※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの復帰について、慣らし保育と有給の調整が心配です。19日まで育休を取り、慣らし保育を希望しても良いでしょうか?上司との面談前に不安を解消したいです。

育休明けの仕事復帰について相談です🙇🏻‍♀️

元々育休が6月19日までなのですが
6月1日に保育園に入園することを
上司に伝えたところ

・6日1日に復帰になるから育休は5月末まで
・慣らし保育の期間は有給で対応
と言われました。

慣らし保育はその子によって期間が
どのくらい必要か変わってくると
思いますが、二週間くらいは必要ですよね😣?
有給が15日ほどしか残っていないので
今後のことを考えると欠勤が増えてしまうのでは
と心配です。(仕方のないことですが😣)

そもそも、元々6月19日まで育休のはずなのに
1日復帰でそこからは有給で対応となると
損しているのでは、、?と思ってしまいます。

予定通り19日までは育休を頂きながら
慣らし保育をしたいと言えば対応して
もらえますかね😣?
私が無知なだけでこれは普通のことなのでしょうか?

上司とはメールでのやり取りでしたので
聞けていません。後日、面談があるのでその前に
このモヤモヤをすっきりさせたい
と思いこちらで相談させて頂きました😢

コメント

ち

だいたい2週間くらいですが、その間に熱など出たら伸ばし伸ばしになってしまいます😭
はじめてのままリさんの言う通り育休いただきながらでいいと思います!
有給も何日しかないし今後のことを考えたらと言ってもいいかもです!

はじめてのママリ🔰

読んで、えー😱てなりました。
ちょっと会社がおかしいです…

私は5月の子どもの誕生日の前日まで育休をとり、その二週間前から慣らし保育をしています。
なので、育休中に慣らし保育してます。

うちの地域は、慣らしをするなら復帰の二週間前からと役所から聞いてます。
なので、私は保育園の開始日を復帰の二週間前にしましたよ。

ゆん

去年の10月1日から保育園に預けて復帰しています!その際、慣らし保育は9月中におこないました😃なので、正式な入園は10月1日からになりました👌
会社には、10月1日から保育園に預けて復帰します!と伝えていました‼︎
私の場合ですので、参考までに。

慣らし保育は、どのくらいかかるか分からないですし、復帰の前に済ませてしまった方が良いですよね💦
これから、有休使うことも増えると思うので、職場と良いお話ができること良いですが😃

ママリ

モヤモヤしますよね😢
私も上司から同じようなことを言われました。

私の場合、慣らし保育は最低1週間〜最大1ヶ月のあいだで調整可能でした。
保護者が職場復帰日決定→保育園が慣らし保育のスケジュール決定 という流れでした。

ママ友やママリで聞いた感じだと、有給対応をすすめるのは、あまり子育てに理解のない会社っぽいです😭

私も有給対応になりましたが、保育時間が延びずなかなか出社できなくて、結局あとから育休を延長してもらうことになりました。慣らし保育は1ヶ月かかりました。

相談すれば対応してもらえると思いますが、慣らし保育がどういうものなのか知らない方かもしれないのでこちらから説明して相談するといいかもしれません。
私は保育園に電話して例年のスケジュールや慣らし保育する理由を教えてもらって会社に「こんな感じだそうです」と伝えました。
私の上司は最初「慣らし保育ってなに?」「入園初日から出社できるよね?」と言ってましたが、説明したあとは「お子さんに合わせて進めていいよ」と言ってくれました。

最初はママ、お子さんともに心身に負担がかかることだと思うので無事育休延ばしてもらえますように願ってます🙏✨

りんりん

それはおかしいと思います。
保育園がなかなか決まらなくて育休延長していたならそう言われるのは分かります。
でも元々が6/19まで育休なのであればそれまで育休もらってもいいと思いますよ。
確かうちの住んでる地域も慣らし保育もあるので仕事復帰1ヶ月前から入園出来たはずなので‼️
入園日=仕事復帰ではないです‼️

ぶぅ

もともと6/19まで(誕生日前日)ならそこまでは取れるはずですけどね😂
うちの会社みたいに、保育園入れず、延長してる場合は、保育園行き出した日から復帰になって、慣らしとかは有給休暇や欠勤になっちゃいますけど、もともとの育休がその日なら、いけるはずなんですけどね😂
うちは、慣らし保育3日だったので、そのへんはまだ救われました。でもなるべく有給休暇使いたくないですよね😭