※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後資金の自己投資は必要でしょうか?

共働き夫婦です。
私の育休復帰後からは、毎月の収入の4割を貯金と投資に回して、お金を貯めています。
とても心配性なのですが、積立ニーサ夫婦で満額、ジュニアニーサ子供2人分満額、iDeCo満額、そのほか米国株の積立もしています。
定年の退職金がそれなりにもらえている会社で働いていても、老後資金を自分で投資で準備することってしておいた方がいいのでしょうか?

コメント

何歳まで働き、定年後はどのような暮らし方をするか次第だと思いますが、健康で働き続けられる保証もないですし、何があるかわからない時代なので、今の生活が苦しくならない程度に貯めて運用するのは間違ってないと思いますよ!

あき

老後2000万円問題というのがニュースになりましたね☺️✨
年金もどうなるか分からないのでそればかりに頼らず、自分で老後の資産を増やしておく時代になりました。ただ、iDeCoやつみたてNISAをしておけばもう十分です🙆‍♀️✨
夫婦満額されていたら、もう老後の資産はよっぽどのことがない限り問題ないと思いますよ!

私ならそれでも資金に余裕があれば、今目の前の資産を増やすために配当金がもらえる資産運用に手を出しますね😊💕

ママま

それは個人の判断ですよ☺️しておいた方がいいかどうかはご家庭やご自身にしか分からないです👍