※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
ココロ・悩み

5歳の息子が言うことを聞かず、嘘をついたり忘れたりする悩みがあります。同じことを繰り返し、周囲の反応に鈍感な様子です。5歳児の行動について心配しています。

5歳の息子についてです。
本当に言うことを聞かない
話を聞かない
嘘をつく、忘れる
そしてしつこいんです。


スーパーで走らない、騒がないと
説明しても段々騒いだりしてます。
何度注意してもやります。
きっと注意しとも話を聞いてないからだと思いますが
こんなに同じ事を注意しても分からないんでしょうか?

嘘もつくようになりました。


忘れるのか聞いてないからなのか
分かりませんが、よく忘れちゃったと言います。


いろいろとしつこいです。
妹が嫌がって泣いてるのに
同じことを繰り返してやります。
友達にも嫌だと言われて
やっていたりしたら嫌われちゃうし
お友達がいなくなってしまうと思うので
嫌がってたらやめなさいと
言ってます

5歳児ってこんな感じなんでしょうか?

コメント

もな👠

性格ですかね…
息子はそういうタイプじゃないです。
下が産まれたら変わるのかもしれませんが。

嘘つくとかに過敏で、些細なことでも話が食い違うと私が嘘つき呼ばわりされてイラッとするくらいです笑
スーパーとかでは小さい頃から厳しく言ってるので、走ったり騒いだりとかはないです。

  • チョコレート

    チョコレート

    性格なんですねー😵!
    5歳児だからヤンチャだとか
    そうゆうわけでもないんですね😣

    • 5月8日
マみー

息子さん少し寂しいのかもしれませんね。
もっと小さい頃からそんな感じですか?

もちろん持って生まれた気質もあると思いますが、もっと構ってもらいたいのかもしれません。

  • チョコレート

    チョコレート

    娘が産まれてから、ヤンチャが強くなったように感じます。

    寂しがりなんですねきっと
    もう少し構ってみて様子を見てみようと思います😔

    • 5月8日
🙏🙏🙏

4歳の次男が同じタイプです。
嘘はつきませんがいつもビービーギャーギャー騒いでます。大きい声を出すのも大好きです。運動神経はクラス1良くてかけっこもダントツ1位で、本当に走るの早いのでこちらも本気で走らないと追いつけないです。追うと逃げるので山で育てたいくらいです😅

保育園でも寂しいのかな?とか、休みの日は保育園休んで一緒に居てあげて欲しいと言われて先月からふたりデートの日を月2回ほど作れるよう仕事の調整してます。甘えたれモード全開でグズグズも増してる気もしますが、、、

こうゆうタイプの子育て難しいですよね、、

  • チョコレート

    チョコレート

    そうなんですね😵
    本当に難しいです😓
    怒らなくても、怒ってもやらなくてどうしようか悩み中です😔
    言い回しをかえたり、私が泣いてみたりしてますが全くです😭

    • 5月8日
deleted user

甥っ子が多動症でそんな感じです😵
ダメだよ→分かった→すぐやる
の繰り返しです!
言われた事すぐ忘れるみたいで、じっとしてられなくて、思ったら即行動で、否定されたり中断されたりするとイヤイヤになります!
小さい頃は暴力的で石投げたり首絞めたり腕つねったりとかしてました💦
義姉はいつも周りに謝っていた印象です🥺
不安にさせてしまいすみません🙇‍♀️
一種の可能性として、、
毎日の事だからその子はこういう子だと割り切った方が気持ち的に救われる部分があるのかもしれません😣
まぁ今小学生の娘が同じ感じですがね🙄💦
下の子が出来て注目が自分だけじゃなくなったから見てほしいって思いもあると思います!

  • チョコレート

    チョコレート

    否定されてイヤイヤにまではなりません😔
    怒られてやめます。
    また、次の日にスーパーに行くと走り回って怒られる
    みたいなかんじです。

    娘ばかりになっていたかもなんで息子にも見れるようにしていきます😣

    • 5月8日
まめた

普通だと思います。かまってほしい+遊びたいが勝つから走りまわったり。
うちの子もそんな感じですが保育園では優等生らしいです😅お友達にも優しく声かけてるって先生に言われます。
チョコレートのお子さんも園ではちゃんとしてるのでは?🙂

  • チョコレート

    チョコレート

    基本、保育園ではお利口みたいです。
    たまに度が過ぎてしまいしつこいときはあるみたいですが🥺
    それも、全て子供の話だし
    先生から友達関係は全くわからないのでなんともですが😢

    • 5月8日
ゆんたん

うちの5歳の娘も同じ感じです!!!

スーパーでは走る、騒ぐ、注意しても聞かない、、、
なのでなるべく娘が幼稚園に行ってるときにスーパーに行くようにしてます!!
子供2人連れてスーパー行くと大変すぎるしイライラするので😱😱

  • チョコレート

    チョコレート

    保育園ですか🥺!
    毎回毎回買い物のたんびに
    騒いだりして困ります。
    1番困るのが駐車場です😓

    • 5月8日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    駐車場は危ないので小さいときから、車にひかれたら死ぬよ‼️って口うるさく言ってたからか、駐車場では走らなくなったし周りの車見て、車来てたら止まってくれるようになりました😵😵

    • 5月8日
チョコレート

否定されたりしてイヤイヤにはなりません😣!
私ももしかして可能性あるのかな?って思う時もあります😖

もう少し様子を見て娘ばかりじゃなく構ってみようかと思うます