※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
染たけ・:*:・(*´艸`*)・:*:・
子育て・グッズ

赤ちゃんを縦抱きで寝かしつけている際、斜めの状態も危険ですか?

質問です☆うつ伏せは
窒息してあぶないといいますが、例えば、縦抱きで、寝かしつけていてママが壁などにもたれかかる様な赤ちゃんが斜めの状態も危険なのでしょうか?

コメント

ムラサキ

うつ伏せは窒息だけじゃなくて、骨が柔らかいから胸や肺が圧迫されるのがよくないって小児科の先生に言われました😫
だけどうちの子はラッコ寝でしか寝てくれないので、完全に眠りについたらすぐ仰向けに戻すようにしてます☺

ももなゆ

その子その子のスタイルがあって
うつ伏せが好きな子もいれば
苦しがる子もいますね。
うちの子はうつ伏せが大好きで
仰向けで寝ようとすると嫌がります(笑)

また、2ヶ月だと
うつ伏せにしたときに
自分で首を持ち上げて
そのまま、ズリズリしようと
頑張る様子も見ることが出来ます。

うつ伏せにする時は、
顔を横にすること
そして、それでも苦しがったらやめること。
自分がきちんと近くにいること。
そのまま落ち着いて寝たら、
時々息をしているか確認しながら
できるだけ近くにいることを心がければいいとおもいます。

そんな、うつ伏せ大好きな娘ですが
もたれかかって
ママやパパの胸に
べったりくっつくことで
一番落ち着けるようです( ´﹀` )

ゆう

うちは、私が仰向けで、子どもが、私の上にうつ伏せの寝方で、かれこれ4ヶ月くらい寝てますが、全然大丈夫ですよ🙆

小児科の先生に聞いた事あったんですが、上に乗って寝る分には大丈夫みたいですよ!

下に寝かせる時(うつ伏せ)は、目を離さないようにとは言われてました。

染たけ・:*:・(*´艸`*)・:*:・

みなさん。ありがとうございます、初めての子育てで気になる事だらけで、、