※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

帝王切開後、右足に軽い痺れが続き、不安を感じています。足のエコーでは問題なし。産後検診前に受診すべきでしょうか?

帝王切開の時に麻酔をしました。

退院して数日経ちますが右足のみ軽い痺れが治りません。
歩くことはできますが違和感があります。
入院中に足のエコーをとってもらいましたが、問題はなしとのこと。今月末に産後1ヶ月検診があるのでそのときに聞こうと思いますが、その前に受診したほうがいいと思いますか?

早産だったため、息子がnicuにいるという不安に合わせて、足が元通りにならないのではないかという恐怖もとまりません😂

コメント

🐱

関係あるかは微妙ですが、私も産後2ヶ月くらいまで右手の指先が痺れていました。
箸をもったり集中するとさらに痺れが強くなって少しすると和らぐって感じでした。
1ヶ月検診の時に看護師さんに、浮腫んでいて神経が刺激されてるかもしれないから少し様子を見て、と言われました!

  • ママリ

    ママリ

    出産のときに麻酔をしてました?

    私も寝転がっているときは分からないのですがたくさんの距離を歩いたり階段を昇り降りしたりするとより痺れを感じます🥲
    2ヶ月経って自然となくなりましたか?

    • 5月7日
  • 🐱

    🐱

    してなかったです!
    麻酔したのは避けたところを縫う時だけです!
    自然と無くなっていきました!
    体調に気をつけて無理せず過ごしてください😭

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    麻酔をしたときに右側を下にしていたので右側のみ麻酔が多く入って残っているのではと言われました。

    1ヶ月検診まで様子を見てみようと思います。

    • 5月7日
  • 🐱

    🐱

    早く良くなるといいですね!
    お大事にしてください😢

    • 5月7日
なつみ

帝王切開が関係あるか分かりませんが、私は指のしびれとむくみがなかなか治りませんでした💦産後3ヶ月〜半年ぐらいまで続いていた気がします!不安で仕方なかったですが、気づいたら治ってました💦
そしてこれは出産とは関係ありませんが、足の痺れが半年ほど続いており、何箇所か病院行ってヘルニアだと判明し、通院して治りました!
今は不安だと思いますが、しばらくして治らなかったら整形外科などにも相談してもいいと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    上の方も指の痺れがあったようですし、麻酔関係なくあるときもあるんですね🥲
    後遺症になるのではないかと怯えていたので、両方ともいつかは治るのであれば少し心が落ち着きました…
    とりあえず1ヶ月検診まで様子を見て聞いてみて、長引くようであれば整形外科などにも行ってみようと思います🙏

    • 5月7日
人間不適合者

出産お疲れ様でした。
次女と三女を帝王切開で産みましたが、三女の時に同じようになりました。
私は術後二日経っても足の感覚が全く戻らず立つこともできませんでした。立てなかったので産後の回復も遅かったし、退院する時も足の違和感はありましたが、気づいた頃には元通りになっていました。

酷くなる、歩けないとかでなければ様子を見てもいいのかなと思います。心配であれば、産院に受診したほうがいいのか電話をして指示を仰ぐとかも有りかと思います。

うちも次女が早産でした。
心配は尽きないと思いますが、休める時に休んで、ご自身のことも労ってください。

  • ママリ

    ママリ

    気付いたら元通りになっていたんですね🥲
    痺れは術後回復してから同じくらいで、歩けなくなるほどではありません。1ヶ月検診までとりあえず様子を見てもいいですかね。

    ありがとうございます。
    多方面で心配事が多く急に生活が変わったこともあり、過剰に気にしてしまう自分もいます。ストレス発散方法を探して退院まで待ちたいと思います。

    • 5月7日