※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーポコパンツ
ココロ・悩み

娘が痰がらみの咳で嘔吐しました。医師は風邪だと診断し、咳止めを処方。入園後から風邪が続き、初めての体調不良で不安。咳と嘔吐で息苦しさを感じたが、吐いた後は安心したものの、今夜は怖くて眠れない。何かアドバイスはありますか?

痰がらみの咳で嘔吐してしまった経験ある方居ますか??
娘が痰がらみの咳が一昨日からあって、昨日小児科に行ってきたら普通の風邪だねー、咳止めの薬出しときますねと言われ終わりました。
熱は無く、咳以外は至って通常通り元気です。

先程寝てる時に鼻水か痰なのか分かりませんが喉に逆流した感じで息が出来ず咳と一緒に嘔吐しました。
ぐったりしたり顔色悪いとかは無いです。
本当に大丈夫なんでしょうか?
4月からプレで毎日幼稚園に通ってます。入園前まで風邪も熱も無かった子なので身体強いんだな〜と思ってたんですが、入園から1週間後に鼻風邪をもらってきて、治ったと思ったらまた一昨日から鼻風邪…。子供の体調不良が初めてで看病?の仕方が分かりません。
嘔吐した時も吐瀉物が痰に絡んで中々吐き出せず喉に詰まる感じになって震えながら吐きました。
本人も息が出来ず怖くて泣いてしまったのですが吐いたら呼吸できたのでスッキリしたようでコロッとニコニコしだしたので安心したのですがもう今日は私怖くて寝れそうにないです。。。
今本人は寝てます。
私が寝てる間に喉に詰まってって考えたら怖くてどうしようもないです。
何かいい案ありますか??

コメント

あんどれ

痰絡みの咳で嘔吐したことは2回あります💦
吐いたことで痰も出たと思うので、大丈夫だと思いますよ😊
確かに看病する側は怖いですよね😅

• マミーポコパンツ

マミーポコパンツ

咳で吐く事あるんですね😥
    風邪と言われたのに嘔吐したので焦りました💦

今はぐっすり寝てくれてるのでいいのですが私が寝てる間に息出来ずに呼吸止まっちゃうんじゃないかって考えてしまいます…

• 5月8日
  • あんどれ

あんどれ

咳き込みすぎると吐いちゃったりしますよ💦

たぶん隣で寝てたらすぐ気づくと思います😅
    起きれるなら起きておいて、明日ご主人に見てもらってる間に寝るとかですかね🤔

• 5月8日
  • マミーポコパンツ

マミーポコパンツ

そうなんですね😭

主人に見てもらうことにします…。相談乗っていただきありがとうございました!🙇‍♀️

• 5月8日
三度目のママリ🔰

幼稚園通い始めのうちは疲れやすいからか風邪流行ってると言われました😥
うちの子も見事に風邪貰ってきちゃって、つい最近咳が止まらなくて嘔吐しました😱💦
びっくりしましたが、一緒に痰を吐き出せたようで楽になったみたいです💦

まめこ

うちも風邪ひいて咳すると咳のしすぎで吐いてます😭寝てる時など体があたたまると咳がでやすいらしく寝てる時に吐かれたこと何回もありますが咳した時点で気付けるので親が寝ている間に、、と言うのは大丈夫だと思います!体質なのか大泣きした時も泣きすぎて吐きます。笑

はじめてのママリ

息子は咳き込み嘔吐かなり頻繁です!
鼻水が喉の方に落ちていき痰が絡んで吐き出してる感じです💦
苦しそうですが吐いたあとはスッキリするのかスースー寝てます🙆

枕の上に畳んだバスタオルを載せて
さらに子供用タオルケットをその上から布団にかけて
広げて頭と背中を高くして背中にバスタオル丸めたものを2つ置いて寝かせてます!
寝相悪いので転がってどっかいっちゃいますが、
寝入りの咳込みは少し良くなります👍✨

ゆーこ

3歳の息子も風邪をひくと必ず咳き込み嘔吐します!!最初はすごく苦しそうに吐くのでとても心配でした。何度も病院に行きましたが、鼻水が喉の奥に垂れ込んで、子供は上手く痰が出せないから咳と一緒に吐くそうです。吐いたものもドロっとしています。吐いたあとはスッキリするみたいで普通に寝たり遊んだりしてます。今は寝てる時に吐かれてもいいように防水シーツやタオルを敷いて、受け皿?みたいなのを枕元に置いて二次被害を防いでいます笑
あとはひたすら、メルシーポットで鼻吸いしてます!鼻吸いして寝るだけでも咳き込み嘔吐の回数が減る気がします!
医者に言われたのは大きくなるのを待つしかないみたいです😅