※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

3歳の娘とのお出かけが大変で、食事や着替えなどで時間がかかり疲れる。外出時もベビーカーに乗らず寄り道が多く、外食時も落ち着かず。同じ経験の方いますか?

来月3歳になる娘を連れてのお出掛けが大変です😓

0歳の時はとにかく泣いてばかりでしたが、まだ歩けなかったし、ギャン泣きされてもささっと着替えさせて抱っこ紐に入れれば割とスムーズに家を出発できていました。

1歳になり逃げ足が速くなり
2歳になり更に逃げ足が速くなり力も強くなり
3歳近くなったら言葉も饒舌になり一丁前に口ごたえしてくるように🙄

朝ごはんなかなか食べない。
何度も何度も優しく促して、それでも食べない。
いらないのかと思って片付けると「食べるー😭」とギャン泣き…

着替えやオムツ替えもなかなかしない。
どっちがいい?と選択肢を与えても華麗にスルーされる。
仕方ないので勝手に選んでどうにか着替えさせようとすると「ちがう!これじゃない!こっちがいい!」と🙄
そして着替えは手伝うと怒るので本人がやる気になるまで待つしかない…

家を出るまでに子供に対してすることってそんなに多くないはずなのにめちゃくちゃ時間かかってめちゃくちゃ疲れます😕💔

ベビーカー乗ってくれないから移動にいちいち時間かかるし(車ありません)、その上、道中で気になるものを見つけては何箇所も寄り道…目的地に着く頃にはもうヘトヘトです😐

外食しようものならごはんが来るまでの間落ち着いて座っていられない…ごはんが出てきたら好きなものだけ食べ、その後秒で席を立ってウロウロしたがる。

同じくらいの月齢のお子さん、みなさんこんな感じなんでしょうか…💦もうすぐ3歳なのに全然落ち着きがなくてグッタリです…

※コロナなのに外出しているのか、とか、お出掛けしません、外食しません、という意見は求めておりません🙏

コメント

姉妹のまま

娘も似た感じです😅
前までは着替えとか選択肢与えたら割と選んでくれていましたが、今はそんなんじゃ通用せず…
数日前にお支度ボード買って、今のところそれで朝の支度は何とかなるようになりました!
いつまでお支度ボードで動いてくれるか分かりませんが….

2歳前半のときより、全然大変になっています😭

  • newmoon

    newmoon

    似たような感じですか😭
    娘のことはとても愛おしいですが、お出掛けに関してはいつになったらすんなり準備してくれるようになるんだろう…ってゲンナリしてます🙄
    普段自宅にいる時は○時までに絶対〇〇に行かないといけない❗️ってことは少ないのですが、帰省すると特に義実家は義父がせっかちなこともあって、いつも時間にピリピリしていて、時間厳守しなければいけない…というプレッシャーが大きくてめちゃくちゃ疲れます…😭

    • 5月8日
NAO

似たような感じですよー。

仕事がある日の朝はこっちも時間がないので毎日のように着替えないので「もうママ仕事行くから〇〇くんはお留守番よろしくね」って言ってしまってます😑
脅してるみたいになるから言わない方がいいですが子どもに付き合ってると毎日遅刻なので…。

外食もご飯くるまでスプーンで遊んで落とすとか食べたいのだけ食べて席から脱走とかもしてます😓
落ち着きなさすぎて発達に問題あるんかなって不安に思ってます😱

  • newmoon

    newmoon

    娘も子供用のお皿とスプーンフォークで遊んだり(落とす)、水をかき混ぜたり(こぼす)、備え置きの調味料触ったり、椅子の上に立ち上がって机に乗り出したり…とにかく落ち着きがなく、多動なのかなーと不安です🙄💔
    朝の支度時間、ほんとに時間ない時は「もうママ行くからね〜」って私も言っちゃうときあります💦でもそれでもいまいち効果ないんですよね。。。
    早く落ち着いて欲しいです…

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちはそこまでではありませんが、外食時はそんな感じです😅
なので混む時間帯を少しずらす、外食では好きな物だけ食べさせる、あと甘くないプレーンのコーンフレークが結構好きなのでお店側には悪いですが少量持っていって時間稼ぎにこっそり食べさせてます😂
うちはポテト、茶碗蒸し、うどんは食べてくれることがほとんどなので外食はほぼ回転寿司です😅

おか

うちは男の子ですが、ほぼ同じ状況です😓
ほんと落ち着きないです😭
朝はパジャマから服に着替えるのが嫌で、なかなか着替えてくれずお昼頃までパジャマの時もありますよ😅
今日もせっかく着たかと思ったら、少し経つと「服嫌!」と言って脱いでポイッされました😭😭😭

ベビーカーも同じく2歳過ぎてからは乗りたがらなくなりました😅
ダッシュで走って道路に飛び出しそうになるので、毎回怖いです😫

外食も自分が食べ終わったら、私たちが食べ終わってなくてもお構いなしに、椅子から抜け出そうとして帰ろうとします😩

ココではよく質問されてる方がいるのに、何で周りにはいないのか?こういう子見た事ないのは何で?って思い、うちだけじゃないかと思っちゃいます😭