※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

出産後のお産グッズについて、病院によって異なります。病院によっては授乳クッションやおくるみ、哺乳瓶などを提供するところもあります。具体的な提供内容は病院に確認が必要です。

こんにちは♩

みなさんに質問です、都道府県、病院で違うとは思いますが、出産後のお産グッズが貰えると聞きました♩

授乳クッションやおくるみ、哺乳瓶やパジャマ、へその緒入れや手形取り付き写真たて…などくれるところもあるみたいです…

私の行っている病院はお産グッズ出産後にお渡ししますと書いてあるだけで何をくれるのかはわかりません(;_;)

ですので授乳クッションなど先に買っていいのか…?
など何を揃えたらいいのかわかりません(;_;)

病院は大体何をくれるんでしょう?

コメント

宮城県です
おくるみ、へその緒ケース、バスタオル、フェイスタオル、育児日記
こんな感じでした(๑•́‧̫•̀๑)

• N

出産費用に含まれてくれるなんてうれしいですよねありがとうございます参考になります\(^o^)/☆

• 9月3日

退会ユーザー

入院中、病院で使うお産グッズの事ですか?
    それとも、退院後に自宅で使えるものですか?
    私はてっきり後者だと思ってコメントしてましたが、入院中の事ならば自分で買って用意したのに病院がくれたとなればかぶってもったいないので、病院に確認した方が無難ですよ(๑•́‧̫•̀๑)

• 9月3日
まるちゃん。。

私の病院では、
ポーチ(洗面用具・日用品)、ベビーウエア、おくるみ、お産セット(授乳用タオル・母乳パット・清浄綿・ガーゼ・生理用ナプキン・おしりナップ・前あきショーツ)、体温計、スリッパ
と書いてありました(((o(*゚▽゚*)o)))

• まるちゃん。。

まるちゃん。。

あ、ちなみに埼玉県です!

• 9月3日
  • N

すごい!そんなに\(^o^)/
    そんなにくれるなら足りなくなるとは思いますけど何買ったらいいか迷いますね(笑)❤︎

• 9月3日
  • まるちゃん。。

まるちゃん。。

どの位の量かもわからないので、一応母乳パッド等は自分でも買おうかな、と思うのですが…(笑)

たくさんプレゼント!と思いますが、値段が高いのでうーん(゜゜)って感じです😨笑

• 9月3日
ちー助

私が出産した病院では、粉ミルクの試供品が数種類とオムツ数枚、アルバム、おしりふき1パック、母乳パッド1パック、産褥ショーツ1枚、産褥パッドがL1パック、M2パック、後はお祝いの鯛のパイやらです(*^^*)
とりあえず入院中には何もいらないような感じでした!

• N

産褥ショーツもですか!?
    すごい………豪華です……\(^o^)/❤︎

• 9月3日
Yuzu*mama

おくるみ、授乳クッション、肌着スタイ靴下セット、スプーンフォーク、出産ビデオ(病院側が撮影してくれます)だったと思います☻

私のお世話になった病院では、30wを過ぎた頃に希望するプレゼントに丸をしてくださいと用紙が渡されましたよ(^_^)

出産後は、自分が希望したプレゼントの他に臍の緒、産声テープ、アルバム、赤ちゃんの手形足型、写真立て、シャンプーリンスなどをいただきました!

• N

え………すごい………すごい豪華です………❤︎
    なんて素敵な病院なんですか(;_;)❤︎

授乳クッション、おくるみ、写真たてなどくれるだけで全然自分で負担する金額少なく済むから助かりますよね\(^o^)/❤︎

• 9月3日
林檎雨@

東京墨田区の病院ですが
入院中から貰えて、余ったのは持って帰ってねっていうセットが
母乳パット、洗浄綿、産褥ナプキン各種、育児日記、E赤ちゃんのミルクサンプル、オムツ2パック、おしりふき1パック、アメニティ(スリッパ、歯ブラシ、コップ、小さい石鹸、ヘアブラシ、ヘアゴム)だったかな?
プレゼント?は臍の緒ケースとケースを入れるちび巾着、産声の録音してあるミニアルバムに足型を取ってくれて、退院時に写真を撮ってもらいそのアルバムに入れました。

• N

参考になります✏︎
    退院時に写真いいですね(;_;)❤︎
    違った質問になりますが最近みなさんセレモニードレス着せて退院されてますか(>_<)?

検診行って退院していく赤ちゃんいっぱいみるんですがみんな普通の服で帰っていくのでセレモニードレスは必要だろーか?と疑問です(;_;)

• 9月3日
  • 林檎雨@

林檎雨@

皆さんおくるみとか実用的なの貰ってて羨ましいです笑
    うちの医院でもみんな普通の服でしたよ〜
    セレモニードレスは退院時かお宮参りでしか着る機会がないですから用意しなくてもいいと思います!
    私は友達から未使用の物を頂いたので着させました(^p^)♡

• 9月3日
noripi111

産褥パット、授乳パット、オムツとかそういうものだと思いますよ!
病院でもらったパンフレットにあったのですが、パンフレット無くして今めちゃくちゃ探してます😭
部屋汚すぎるからいけないですね、行方不明です!
大事なのに(><)
こないだまであったのになー

• noripi111

noripi111

見つけました(o´罒`o)
    私の里帰り先の個人院は、ナプキン、産後ベルトなどの衛生材料。
    ハブラシ、コップとかの洗面用具みたいです!
    身につけたりするものは、自分でってなってます!
    授乳クッションは、くれないと思いますよ!
    使う人もいれば、そうでない人もいますからね!

• 9月3日
ゆず

山形県です。
産褥ショーツ1つ、産褥ナプキンS1パック・M2パック・L1パック、臍の緒ケース、おしり拭き1パック、オムツ2袋、アイクレオのミルク1缶、育児日記1冊、命名紙、誕生石の付いたベビーリング、マグカップをもらいました😊

myma

兵庫県西宮市の産院ですが、
入院時に必要な
バスタオル、タオル、スリッパ、
パンパース1つ、おしりふき1つ、清浄綿、粉ミルク1つ、オムツや母乳パッド等の試供品、育児日記、
へその緒ケース、写真たて(産後直後に先生が写真撮ってくれた家族3人の写真をいれて)、産声録音したカードみたいなもの、とかだったような…。
グッズは病院に確認されたらいいと思いますよ!事前準備がありますし(^-^)

erika☺︎︎♥

大阪府泉佐野市です。
産院は貝塚市のところです♪

出産予約した時に母子手帳ケース
出産すると授乳クッションと
子供の名前入り水筒とスタイが貰えると
書いてました( ˊᵕˋ )♡