※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

息子が朝クラスでお友達しかいなかったことが2回あり、担任が不在だった。心配しているが、子どもたちだけでいる時間は普通かどうか気になる。

年中の息子の話を聞くと、
゙朝教室に行った時お友達しかいなかっだ
ということが4月から今日まで2回ありました💦
1回目は、朝、下駄箱でお出迎えの時に息子の担任の先生が居たので、
じゃあ朝クラスにはどの先生が居るんだろう?🤔くらいに思っていました。
そのときは、年中フリーの先生が担任が戻るまで居るのかな〜とは思ったのですが…
2回目が今日で、
初めて体温チェックのサインが担任の先生ではなく、年中フリーの先生のサインでした。
息子に゙〇〇先生(担任)は朝居なかったの?゙と聞くと、
お休みだったということです。
そこで、あれ?と思ったのが、
朝息子を送った帰りに年中フリーの先生とすれ違ったので、
シフト的に9時半出勤だと思われます。
その間誰か先生は居たのか!?と思いまた息子に聞くと、また、
゙お友達しか居なかっだと言うのです💧
息子も笑いながら話してるし、何がどこまで本当か分かりませんが、
本当だとするならば、
少しの時間でも子ども達だけにするとゆうのは有りなのでしょうか?😣💦💦
親としては、その数十分で何かあったら…と心配になってしまいますが、
心配しすぎでしょうか?💦
ちなみに、年少の時は担任・副担任と2人居た(+障害のある子も同じクラスだったので多い時には3人)ので、どちらかが席を外したりお休みでも、必ず1人は居るという状況でしたが、
年中は担任1人のみです。年中3クラス分のフリーが1人居ますが、主に障害のある子のクラスに居ると思われます。
年中くらいになると、
子ども達だけでいる時間もあるのでしょうか?普通ですか?

コメント

ちゅる(29)

私が幼稚園で働いてた時は、
年少1クラス年中2クラス年長2クラスを朝は1人で見てました🙋‍♀️
朝は各自部屋に来て朝の用意が終われば、それぞれ外に出て遊びます。
随時ずっと5クラスを朝はぐるぐる回ってる感じですが、年少さんクラスをわりと気にかけて回ってます。
同じ階で教室の中から隣のクラスに行けるようになってました!
年中さん位になると朝の流れもわかってるし、してはいけないこともある程度理解してると思います。

ただ、注意してみてないと危ない子が朝来た時は、そのクラスを重点的に気にしたり臨機応変に対応してました。

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます❁

    えーーー💦💦💦
    5クラスを朝一人で見てたんですか⁉😵😵😵
    凄いですね💦💦💦
    年少年中年長と3クラスずつあり、
    階も違うので、
    また状況も違うかもですけど…💦
    ただ、同じ階に年長年中クラスがあるので、
    朝のうちは先生が見回ってるのかもしれませんね😅

    • 5月6日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    そうですそうです!
    でもみんな朝の用意が終わった子から外に出るので、実質各教室には10人いるかいないかくらいです😂

    • 5月6日