※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子が小さい脚立を🪜倒してしまいました。別に怒るようなこと…

2歳9ヶ月の息子が小さい脚立を🪜倒してしまいました。
別に怒るようなことでは無いのですが、音がすごかったから大丈夫かな?と思って見に行ったら息子は私に怒られると思って一瞬やべ、怒られる😰みたいな感じで私を見て来ました。

そんなに怯えられるほど私普段から怒ってるのかな💦と軽くショックでした。
皆さんのお子さんもこういう事ありますか?

多分下の子産まれてから突き飛ばしたり引っ張って頭強く打たせてしまったりで私が大声で怒鳴りつけるような怒り方するから萎縮してるんだとおもいます😭申し訳ないと思うんですが、下の子怪我したら大変だし反射的に大声で怒鳴りつけてしまいます。

以前テレビで虐待受けてる子は本当に脳が萎縮してしまってる(ある部分が小さくなってしまってる)というのを見てるので、あー息子ももしかしたら私に怒鳴られることが増えてからそうなってしまったのかもしれない…と思いました。

怒鳴る怒り方やめたいです….まだ2歳9ヶ月。弟がいなかったら怒られるような事する子ではないです。
怒る理由は全て弟を突き飛ばしたり噛んだりした時です。
でもそれはおもちゃ取られたり、先に弟が嫌な事して来るから。そしてまだうまくやめて、などの単語が言えないから手が出るんだと思います。
なのに私は上の子ばかり怒鳴りつけて泣いてる下の子を痛く無いか大丈夫か聞いてよしよしして💦
息子よ気持ちになったら辛いですよね…

2歳ぐらいのお子さんはこういう何かしてしまった時はどんな反応してますか?
ママに怒られる💦😰といいう表情しますか?

コメント