※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
子育て・グッズ

夜間断乳して1週間経ち、起きる回数が減らず悩んでいます。朝5時に一度授乳するようになりました。復職前に効果が出るか不安です。

夜間断乳して一週間経ちました。が、起きる回数がそこまで減っていません。涙
少なくても3回、多い時はもっと起きています。
隣に寝転ぶだけで瞬時に寝ることもありますが、大体10分前後添い寝トントンしているうちに寝ます。
また朝5時前後は一回授乳することが増えました。。
(最後の授乳が19時過ぎのため、朝の一度だけお腹空いたかなとあげることにしました)

6月から入園と復職も予定していますが、どうせ起きるなら夜おっぱいあげた方がいいのかと悩んでいます。
でもせっかくトントンで寝てくれているし。。
一週間以上経って効果が出てきた方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

トントンせずただ見守るだけの方がいいかもしれません。

• Emma

Emma

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、隣にいるとついつい手を出してしまうので、なるべく介入を減らしていこうと思います。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もついつい手や話かけてしまっていましたので気持ちはわかります!!
    でも意外となにもせず寝たふりしながら見守るってやったらその後3日で起きても勝手に寝てくれるようになって泣かなくなりました^_^
    やってみてください!

• 5月8日
  • Emma

Emma

そうなんですね!
    確かに夫は寝たふりというか、隣にいても泣き声気にせず寝れるタイプなので、夫と寝る時の方が子どもも諦めて寝ることが多いようです。笑
    私だと相手するのがわかってると思うので、次は断乳のときと同じ覚悟で寝たふりをやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちもしばらくはあまり変わらない生活が続きました🥲
でも何ヶ月かしたら徐々に減ってきて今はたまに起きますが、寝るようになりましたよ☺️
お母さんもお子さんもトントンで寝れるようになるまで頑張ったと思うのでこのまま続けてみてはどうでしょう😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちはトントンではなく寝たフリ作戦で寝かしつけてました😊

• 5月8日
  • Emma

Emma

ご回答ありがとうございます😊
    お子さん少しずつ変化があったのですね!
    そうですよね、せっかくおっぱい以外で寝れるようになったので、また戻すと子どもも混乱するかもしれませんし…

寝たふりたまにやるんですが、早く寝たくてついつい介入してしまうんですよね💦
    なるべく減らして行きます!

• 5月8日