※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
家族・旦那

義父のことでご相談させて頂きたいことがあります。旦那は義父のことが少…

はじめまして。
義父のことでご相談させて頂きたいことがあります。
旦那は義父のことが少し苦手というか馬が合わないみたいで、義父に対しては不信感MAXで接しています。というのも、子供を妊娠した時に、義父から縁を切ると言われ、1度絶縁状態だったからです。2年の月日を経て、和解しましたが(旦那が謝る形で)わだかまりが解けていない感じです。義父も私達の行動があってなのか、義父から私達家族への不信感はある様子です。
ある日私が単独事故を起こし、保険を使って車を修理しました。損害保険のまとめて割引が適応されており、等級も義父から旦那へ分け、旦那から私へ分けという感じで分け合ってました。(私はその時知りませんでした。旦那も聞いていないの一点張り)そして、損害保険会社から義父の方へ電話が来て私が事故を起こした報告を受けていたことを今日知りました。保険を取り扱っている方は私達家族と義父の共通の知人です。私もその方のご紹介で一緒にお仕事させて頂いております。
義父が事故を知ったのは、事故を起こして3日後だったそうで1週間後に義父の家へ訪ねた時に、旦那には事故起こしたこと言った方がいいのか聞きましたが、そんなの言わなくていい。怒られるだけ。と言われ、私もそれ以上言えず、報告しなかったところ、知人に義父が事故を起こしたことを私の口から報告しなかった。だから口ひとつ聞きたくなかった。と漏らしていたと又聞きで知らされました。私は、義父にすごく良くしていただいているので、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかし、旦那に直接義父に謝りに行きたい、自分たちの家に2年も呼んでないから、これを期に義父を我が家に招き、ご飯を一緒に食べたいと言うも、「オヤジがお前らの家に入る気はない。と言ってたから、呼んでも仕方ないやろ。」と言います。知人からは義父を2年以上家に呼んでいないなんて非常識。と言われ旦那からは別に招かなくてもいいと言われているのですが、私はどうしたらいいでしょうか?
教えてください。お願いします。

コメント

ちい

そんなの放っておきます。
旦那さんと義父との事であって
ききさんは関係無いです😭

我が家も義実家とは色々ありますが
義実家の問題、親子の問題は
親子間でしかわからないので💦

あと車の事故の件ですけど
契約者は現時点で誰でしょうか?
まとめてという事は契約者は義父ですか😣?
それだと担当から義父へも一報がいってもまぁ不思議では無いですが
契約者が旦那さんかききさん本人なのに
事故をした事をたとえ知人であっても
第三者である義父に担当が伝えているならおかしい話と思います。
個人情報があるので。
私は保険関係の仕事をしているのでそこが気になりました😫

• きき

きき

コメントありがとうございます!
    そうですよね😅
    親子の問題の中に私も入っちゃってる感じですかね😅

契約者は現時点で旦那です。
    でも何故か義父の方へ連絡が入っているみたいです😅

• 5月7日
  • ちい

ちい

全てのことを知らないのに言うのはなんですが
    そんな義父放っておけばいいです!

私も以前はどうにかしたくて
    間に入ろうとしたり話し合いしようとしたりしましたが
    旦那や義父本人たちがする気がないと周りが騒いでも仕方ないです!
    今は気になるかもしれませんが
    数年すればどーーでもよくなりますよ😌

契約者が旦那さんならそれはおかしいです。
    入られてる保険会社のコールセンターに電話して
    事情説明してクレームいれていいレベルです!
    余計な事のせいでまたこじれて
    その担当者のせいで😫💦

• 5月7日
  • きき

きき

ありがとうございます😭
    確かに間に人が入ってもこじれるばかりですよね…

クレームを入れたいところですが、現在その知人と同じ職場で先月から働かせていただいてます…。旦那持ちの契約が私に担当者変更されることは今現在なさそうなので、しばらくはその人が担当する形になるのかなと思ったら言い出しにくくて…。

• 5月7日
  • ちい

ちい

なるほど。今はおなじ職場なんですね💦
    だったら尚更、おかしな人ですね💦
    直接言えるのなら契約者でもない義父に何故伝えたのか?
    個人情報はないのか?聞きますかね😱
    普通は言ったらダメな事なので💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

なぜ子供を妊娠したら縁を切られなければいけないのでしょうか?家に呼ばないのが非常識だとは思いませんよ。その家庭ごとにそれぞれ事情がありますし。
旦那さんはお義父さんのことが不信感MAX、お義父さんもききさんご家族に対して不信感がある。なのにききさんはすごく良くしていただいてると思う…というのはどういうことでしょうか🤔

• きき

きき

それぞれの家族のかたちがあるというのは夫も言っておりました。
    良くしていただいているというのは子供に対してです。誕生日にはプレゼント買ってくれたり、預かってくれたりと何かとしてくれているのに、私達家族へ不信感はありながらも、孫は可愛いので良くしていただいているという感じです。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

とりあえず義父さんにすぐ報告しなかったことを謝ったらいかがでしょう。その後のことはまたそれから考えてみては。迷っているのも辛いでしょうからまずは謝罪だけでも。時期的にも来月は父の日ですし、それを口実に進めるといいですね

• きき

きき

そこは私も悪いと思っているので直接謝らせていただきたいのですが、旦那は知らなかったのだから謝る必要はない。と。でも内緒で私だけ義父のお宅へ行くとその事が知人に義父からつたわりまた中がこじれる一方なので…私の中でもモヤモヤしてしまう部分があります。

• 5月7日
かりん

義父に質問者さんが謝罪するのはいいと思います。知らなかったとはいえ、気分を害してしまったのは事実なので😥

でも家に義父を呼ぶかどうかはまた別の話です。質問者さんや知人の方は、家族に対し嫌な思いを持ったりしたことが無いかもしれません。旦那さんは義父と長年一緒にいても馬が合わないと思ってるんです。

そりゃあ家族みんな仲良く出来たらいい事です、そうなりたいのも分かります。
ですが呼びたいと言ってる家は旦那さんの家でもあるんです。謝って一緒に時を過ごしたら仲を取り持ったと自分の心は清々しいかもしれません。

質問者さんにも苦手な人やなるべく一緒にいたくないな〜と思う人はいると思います。そういう人と一緒にいる時間をわざわざ時間を作りたくないですよね💦

結論、旦那さんと義父が仲良くして欲しいと思うのは家族として当たり前、でもそれは旦那さんたち本人が決めること。義父に謝罪をしたいのならば質問者さんがただお伝えすればいいのではないでしょうか?

• きき

きき

謝罪を直接したいため義父のお宅へお伺いしたいのですが、旦那は知らなかったのだから謝る必要はない。なんでオヤジの方に保険会社から連絡が言っているのか?契約者は俺なのに。と言われ行くことに消極的です。
    嫌な人とは気分が害してしまうことは承知してますが、その知人が言っていたことなのか義父が家に行きたいのに呼んでくれないと知人に言っかたのかは全く分かりません。もし前者だとしたら旦那が聞いた事と少し矛盾している気はします。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私ではなく、叔父と祖父の関係がそうでした。祖母が生きていた頃は、祖父が居ても祖母の顔を見にたまにですが来ていましたが、祖母亡き後は一切来なくなりました。
祖父が若い頃にしてきた事(家族に迷惑をかけるような事)が許せず、その態度は祖父が亡くなるまで続きました。
周りの叔母や叔父達は昔の事だから仲良くしたらいいと言っていましたが、叔父自身は許せないままでした。
旦那さんは、何かあってそのように言うのでしょうか?馬が合わないだけなら、父親と息子のあるあるだと思いますが、何かあってなら当人同士が和解し合えない限り、難しいのかなぁと思ってしまいます。

• きき

きき

元々義父は子供の面倒を全く見ない人だったそうです。しかし義母と離別してから高校生の子供達3人を任された責任感からか、突然口うるさくなったそうです。それが旦那は気に入らないようで…今まで親父に育ててもらった覚えはないと。そういうチリツモもあり、子供を妊娠した時に義父から縁を切ると言われ、孫が可愛いので旦那から謝ってこいというのを知人から又聞きするということが、あったのでそう言うことの積み重ねだと思います😅

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。なら、おうちに呼んで仲直りというのは難しいのかなぁと思います。
    あるとしたら、お義父さんが病に倒れて気弱になった時に謝罪をしてきたりすれば、少しは変わるかも知れませんが、そうでなければ、旦那さんの為に少しお義父さんと距離を置いてあげるのも優しさだと思います。

• 5月7日
  • きき

きき

確かにそうですよね。私も矛盾しているなと思うところもあります。しかし、周りからみた私達夫婦が義父に対して凄く冷たい対応をしているのかなと思ってしまっていて…。
    知人からも毎日のように義父を家に呼びなよ、手料理でもてなしたりしてあげな。だって子供たち(孫)にはすごく良くしてくれているじゃないか。と言われたら何も言えなくなってしまっています…

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚付き合いが上手くいっているところばかりではないと思いますし、極端な話ですが、そんなところばかりなら身内の殺人事件も起こらないと思います。
    周りには見えなくて分からない事も多いので、周りから言われると心苦しいかも知れないですが、「会う会わないは旦那さんに任せているから」と言ってしまえば、知人の方からも余計な事を言われなくなるのかなぁと思います。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

義父関係で契約することを単純にやめればいいと思います。

そのほか生命保険とかでもし義実家と関係ある会社とかなら、流石に生命は同じところで長くの方が安かったりするので前もって担当に言わなくていいからと口止めもします。

結婚して独立してるんだから、わざわざ経由することなしですし、報告の義務もありませんよ!

実はこの前自己にあって〜と世間話程度に事後報告が普通かと思います。

子供を妊娠して縁を切ると言われるのとか正直ありえないですし、関わりたくありません!

• きき

きき

損保生保の契約が全て義父と私達共通の知人なので、どうなる事やら…なのですが。口止めはしてみます!

それは夫も言っていました😅
    何故お父さんを経由するのか全くもって分からないと。
    義父はその報告はきっちりしてもらいたい人みたいで、スジが通ってないやろといわれたり、したことがあるので正直私はどうしたらいいものかわからなくなっている状況です。

私もそう思っています。生まれた孫可愛いは矛盾しているなと。子供の人数も2人以上はお前らに育てれない。やめておけと耳にタコができるほど聞いたりもしました。
    しかし周りから見たら、すごく冷酷な家族なのかなと思ってしまっまています…😭

• 5月7日