※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーあ
子育て・グッズ

娘が授乳中に泣き出すようになり、飲む量も減少。乳腺炎の兆候か心配。母乳外来受診が必要でしょうか?

こんにちは!
もうすぐ4ヶ月になる娘なんですが、完母で今まで10分ずつの授乳をしていました。
3ヶ月頃から授乳中に暴れだしたり、周りをキョロキョロするようになり、中断することもあったけどしっかり飲んでくれていました。
ところが1週間前から左側だけ5分くらい飲むとギャン泣きしはじめるようになり、その後右に変えると落ち着いて飲む姿が見られるようになりました。
体重計で測ると量も150くらい飲んでいたので様子見ようと思っていたのですが、昨日から両方とも5分くらい飲むとギャン泣きします。
今朝は5分ずつで120は飲んでくれましたが、夕方はなんとかあの手この手でやっても合わせて8分くらいしか飲んでくれません。
ギャン泣きすると落ち着かせて再度飲ませようとしてもまた泣きだしたり、笑って飲まなかったり…。
体重が標準の下の方なので、足りないことも心配なのでミルクを飲ませると飲むときは50くらい。
あとは舌で押し出して飲まないことが多いです。
授乳間隔は日中3〜4時間だったのですが、それ以上に時間が経って指しゃぶりをしているので飲ませようとしても同じような感じで飲んでくれません…💦
飲まなくなったときにお菓子の食べ過ぎがあったので今はやめ、食事も野菜中心に切り替えてみたのですが、他にも原因があるのでしょうか?
もしかしてこれが乳腺炎の兆候ですか?💦
週明け母乳外来の受診も考えていますが、熱があるわけでも痛みがある訳でもないのに行ってもいいんでしょうか?
長々とすみません…💦
アドバイスお願いします✨✨

コメント

コリラックマ20

もう少し肩の力を抜きましょう!
授乳は飲む力もついてくるので、時間は短くなっていきますよ!赤ちゃんは本能のまま生きてますので、お腹がすけば飲みますよ(笑)
完母はどのくらい飲んだかわからないので体重測りたくなるのもわかりますが、大丈夫ですよ。
うちの娘も体重は下の方ですが、成長曲線内だし気にしてません。ちなみに完母です!

胸に痛みがないのなら乳腺炎じゃないと思います。乳腺炎はかなり痛いです(^^;

• ゆーあ

ゆーあ

お返事ありがとうございます✨
    そうですよね!
    肩の力を抜いて…と言われて、なんだかハッとしました。
    そして、保健師さんや小児科医に体重の増加について1ヶ月検診で散々言われてから、増加が毎日気になって少し神経質になってるのかもしれません💦
    気持ちに余裕を持とうと思います。
    ありがとうございます✨

• 9月3日
  • コリラックマ20

コリラックマ20

体重の増加はどのくらいですか??
    うちも月齢のわりに小柄だねって言われるので前は気にしてましたが成長曲線内だし、病気もしないしだんだん気にしなくなりました(^^)
    離乳食も始めは食べが悪かったのですが、やっとたくさん食べるようになりムチムチしてきましたよ\(^^)/

• 9月3日
  • ゆーあ

ゆーあ

そうなんですね!
    うちはもうすぐ4ヶ月で、やっと出生体重の2倍になるところです。
    1ヶ月検診時、2722→3232だったので、増加量が少ないということでミルクの指導を受けました。
    それからは安定して、ミルクを飲まなくても1日25〜30g増加量です。
    むしろミルクを嫌がるようになって完母でした。
    ただ出だしが小さくなったので今も成長曲線の下のほうですが、線の中にはおさまってます。
    同じ時期に産まれた子より小さくて心配ですが、離乳食も入るとまた違うのかなと期待して見守っていこうと思います✨
    ありがとうございました✨

• 9月3日
azusa

最近は片方5分で、飲まなくなることよくあります(^^)
周りが気になって飲まない時は授乳ケープとか服でもいいので周りを見えないようにすると飲んでくれますよ✋

• ゆーあ

ゆーあ

返信ありがとうございます✨
    そう言ってもらえてなんだか安心しました。
    どうしても集中できなそうなとき、授乳ケープ活用してみます!

• 9月3日