※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不倫相手からの慰謝料未払いについて、どうすればいいか相談したいです。

イライラしているので文章めちゃくちゃですみません。言葉も悪いです。不快な方は見ないでください。

丁度一年前に旦那の不倫が発覚しました。

すぐ弁護士に相談して相手の女に慰謝料を請求しまして、
相手の女も弁護士を雇いました。
その弁護士は仕事が遅いしいつも連絡がつかない人で相手の女も慰謝料の減額にごねて来て半年ほどかかって合意書を結ぶところまで行きました。

色々あったんですが、最終的にこちらがかなり折れて決着しました。

慰謝料の減額もしましたし、貯金がないから分割しか無理と言われ、分割なら増額するという条件で分割の条件ものみました。

分割の仕方も舐め腐ったような分割の仕方でたった数十万の慰謝料なのに10回払いくらいで最初の数ヶ月はあちらの弁護士費用を分割で払うので1万円しか払えないというものでした。そして今年の一月から支払いが始まり今月で4回目だったんですがまさかの未払いという連絡がこちらの弁護士からあって、相手の弁護士に問い合わせても案の定弁護士は不在で2日経っても連絡がないそうです。

この場合相手の職場などがわかれば強制執行しやすいみたいですが、相手の職場はわかりません。
わかっていることは、人から聞いたことですが、職種と最寄駅だけです。
相手の職場までは弁護士は調べられないそうです。
探偵に頼むしかないんでしょうか?
数十万の慰謝料の為に探偵まで雇ったら赤字になってしまいます。弁護士費用で殆どトントンくらいのお金しかもらえないのに。
相手の住所はわかるので尾行しようと思えばできますが、2人目も産まれたばかりで到底そんな時間取れません。
探偵に頼もうにも2人育児で精一杯なのに調べるのも面倒だし探偵事務所に行く時間も取りづらいし。
でもこのまま逃げられたくありませんし諦めるつもりはないです。

分割支払いにするさいに私の弁護士にそれなら職場とかを教えてもらいたいとお願いしたところ、初めに職場とかを聞くと警戒されて仕事を変えられたりするかもしれないから辞めたほうがいい。と言われ言う通りにしましたが、結局逃げられてるじゃん。転職なんて簡単にできないしそれなら初めから職場聞いておけばよかったじゃん。ってこっちの弁護士にもムカついちゃいました😅😅

これから強制執行とかってなると色々調べたりするみたいですが、費用も結構かかるみたいで納得いきません。何故相手の女が逃げたのにそれを調べたりする費用はこちらもちなんですかね?
ここまで来ると、相手弁護士と相手の女が組んでこうなるように仕向けたんじゃないかと思ってしまいます。

色々と納得いかなさすぎてしんどいです。
不倫して人の家庭壊した人間ができる謝罪なんて慰謝料払うしかできないのにそれすらもしずにバックれるなんて思考回路が腐っているとしか思えません。

長々と愚痴を言ってしまいすみません。
不倫相手から慰謝料が支払われなくなった場合その後どうなったか教えてくださる方いらっしゃいませんか?

コメント

ほむら

こういう場合って、妻は早く決着つけたいし、一括で払って欲しいんですが、不倫相手側としては、できるだけ時間を引き伸ばし(忙しいふりして連絡も中々とれなくする)、妻側にこんなに時間とお金かかるなら…と泣き寝入りさせれば勝ちなんです。
今、とことん面倒で時間のかかるようにして、妻側をイラつかせ、これ以上こっちを攻撃してもいいことないよ?泣き寝入りしてよ!って状態です。なんなら、そっちが職場に押しかけたり、何かしでかそうものなら、逆に名誉毀損とかで訴えるよってぐらい臨戦態勢。

むこうの勝ちルートを潰すために、絶対に分割にはしない、とか、未払いになった時のペナルティを約束しておくとか、こっちも容赦なくやらないと、勝てません。
今、職場に乗り込んで何か言えば名誉毀損だし、駅で待ち伏せしたりすれば嫌がらせ行為で、逆に訴えられたり、鬱になったとか診断書もらってきて、妻のせい働けなくなったし、支払いはできない、治療費と慰謝料で相殺とか、あり得ます。

こっちはあくまで冷静に、直接対決はすべきではありません。向こうに被害者ヅラされたら終わりです。
こうなってしまったら、時間はかかるのは仕方ないです。ひたすら弁護士を通してやりとりするしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になるアドバイスありがとうございます。

確かに相手からしたらこちらが諦めるのが1番いいですよね。やったー慰謝料払わなくて済んだってなりますもんね😂

こちらの弁護士がちょっと弱気?な方で、相手の弁護士はこちらと交渉する気はない。分割以外支払えないって言ってるから分割しか無理だと思うと言われ弁護士にそう言われたら分割にするしかないか…と思い分割にしました。
    支払われなかった際のペナルティはつけてもらいましたが、最近の弁護士との電話で、そもそも数万の支払いさえしないからペナルティで請求したところで無視されるだろう。と言われました😅

そんなことがあるんですね!
    向こうに被害者ヅラされたら溜まったもんじゃないです。
    ひたすら怒りを我慢して弁護士にお願いするしかないですね。

• 5月7日
  • ほむら

ほむら

こっちも一括以外は交渉しません。と言えれば強かったんですけどね。
    お互い消耗戦になります。そこまでして相手に制裁を加えても、その間にこっちも病んでしまったり、経済的に厳しくなったり、早く忘れたいのに忘れられないなど、デメリットもあります。
    今の状況で、着地点をどこにしたいか、弁護士と共有しておかないといけないと思います。弁護士は主さんの代理人です。同じ考えで動いてもらわないと意味ありません。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更ですがそう交渉しておけばよかったと後悔しています🥲🥲

着地点をどこにしたいかを明確に考えておかないといけないですよね。私的にはいくら費用と時間がかかっても相手から慰謝料を取れるまでは頑張りたいです。

• 5月8日