※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao(25)
お金・保険

育児休業給付金と出産手当の入金時期について教えてください。申請後、いつ頃入るでしょうか?

育児休業給付金と出産手当について教えてください🙏🏻

1月中旬に出産を終えて2月中旬に
会社に申請したんですがそれぞれいつ頃入るんでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

出産手当金は産後3~4ヶ月頃、
育休手当は産後5~6ヶ月頃の方が多いと思います。
どちらも会社の申請次第ではありますが。

ママリ

1月中旬に出産して出産手当金は明日振り込まれると手紙がきました!!
育児休業給付金は今月末か来月だと言われましたよ😊

会社がいつ手続きしてくれるかによると思います💦💦

ザト

出産手当金は産後8週経ってから、育児休業給付金はさらにその2ヶ月後から申請なので、2月中旬に申請はできません。
会社に書類を渡したということでしょうかね💦
仮に1/15に出産した場合は出産手当金は3/13から、育児休業給付金は5/13から申請できますので、お勤め先の担当者がいつ申請してくれるかによります。
どちらもお勤め先の担当者が申請開始日に申請してくれた場合、出産手当金は3/下旬、育児休業給付金は5/17頃に振り込まれますが、出産日がズレていれば申請期間も変わりますし、申請期間は最大2年あるので、お勤め先の担当者がなかなか申請しない場合は1-2年後に入るという可能性もあります。

ひまこ

私も1月に出産して3/27に出産手当金貰えました。 育児休業給付金は資格確認の紙は貰えましたが確定のがまだなくて振り込まれてもないです!