※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子が下の子のお昼寝中にイライラしてしまい、つい叩いてしまうことがあります。下の子もグズりやすく、おもちゃを壊されてイライラが募っています。

上の子が下の子のお昼寝中に周りを走り回ったりわざとぶつかりに行ったりしてイライラしてしまいます…。
下の子も睡眠が細切れでグズるので可哀想です。
今日もまた下の子のお昼寝中にバタバタ周りを走り出したので、イライラしすぎてついに叩いてしまいました。

下の子のおもちゃを壊したり、絵本を破いたりもするので
最近上の子を可愛いと思えません。

手を挙げた時点で母親失格なのは自分でもわかります。
でもどうしてもイライラが止まりません。

コメント

オムハンバーグ

分かります!
赤ちゃん返りですよね😅
もー腹立つったらありゃしませんよね😅

コツは仲良くしてるときに声かけするそうですよ😄
「わぁ、お姉さん優しいね❤️嬉しいね、一緒に遊べると楽しいね✨ありがとう❤️お姉さん(名前でも)❤️」など

あと叩いてきたら「見てみて!」の不器用な合図だと思って、「叩くと痛いな💦今度はツンツンってしてみようか😄」とか。
走り回ったら、こっち見てみて!と気を引く。
そして、ママの気分が落ち着いてるときにでよいので「ママの大好きな(大事な)○○ちゃん❤️」と抱き締めてみてほしいです。

イライラくるのは人間仕方ないです!💦
責めずに!
あと下の子が可哀想と思っても、時々、子供同士でケラケラわらってたりしませんか?
下の子は上の子のお陰で生まれながらにして見本がある状態で育つのです。
それは子供にとってはとても良いことです。

あとはママも休めるときによく休んでくださいね!
きっとがんばり屋の優しいママなんでしょうね😄❤️