※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

転勤で東京支社に行くか悩んでいます。子供の環境や生活の選択肢を考えています。名古屋支社での生活と比較して、東京での子育ての視野についてアドバイスを求めています。

転勤の希望を出せば永久に東京支社に行けるのですが、皆さんならどうしますか??夫の話です。今は名古屋支社です!

わたしの意見は・・・

ネガティブな面
・コロナがあるので今はその時期ではないと思う
・私が正社員なので退職するのは寂しい
・マイホームを購入するのに情報が無く不安
・隣県の物価も 高そう

ポジティブな面
・妹夫婦が住んでるので楽しそう
・私も異動希望を出せば辞めずに済む
・子供にとって選択肢が増える
・新しい生活はワクワクする

一番は、東京の方が子供にとって選択肢が増えて、色んな経験をさせてあげられるのでは?と妹に言われて思った事です。名古屋だと大阪や東京ほど習い事やイベントも少ないと感じます。やっぱり東京での子育ての方が視野が広がりますか??

コメント

ママリ

東京から転勤で今は名古屋に住んでます🙋‍♀️
東京近郊は住まいにお金はかかりますがお店は沢山あるので物価が…と感じることはなかったです💡
習い事とかはやはり東京は教室数が多い分選択肢も多いですが、その中から自分の子にあった教室を見つけるのが難しいと友達は嘆いてました😂
あと何処に住むかによってもだいぶ変わると思います!
教育に力を入れてる区はやはり教室も沢山あるので💡
あと何処でもそうですが保育園が市や区によっては超激戦です…。
私が住んでた区は妊娠6ヶ月くらいで殆どの方が保活スタートしてたのではじめてのママリさんが異動願いを出して働くとなるとそこが1番大変かもしれません😨
私個人としての考えは、名古屋でも十分選択肢はあるので東京とさほど変わらないかな、むしろ土地勘のある名古屋の方が色々動きやすそうだなとは思います🥺
東京だと移動はほぼ電車なのでお出掛けも大変ですが、名古屋だと車が使える分お出掛けもしやすいし、公園や緑地、水族館に動物園など色々あるので私は今名古屋で良かったなーと思ってました🤗
ただ習い事や学校の数は東京の方が多いと思うので教育に力を入れると言う点では東京の方が将来的にお子さんの選択肢は広がるかな?と思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。名古屋で暮らされているんですね😊ここはちょうど良い都会で住みやすいですよね😂😂

東京は選択肢が多くても子供に合う場所を見つけるのが難しいんですね💦保育園に関しては全く考えていませんでしたが、激戦なんですね…今簡単に入れてしまったので、保活のイメージが湧かないので苦労しそうですね😣もし転勤となれば、自分のキャリアは捨てるしかなさそうです。

名古屋で良かったと感じてらっしゃるんですね😊よく考えると便利な街では有ります😌🎶

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

都内や都内へ通勤可能な隣県地域は、はどこも保育園激戦区ですが、仮に引っ越して保育園のあてはありますか?
保育園に入れず、退職した人も何人かいます。
認可保育園に入れるためには、0歳4月で復帰しないと、なかなか厳しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね…😳保育園に入れないのはあまり実感がないのでかなり苦労しそうです😥

• 5月8日
コロン

板橋区が実家で去年江戸川区住んでました(*^_^*)
板橋区は、保育ママ(少人数の保育園)がありますよ!
確か園児3人みたいです!0から2歳までで3歳になると役所の保育科が次の保育園探してくれて入れるみたいですよー!(*^_^*)
江戸川区は、日曜日祝日やってる小児科あります! 
赤ちゃん向けの無料子育て支援がありますよ!(*^^*)アーケード商店街があったりのんびりした雰囲気ですよー!
保育園は、こちらは、激戦なんて言われてましたが2年前に娘と子育て広場行って顔見知りの保活中のママさんに、聞いたら第一希望のところちゃんと入れたみたいですよ(^◇^)
教育面が、充実してるのは、よく聞くのは文京区ですね!
あと、ママリで子育てしやすいって江戸川区と同じくらい言われてるのが練馬区です!公園も広くて、子育て広場もわりとあって良いって言われてます(;・∀・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ずっと暮らされているんですね😊○区って言うのが一つずつ特徴があるんですね!こちら名古屋市も区がありますが、それとはまた違った感じなんでしょうね😌楽しい生活というイメージもわきました!ありがとうございます✨

• 5月8日

他の方もおっしゃってますが、
東京に今すぐ転勤する場合は、
まずは保活の壁にぶつかってしまうかなと思います。
転勤後に専業主婦となるなら気にしなくても良さそうですが、
文面見る限り、できれば続けたいという感じですよね?
名古屋も都会なので保育園入るのはそこそこ大変なのかと勝手に思ってましたが、
そうでもないのでしょうか?
だとしたら、保活の認識にギャップを感じるかもしれません…。

永住が可能なのは東京のみという感じですかね?
であれば、可能ならお子さんがもう少し大きくなったら、
東京に永住するのが、個人的には良いかなと思います!

名古屋との違いで大きいかなと思うのは、大学ですね!
正直、名古屋は東京や関西と比べると、
大学の選択肢は少ないかな…と思います。
東京なら選択肢が本当に多いです!
首都圏の子は大半の子が、下宿せずに自宅から大学へ通います。
地方の子は高校卒業以降、下宿でお金がかかるイメージがありますね…。
なのでお子さんが大きくなったら関東に住むのが、個人的にはベストかなと思います!

転勤のチャンスが今しかない、という場合を除けば、
(もしそうだったらすみません💦)
今はコロナもありますし、
今すぐと思わず、ゆっくり考えてみても良いのかなと思います!

ちなみに、居住費は高いですが、
物価自体はそれほど高くないと思いますよ!
一部高級な高いエリアもありますが、事前にきちんと調べてそういったエリアを避ければ大丈夫ですよ!
そういったエリアは地価や家賃もバカ高いので💦
身の丈に合った家賃、地価の場所を選べば、
生活が苦しくなることは無いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確かに同じ愛知県でも、第8になったり、第10希望まで全て落ちる友人や同僚もいますし、私のように第1や第2希望で入れた友人もいます😌保活は大変そうです。

大学が一番メリットだと感じています。私も夫も大学時代は関西、東京へ下宿しました。愛知だとそこまで入りたいと思える大学がそれぞれなかったという感じですね。娘も勉強に関心が持てれば良い大学のあるところに実家があると便利だとは思います😁

• 5月8日