※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
妊娠・出産

飲み会でお酒を断る方法について相談です。妊娠中でお酒が飲めないけど、嘘をついて断るのが難しい状況。薬を飲んでいると言って断ったり、病気と言おうと思ったが、病気を知らないため困っている。周りに友達もおらず、車もないため運転もできない。

お酒を断る方法についてです。
私は今妊婦です。
今度職場の人と飲み会があります。
以前も飲み会があったのですが
お酒を飲まないために嘘をついて
飲み会を断りました。
その次の月にも食事会があり
お酒を勧められましたが
薬を飲んでいると嘘をつき断りました。
職場は男の人ばかりで今月辞めるので
もう妊娠の事は言わないつもりです。
(雰囲気的にも言えないので…)
前回食事会の時に薬を飲んでいるので
と言って断りましたが結構勧めが
しつこかったので病気とか言おうと
思いましたがお酒を飲んではいけない
病気などを知らないので困っています。
車もないので運転も言えません。
仕事で地方に来ているので周りに
友達も住んでいません。
今は1人暮らし状態です。未婚です。

コメント

詩子

体調があんまり優れなくて飲んだらすぐに気持ち悪くなりそうだからやめときます!とかじゃダメですか(。・ω・。) ?

  • あいうえお

    あいうえお

    それだとなぜ来た?てなりそうだし
    皆に気を使われてその場にいるのは
    気まずいかなと思いました( ´•д•` )

    • 9月3日
  • 詩子

    詩子

    いっそのこと行かなければよいと思います!体調が悪いと断ってみてはどうでしょうか?

    • 9月3日
ai

あたしも同じようなことありました!
その時はノンアルコールのカクテルを頼んで誤魔化しました(>_<)(>_<)

  • あいうえお

    あいうえお

    行くところにあればいいんですけど
    こそっと頼めるか心配です(´ㅂ`;)

    • 9月3日
  • ai

    ai

    誰かひとりでも妊娠の事実知ってる人がいればいいんですけどね(>_<)
    そしたらいろいろ協力してもらえるし😣
    がつがつ勧められるのはきつい…💧あたしなら断っちゃうかもしれません、職場の仲間も大切だけど妊娠の事実を伝えられない程だったら、諦めます!赤ちゃんの方が大切だから( ´・ω・`)

    • 9月3日
  • あいうえお

    あいうえお

    私も本当は断りたいのですが
    仕事以外基本何もしてないの
    ばれてるし以前も断ってるし
    断る理由が思いつかないんですよね…

    • 9月3日
hanachan

以前は結構飲まれてたんですか?
それだと、最近少しでもお酒を飲むとじんましんが出てしまうので…
とかはどうですか?

  • あいうえお

    あいうえお

    結構飲みます、
    職場の人も知ってます。
    妊娠前は煙草も吸ってたので
    禁煙禁酒になるとさすがに
    ばれるかなーと思いました…

    • 9月3日
  • hanachan

    hanachan

    何を優先的に考えるかですよね…
    妊娠したことが絶対ばれたくないのか、
    飲み会には必ず参加しないといけないのか、
    他のみなさんも出されてる案を参考にされて再考してみてください。
    あまりいい案が思いつかずすみません〜

    • 9月3日
deleted user

断り方ってだんだん難しくなってきますよね。

薬飲んでるはまた使えそうって思いますが、雰囲気によりますかね。。。

・明日病院
・この間飲んで失態して自粛中

なんとなく察してくれればいいんですが…こんな感じの言い訳が使いやすくそれ以上すすめてこなくなりますよ。

  • あいうえお

    あいうえお

    病院はどこの?なんの?どうしたの?
    て言われるので何と言えばいいですかね?💧

    • 9月3日
なぎ

前の日の夜めっちゃ飲みすぎて今日は休肝日なんです〜〜
とかですかね?😂

  • あいうえお

    あいうえお

    友達いないので1人でそんな飲むの?
    てなるとおかしいかと思いました…

    • 9月3日
  • なぎ

    なぎ

    旦那さんとはダメですかね😅

    • 9月3日
黄緑子

飲めないですけど、盛り上げます!!
と笑顔で笑いに変える勇気と、飲まなくても冷めさせない自信が無いなら行かない方がいいかと(;・∀・)
理由なんて、誤魔化せますから、ほかの人あおったり...。
出来なそうですか?

お絵かきさん

アルコールアレルギーだったみたいでお医者さんからとめられたっていうのは??
手のアルコールスプレーも人前ではつけられなくなりますが~_~;

りゅうぽん

私もタバコもお酒も大好きだったのに、禁酒禁煙で毎回まわりの人になんてごまかすか大変でした!
男性だったら今婦人科系の病院にかかってて止められてるんです。と言ってました。男性ならそれ以上聞いてきませんよ。

HARU

私は胃が悪いから飲めないって言ってました。本当に胃が弱いんですけどね(>_<)ですが、それでもコップに入れられた時は飲むフリをするか、お茶かジュースに変えてもらってました(;^ω^)

ドンペソ

歯の治療をして、医者に刺激物は止められてる。
または、液体を飲むとしみる。
とか、如何でしょう。
もう会わない人達に気を使う必要ないと思いますが。