言われてしまうことはありますが、むちうちで様子見するくらいなら問題ないかと!
    ただ、絶対届出だしてくださいと言う保険会社もあるので、そこは確認したほうがいいと思います。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物損では慰謝料でないと聞きました💦
    とりあえず物損でも病院通えば1日あたりの慰謝料はいただけるんですね!

金額変わらないのに人身にする方はなぜですかね?
    相手の免許に傷をつけたいとかですか?

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

あ!物損っていうのは一切病院には行かないってことですかね?警察の届出のことかと思ってました。
    先ほどもお伝えしましたが、慰謝料というのは通院日数分なので、病院に行かなければ全く出ません。行けば出ます!

本来は、ケガがあれば人身届にすることは保険会社も案内しますよ。通常は出すのがルールなのです。
    ただ、軽微なケガの場合は、人身にした後の実況見分が大変だとか(人身にするとおそらく確実に双方呼び出されて実況見分します。実況見分調書作るはずなので)、そこまで大ごとにするほどのケガじゃないとかっていう理由で出さない方も多いです。
    絶対人身になるのは、その場で救急車で運ばれてたり、どちらかが重傷だったり、自転車や歩行者だった場合ですね。
    あと、双方に責任割合がある場合に運転者以外がケガして通院、人身届にすると、両方の運転者に罰則がいくので、気を遣って出さないパターンもよく見ます。

ちなみにですが、保険会社同士ということは双方に責任のある事故ですか?どちらの方が責任が重くなりそうとか言われてますか?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    警察が物損で処理しましたが、あとからむちうちで首が痛くなり、病院に行き診断書をいただきました。通うつもりです。
    ただ、診断書を警察に出して人身にするか物損にするか迷ってます。
    私が調べたら物損は治療費だけで慰謝料はでないと書いてたのでどうなのかなあ。と思ってました!

過失は73で向こうが加害者です

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

じゃあ慰謝料自体はもうもらえますね!診断書を出して人身届に切り替えるかどうかははじめてのママリさん次第なので、保険会社に相談してみてから判断でもいいと思いますよ〜😊
    73なら向こうの保険会社が対応することになると思うので、向こうの保険会社が診断書の提出が必要かどうか教えてくれると思います!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらえるんですね!
    ちなみに慰謝料は保険屋によって違いますか?
    相手が病院通わなければ私は慰謝料払わなくていいんですよね?

ちなみに10 0じゃなかったら警察で人身にしたら私も罰があるんですよね💦?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、金曜日、首が痛くて受診し、診断書をいただきました。
    用事があり向こうの保険屋に病院に行ったことはまだいってません。
    向こうの保険屋への連絡は月曜でもいいんですか?

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

慰謝料の計算方法は一律なので保険会社で変わることはないですよ!相手が通わなければこちらは払わなくて大丈夫です🙆‍♀️

私はケガ専任じゃなかったのでちょっとうろ覚えですが、自分のケガなら罰則はなかったと思いますよ!同乗者がケガしたときは自分にもきますが💦一応、出す出さないの相談の時に自分の保険会社に一度確認していただけたらと思います!

基本は自分の保険会社に報告→自分の保険会社が相手の保険会社に対応依頼→はじめてのママリさんに相手保険会社から連絡が来る、の流れになると思います!
    事故日はいつですか?土日は保険会社やってないので、事故から1週間以上経ってなければ月曜に行ったことを報告すれば大丈夫だと思いますよ〜😊

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もひとつ質問なんですが、物損も人身も慰謝料かわらないのに、人身にしたがる人はなんでなんでしょうか??

事故日は4日です💦

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

4日ならまだ大丈夫ですね!月曜に報告で問題ないかと!

そうですね、ルールだから出さないといけないと思って出す場合、保険会社で出さないと対応してくれない場合、相手の人に反省して欲しいと思ってます場合(現場で対応が悪かった)などのパターンがあるかなと思います😢

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ありがとうございます。
    もしこちらが任意保険未加入の場合(私ではありません)では何かかわることはありますか?
    連絡は相手の保険会社にしとくのみでいいんですか?

• 5月8日
あいう

警察に診断書提出して人身に切り替えてもらわないといけないです。
ちなみに10:0ですか?
ちがうなら
はじめてのママリさんも出頭しなきゃいけないし
免許も減点、
罰金も払わないといけないです

• あいう

あいう

ちなみにうちは車同士の出会い頭の事故で救急車くるくらい娘が怪我しました。
    が、物損にしました。
    ちなみに娘は歯茎の骨折、歯が歯茎に入り込む大怪我で通院は10年です。
    物損だけど慰謝料貰ってます。
    ただ、物損でも人身でも病院が通院必要ないってなればそこまでです。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ人身にしなかったのですか?

• 5月8日
  • あいう

あいう

10対0ではなかったからです。

8:2で私が2ですが、罰金が50万超えること、免許が減点されること、
    利点が全くなかったからです。
    病院から通院は10年って言われててその分は慰謝料も通院費も物損ででるからです。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    10ゼロじゃなければ、人身にしたら自分も免許に傷がいくんでスネ💦

• 5月8日
  • あいう

あいう

10:0でないと人身にしたら自分も何十万の罰金を払わなきゃ行けないですし、
    免許も減点されます。
    その後に信号無視とかで捕まれば免停になりますし。

はじめてのママリさんは過失0ですか?

• 5月8日
  • あいう

あいう

そうです!
    しかも自分も警察かやハガキがきて出頭しなきゃですし、罰金の支払いがあります。
    だいたい過失割合が2〜3くらいで50万くらいって警察で言われました!

• 5月8日
  • あいう

あいう

最初の病院の診断書は通院何日になってますか?
    それによって慰謝料は変わってきますよ!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ通院してません。月曜からする予定です。
    診断は金曜日にしてもらいました

• 5月8日
  • あいう

あいう

その時何日って言われましたか?
    診断書に書いてありますよ◡̈♥︎

• 5月8日
タマ子

私が被害者で事故を起こした時はそういうケースでした。

警察届⇒物損(事故直後は双方怪我なく物損処理)

その日に私にむち打ちの症状が出たので、相手の保険会社には物損と人身の両方を補償してもらいました。
保険会社に警察に人身切り替えの変更をしますか?と問われたので、
相手方への処分は別に望んでないから補償だけしてくれれば警察には切替申請はしませんと伝えました。
後日保険会社より人身に切り替えない誓約書?みたいな書類が来ましたが、出しませんでした。

なので、警察届は物損で、保険会社交渉では人身&物損というのは可能です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるんですね!
    相手の保険屋に聞いてみます。

• 5月8日