※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
子育て・グッズ

ママ友の子どもが暴走し、危険な状況が続いています。どう対応すべきか相談したいです。

公園などお外でのママ友とその子どもとの関わり方についてご意見お聞かせください💦

私の息子より2ヶ月ほど歳上の仲良くしてくれているお友達がいます!
よく公園で会うので一緒に遊ぶのですが、そのお子さんは暴走癖があります。
ちょっと目を離した隙にバーッと走って道路に飛び出したりします😓
その子のお母さんはとても温厚な方で、お人好し過ぎるくらいとても良い方です😂息子とよく関わってくれるのですが、お子さんから目を離す形になり、先日はほんとに車に轢かれそうになってました💦

うちの子はいいからお子さん見てて!とも言えないし、息子と遊んでくれているときは私がお子さんを見てることももちろんあるのですが、妊婦ですのでいざ走り出してしまった時に追いつける自信がありません。お子さんびっくりするくらいめちゃくちゃ足早くて…🥲
私も自分の息子に意識が行ってるといつのまにか数十メートル離れてしまうこともあり得ます。
お母さんにすぐ声がかけられる距離にはいるとは言えいつも怖いなぁ…と思いながら遊んでいます😅

それくらい頻繁にお子さんから目を離しているように感じます😓

皆さんならどう対応しますか?
それとも私の気にしすぎでしょうか?

なんでも構いませんのでご意見お待ちしてます😭

コメント

とんちんかん

うちの子も暴走するタイプです😅
なので、お友達と一緒にいても本当に目が離せません。

車に轢かれそうになったこともあるのに
他の子に気を取られて目を離すのは温厚でお人好しなのではなくて
ちょっと危機感が薄すぎると思います😔

まして、妊婦さんに自分の子どもを追いかけさせるなんて申し訳なさすぎます。

私なら「うちの子のことは気にしなくていいから○○くんのことみてあげてね!」
って言っちゃいますね😇

  • ゆりか

    ゆりか

    やはり危機感薄いですよね🥲
    私の考えすぎかと思っていましたが…
    私は自分の子は自分が守るしかないと思っているのでなるべく息子から目を離したくないのです…というかこれが普通ですよね?笑
    人に物申すのが苦手なチキン野郎ですが、そのように柔らかく言ってみようと思います💦

    • 5月7日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    室内とかならまだしも、外、しかも轢かれる危険性があるところでそんなに目を離せるのは信じられません😩💦
    そのお子さんが本当に痛い目みるまで改善しなさそうでこわいです、、、

    ひねくれた性格の私は
    そのママ友さん常日頃お子さん追いかけ回すのに疲れるから
    ゆりかさんのお子さんと遊んで自分のお子さんのこと
    ゆりかさんが見てくれてるからと気にかけてないのかしらっと思っちゃいます😇笑

    • 5月7日
  • ゆりか

    ゆりか

    そうなんです…痛い目見るまで分からないかなぁ…って思ってしまってます😅

    その子は言葉がまだあまり出てなくて、私の息子はうるさいくらいお喋りするのでお話するのが楽しいみたいで😂
    性格も全然違うので新鮮味を感じてるのかと思います💦
    けど自分子どもを守るのは当たり前の話ですもんね…
    私もよよさんのひねくれた(すみません😂笑)考えを持ってみて次同じことあったら言ってみようかなと思いました😂😂

    • 5月7日
えっちゃん

それは…こっちの心臓がもたないですね😂💦

車に轢かれそうになったとき、そのママ友さんはどんな様子だったんですか??

  • ゆりか

    ゆりか

    もうほんとにいつもドキドキしてます🥲🥲

    轢かれそうになったときは、お子さんに強く怒ったりする様子もなく、
    「危なかった〜😅もうほんとにこの子足早くて…何度もこんなことあるんですよねぇ😅」
    って感じでした😓
    そのときは私もヒヤヒヤしてたので何も思わなかったのですが今振り返ると危機感ゼロ!?って感じです😓😓

    • 5月7日
deleted user

そこまでゆりかさんがママ友さんのお子さんに責任を持つ必要ないと思います!

ましてや過去に轢かれそうにもなってるなんて💦

もちろん命は最優先ですがご自身もお子さんとお腹にいる赤ちゃんを守るためにもある程度の距離感も必要だと思うので☺️
物理的にそのママ友さんのお子さんとは少し離れて息子側に居れば良いのかな?と思います!

  • ゆりか

    ゆりか

    いつも遊んでくれているので私も気にかけなきゃ💦と思ってる自分がいました🙄
    前は私が当たり前のように息子側にずっといて、私もお母さんも暴走に気づかず危ない目にあっていたので…
    ほんとよく考えればそこまで責任負う必要ないですね😂考えすぎていました😂😂

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ゆりかさんはお優しいのですね😊
    ママ友さんもその優しさに無意識に頼ってしまっているんですかね😂
    それか危機感がない方なのか💦

    どちらにせよヒヤヒヤしてしまいますよね😢
    負担にならない程度に関われたら良いですね🥺

    • 5月7日
  • ゆりか

    ゆりか

    チキンな性格なので気にしなきゃと思いつつも、見とけよ〜😑と思っている自分がいるので決して優しくはありません😂
    次会ったときは様子見ながら関わってみようと思います✨

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

いますよね!こどもを道路で手放しにして、はねられそうでも気にしてないひと!!

そういう親の子は逆に事故にあいにくい気がします。

  • ゆりか

    ゆりか

    いるんですね😅そのお母さんは公園内なのでまだマシです…

    • 5月7日
nao

車はさすがに怖いですが、ママ友同士でも危機感の価値観?が違うなと感じることはよくあります。
すぐに手を差し伸べれるようにしてるママと、ある程度見守っているママ。
なので、そこまで責任もたなくてもいいかなぁ〜と😥
でも車は論外ですね💦

  • ゆりか

    ゆりか

    道路にまで走っていってしまうとなるとさすがに手に負えなくて😂
    もう少し気をつけて見ておいてほしいなぁ…と思うのが本音です😣

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

ゆりかさんが追いかけるまでしなくても止めれる範囲で良いと思います‪‪💦‬
自分が道路側でお友達が走ってきたら通せんぼしたりはしますが、その子のママも近くにいるなら自分が走ってまでは止めません😅
お友達を止めるのに必死で自分の子から目を離すことになるなら疎遠にしちゃうかも🤭

はじめてのママリ🔰

すごくひどい奴ですが…
私なら何もいわずにそのままにします。

自分の子供をしっかり自分で見るのは当たり前なので、
自分の子供が基本です❗️

ママ友さんが自分の子供を相手してくれてたら、見るよ〜ごめんねって言って、自分の子のとこへ行くように言うのみです。