※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

シングルマザーの友人の子供が父の日にお父さんの絵を描くことについて心配。幼稚園が古いやり方か気になる。家族の日として考えるべきか。

幼稚園の年少の子供が母の日のプレゼントで幼稚園で絵を描いてきてくれました。今度は父の日にお父さんの絵を描くらしいです。うちの幼稚園は6月の日曜日に父の日の行事もあります。
それでふとシングルマザーの友人のことを思ったんですが、お父さんやお母さんがいないというお子さんはこういう時どうするんでしょうか?友人のお子さんを思い出して、なんとなく心がモヤッとしました…
私の母が小学校に勤めているのですが、今はシングルの人も多いから、母の~とか父の~とかやらずに、家族~みたいにしたりしてるんだけどねぇって言っていました。
うちの幼稚園が古いやり方なんでしょうか?

コメント

ラテ

やらない幼稚園、保育園多いですよね。うちの保育園も母の日父の日のはありません。シングルならまだしも、両親がいなくておじいちゃんおばあちゃんが育てているご家庭もあったりするし…💦

ひなの

うちの幼稚園もありますよー!
父の日も母の日も😄
私立幼稚園だからか両親揃ってる家庭も多いですがそうでない家庭には
母親へ聞いて、祖父宛やまた母宛にしてるよーとママ友が言ってました😄

私自身小学校教諭ですが
公立小はやってないところ多いですね😊

なああむ

うちの幼稚園は6月の初めに、家族の日という行事があります😊
例年なら親参加で子供が歌ったり絵のプレゼントを渡すようですが、今年はコロナの関係でないみたいです。。
その代わりに家族の似顔絵が近くのイオンに展示されます!
最近は、あまり母の日、父の日、敬老の日を大々的にやるところは少ないようですよね。

はじめてのママリ🔰

うちの子も母の日で 手形でカーネーション作ってきてくれました!
父の日の工作はあるかわかりませんが、とくに父兄参観みたいなのは無くて、コロナの関係で、ひとつの家庭でひとりまで参加OKみたいな感じです🤣
先月もあって、6月もあるので、名前は土曜参観になってたけど、父の日のプレゼントなのかな。。

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園も母の日と父の日は毎年あります💦
しかも父親参観もあって父親しかほとんどこないです
シングルのご家庭はいないのかな😣と思ったりもして、
いい幼稚園なのですがこういう面は配慮が足りないなーと少し思ったりもします😅

yj

うちは公立幼稚園ですが、母の日、父の日の製作は毎年あります。
昨年と今年ははコロナでなくなりしたが、父親参観もありした🤔
シングルマザーやシングルファザーの家庭はおじいちゃん、おばあちゃんなどプレゼントしたい人に製作してます。

ママリ

みなさん回答ありがとうございました。

回答読んでいてわかりました、幼稚園だからやるのかぁと。さくらさんがおっしゃるように、幼稚園にいるってことは両親揃ってる可能性が高いですもんね。

でも基本的には今時はそういうやり方はしない方向なんですね~