※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
ココロ・悩み

4/22にコロナワクチン接種後、息子が風邪症状。抗原検査は陰性だがマークあり。ワクチンと風邪症状の関係は?

医療従事者の方々に質問です。
私は個人病院パートの事務です。
4/22に1回目のコロナワクチン接種。
4/30頃から息子の風邪が移ったようで、喉のセラセラからの咳症状あり。昨日まで一時的に症状が治まったが5/5頃鼻づまり、鼻水、痰、少しの咳あり。熱は5/1の37℃が1番高くて、あとは36℃台です。
昨日先生が一応、抗原検査をやろうと言う事で、やったら陰性の所はハッキリマークが。しかし、となりにうっすらとマークが、そしたらその後の指示によりPCR検査をする事になり、結果は「陰性」でした。
抗原検査のうっすらとマークが出るのは、ワクチンor風邪症状は関係ありますか?

この私の件で、病院スタッフ他、かなりの迷惑がかかり申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

コメント

ゆか

検査技師ですが、抗原検査にはコントロールの線と陽性の線があるはずです。
それがマーク?なのかもしれませんが…

コントロールの線が出ないときは、検査キットの不良などの可能性がありますが、検査ができていれば必ずでる線です。
なのでコントロールの他にうっすらマークが出たなら抗原陽性かと思いましたが…

妊娠検査薬と同じ感じじゃなかったですか?

  • ゆか

    ゆか

    他の抗原に反応してしまう場合があるので、PCRで陰性だったならコロナは陰性だと思います。

    風邪のなにかの抗原が反応してしまった場合はあると思いますが、抗体検査じゃないのでワクチンは無関係だと思います。

    • 5月7日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    ありがとうございます。
    写メ撮っておけば良かったですね😭rとTだったかな?アルファベットがありました。片方にはハッキリとブルーの線が、もう片方はうっすらとピンクの線がついてました。抗原検査のキットが添付してるのと同じようなものでした。

    • 5月7日