※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

出産手当て金、育児給付金の支給は遅れており、同期は5ヶ月後に支給されたそうです。皆さんはどのくらいで支給されましたか?

みなさん出産手当て金、育児給付金はいつ支給されましたか。

12月8日に出産しましたが、まだ出産手当て金、育児給付金の1回目すら支給されていません。
会社から、コロナ禍だし通常より遅れると連絡はありましたが流石に遅すぎだと思うのは私だけでしょうか。

同期の10月に出産した子は5ヶ月後の3月末に育児給付金が支給され、その1週間後の4月初めに支給されました。

皆さんは出産してから、どのくらいで支給されましたか??

コメント

ままり

6月末に出産して、どちらもクリスマス前だったので約半年間待ちました😭

  • なつ

    なつ

    半年くらいはやっぱり見なきゃいけないですかね😭

    • 5月6日
りん

12/21出産しました!
3月下旬に手当金、
4月の下旬に初回の育休手当が入りました!たぶん最速だったと思います。
会社の申請時期にもよりますよね、、
もう少しで入るといいですね😢

  • なつ

    なつ

    けっこう、早い支給ですね!
    平均が分からないのでなんとも言えなくて😭
    5月か6月だと思いますという曖昧な返事しか来てなくて💭

    • 5月6日
はるまる

出産手当金は自分で申請したので、最短で郵送し1週間後には振り込まれました☺️

育児給付金は県の承認が遅くて9月頭出産ですが3月後半に入りました😅💦2回目は4月に入りました☺️

初回はどうしても遅くなるみたいです😭

  • なつ

    なつ

    1週間後!早いですね!
    わたしは、コロナ禍で会社から個人では申請しないでって言われたので会社経由です😔

    半年くらいですかね?やっぱり気長に待つしかないですね、、、

    • 5月6日
  • はるまる

    はるまる


    申請自分でしたらめちゃくちゃ早かったです☺️!

    育休のお金は確かハロワに聞いたらいつ入るか分からなかったですかね🤔?曖昧ですいません😭

    • 5月7日
ぐーたん☆生涯涼介推し

出産日近いです!
12/10に出産して4/6に出産手当金、4/9に育休手当が入金されました。

うちも管轄が都内という事と会社自体もリモートワークで最小人数の出勤になっているとのことで遅くなるかもと思ってましたが早い方かと思っています💦
会社はもう手続きなどは済んでいるんですかね?💦

  • なつ

    なつ

    先月、支給されたんですね!
    出産手当金の手続きは済んでるみたいです!
    それでも5月か6月かなっていう曖昧な返事しかきてません😂
    育休手当は今月の給料の算定をして登録なので7月ごろと言われています。
    流石に遅すぎですよね?😂

    • 5月6日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し


    手続きは済んでるんですね😊
    あとは入金待ち…
    でも曖昧なのソワソワしますよね💦
    しかも今まで働いてたのにいきなり無給ってつら過ぎます😭(私は辛かったです😂)
    お金の事なのでなかなか聞きにくいかもですが組合(けんぽ等)に連絡すると振り込み予定日等も教えて貰えらと思います😊

    お給料の算定も今月の分まで待たないとなんですね💦
    2月の上旬でなつさんも産休がおわり育休になってるはずなので手続きされてるならそろそろ入ってもいいですよね😭

    私の場合2月上旬に産休がおわり、会社は2月分のお給料が2月末締め3月25日払いでそれ以降の手続きだったのですがそれでも4/6と9に入りました🤔
    会社が早めに手続きしても組合等によってはスピード感が違うみたいです😭

    • 5月7日
ママリ

産後2ヶ月半(12月下旬)で出産手当金、育児給付金1回目はもうすぐ5ヶ月になる頃(3月頭)でした。2回目の給付金は4月末に入金されていました。
申請期間に入って最短で申請してくれていてこのスピードだと思います。
コロナ禍(地域によっては緊急事態宣言発令中)だし、GWがあったりなのでこの時期は遅れそうですね😣💧
でももう会社が健康保険やハローワークの方に申請してくれているのであれば、言うてる間に入ると思いますよ‼︎

  • なつ

    なつ

    遅れますよね😭
    申請はもう2月時点でとっくにしてくれているらしいので、いつ支給されるのかと😂

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    2月の時点で申請されててまだ支給されてないのは、いくらなんでも遅すぎる気がします😖
    本当に提出されているかどうか、書類に不備がなかったかどうか、確認した方がいいと思います‼︎

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

協会けんぽに電話すると、申請ができているか、いつ頃入金になるのか確認できますよ!🙂
保険証の番号さえあれば確認できます⭐︎

待ち遠しいですよね😭
うちももうすぐ4ヶ月になるのですが、協会けんぽに連絡するとまだ申請されてなかったです💦😱

  • なつ

    なつ

    電話で確認できるんですね!初めて知りました!
    無給期間長いし早く支給とか申請してほしいところですよね😔

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと貯金無くなっていってるのではやく入金してくれないと生活できないです🤮明日から土日挟むので、入金は来週以降なのかなぁって一人で考えてションボリしてます😞

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

12月20日出産で
手当金は3月上旬
育児給付金は4/26
に振り込みされました⭐︎

  • なつ

    なつ

    そうなんですね!!
    どのくらいか平気の時期なのか分からなくて😭

    • 5月7日
ちゃちゃちゃ

12月3日に出産して、3月24日に出産手当で4月13日に育休手当を貰いました🥺
無給期間長いので早く貰いたいですよね💦
出産手当は協会けんぽに問い合わせると書類提出されているかや、いつ頃の振り込みになるかなど教えてくれます!

  • なつ

    なつ

    そうなんですよね😔
    もう無給期間長すぎて、貯金がって感じです💭
    問い合わせできるんですね!確認してみます!

    • 5月7日
  ママリ

12/9出産で、まだもらってません😭
同じ境遇の方がいて思わずコメントしてしまいました…

  • なつ

    なつ

    1日違いですね!!!
    ほんといつ支給されるのかですよね、、、
    無給期間長いし、貯金も底つきそうだし生活がって感じになります😔

    • 5月7日
  •   ママリ

      ママリ

    ですね🥰
    私も会社側は手続きしてるし、更に4月に確認の電話も入れてるからもう電話しにくいです…
    もう待つしかないのかなぁって思いますが遅いですよね💦
    本当安心して育てられないからどうにかして欲しいですよね💦

    • 5月7日