※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

出産手当金の減額や書類提出時期、育休手当の申請方法について教えてください。

出産、育休手当について。

5月19日が予定日で4月24日予定日25日前に出産したのですが
この場合出産手当金は減るんでしょうか?またいつ頃会社の方に書類などを書きに行ったらいいんですか?一ヶ月検診前に会社に行き書類など貰って検診の時とかに産院側に書いてもらう事とかありますか?

後育休手当もまた別で会社に申請しに行かないとダメですか?

コメント

3月13日から産休になるのでそこからの期間働いてなければ減らないです!
働いてたら減ります!
あと傷病手当貰ってても!

書類提出はまだしてないって事ですかね?
出産手当金は医師に書いてもらう欄あるので産休期間内に出せばいいかと思います!

私の会社は産後3週間以内の提出。
と会社により期限もある場合があります!

ママリ

産前はいつから休みましたか?

予定より早まって4/24が出産日となった場合、産休開始日は6週間前の3/14からとなります。
出産手当金は3/14以降で職場からの給料が出ていない日数と産後56日分(8週間分)がもらえることになります。
5/19から計算した産休開始日は4/8ですから4/8からしか休んでいないのなら4/8-4/24の17日と産後の分になるので、減ると思いますね😅

書類自体はもう書いておくことは出来ますから、もう都合のいい時に取りに行くか郵送してもらったらいいです。
産院に書いてもらう欄もありますから、早めにもらっておいていいと思います。

育休手当の書類も今から書いておくことは出来ますから、出産手当金の申請書と一緒にもらったらいいですよ!

えりか

予定日より、出産早まると、予定日過ぎて出産するより、減ります😂なので、25日分は減った金額が産休手当てとしてもらえます❗️産休入ったら、書類郵送してくれたのですが、総務に確認された方がいいかもですね😊

あおまま

わたしも20日近く早く産みましたが
減ってましたよー😭😭

はじめてのママリ🔰

3/13から休みに入ってたら、6週間分もらえます。
もし、予定日に合わせて4/8から休みだと、6週間分より少ないですね。
ただ、収入が減るかどうかで言うと、給料が貰えてるはずなので、逆に増えてます。

減るのはお金てはなく、休暇の日数です。