※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
ココロ・悩み

娘と一緒に実家で離乳食作りをしている女性が、母とのコミュニケーションで悩んでいます。また、服の選択や家事についても意見が合わず困っています。自分のやり方が間違っているのか不安に感じています。

訳ありで娘と2人で実家にお世話になってます
先週から離乳食が始まりました。
1週間分のストックを作ろうと思いクックパッドで調べていたのですが、朝起きるとすでに母がお粥メーカーで3分粥を作ってくれてました。
量が多くて余ってしまったので
米30に対して水300でぴったりの量の10倍粥できるって書いてあったんだけどな〜
と、言うと
余計な事してごめんなさいね!
とキレられました。
そして今日ストックがなくなったので新たに自分で作ろうと書いてあった通りの量で作るとぴったりでした。
お粥メーカーでも同じ量で作ってたのになんで余らないの?
とキレられました。調べるとお粥メーカーには30に対して500の水を入れてたっぽいです。

さらに昨日娘の服を買ってもらった時に
私は今の横しまの服を自分で買い、娘には緑の横しまの服を買ってもらいました。
服屋さんで紺の方にしようかなと言うと、紺ならどこにでも売ってるから緑のほうがいいしょ。
と、言われました。
家に帰ってから
緑だと男の子くさくないかな?
と、聞くと
なら最初っからそー言えばよかったでしょ!どっちにするって聞いたよね?!いらないんだったら従兄弟の子にあげるからいいから!!
と言われてしまいました。
わたしはどっちがいい?と聞かれた時に紺にしようかなって言ったのに…。

今日離乳食を作ってるときお粥を炊きながら芋を茹でてその間に朝ごはんを食べ洗濯機を回していたら
あんたのなんでも一気になるのが本当やだ!ガス台がごちゃってしてるし本当にやだ!
って言われました、ごちゃってしてるって言っても鍋2つ出てるだけだし、お粥を眺めて待ってるよりその間に出来ることをやったほうがずっと効率いいと思ったのですが…

以上の事は私がおかしくて私が間違っているんですかね?

コメント

くま

あいこさんが間違ってるとは思わないです‼︎
でも、実家といえども台所はお母様のテリトリーだからお母様にも思うところがあるんだと思いますよ〜
お母様も言い方とかあると思いますが…

私の自宅で時々実母がご飯やってくれるのですが、物の使い方や置き場所が少し違ってイラっとすることあります😁でも作ってもらってるのでそんなこと言えないですが…笑

お母様といえども、独立して離れてくらしてた娘と孫がいきなり帰ってきて手助けしたいと思う一方で、ストレスもあるんだと思います。

• あいこ

あいこ

ごちゃっとされるのが嫌なのはわかっているので、終わったら全て洗ってあったようにしてあるんですけどね💦

出産前から帰ってきて今は仕事もしてなく裁判中なのでまだまだお世話になりそうなんですが、どーしたらうまく付き合っていけるのか疑問に思いました。

• 9月3日

お粥作ってくれてありがとう、とワンクッションおいた方がよかったかもですね(^^)
服は緑だと男の子くさくない?は買う前に言うべきでしたね💧

それにしてもお母さんキレすぎだと思います😰もしかして更年期障害ではないですか?

• あいこ

あいこ

炊いてあるのを見て、あらありがとう!とは言ったのですが、ぴったりの量を言ったのが気に食わなかったみたいです。
    もったいないことしちゃったね、が母の中では正解の言葉だったらしいです…
    店員さんの前で男の子くさいかな?と聞けなかった自分も悪かったと思います、紺にしようかなって伝えるだけじゃダメでしたね…

どーなんでしょうかね?昔から急にきれますよ😅

• 9月3日
めーちゃん16

あいこさんはなにも間違っていないかと。
離乳食作ってる時の行動なんて!要領よくて素晴らしいことだと思いますよー?
テキパキすごいと思います!

お母様はなぜそんなにキレてしまうのか…わかりませんね(^^;;
そういうお年頃…なのでしょうか…💦

• あいこ

あいこ

要領よくやりなさいと言われ育ったため、今回のような行動になったのですが何故か気に食わなかったんでしょうね💦
    どーなんでしょう?昔から私にはよくきれます

• 9月3日

実母ですよね??
なんかこわい!
あいこさんが間違っている訳ではないと思いますよ。

• あいこ

あいこ

はい、実の母親です。
    いつものことなんですが、どーしたら怒らせないように円滑な親子関係を気付けるのかな?と思いました

• 9月3日
ばったんばったん

お粥を作ったのと服の件は、「あくまでも」状況だけ見るとお母さまは悪くないと思います。
「同じ量で作ってたのに〜」と「一気のやるのが本当やだ!」の件はいちゃもんですね。

読んでいて、お母さまは短気な人なんだなーと思いました。
昔からこうですか? それとも最近?
後者だと更年期障害でイライラしやすいのかもしれないですね。
前者だと、娘さんの立場からはどうしようもないでしょう。
性格治したら? って意見を家族から言われて受け入れられる人はそういません。
ギスギスするばかりか、下手したら「もう実家に来ないで!」って言われるがオチです。

あいこさんが間違っているとは思いません。
ですが、お母さんからしたら、「慣れない作業や買ってあげるなどの好意を無碍にされた」って思ってるんでしょうね。これも間違いでは無いですよね?

• あいこ

あいこ

昔から私のあげあしをとってはネチネチを怒る人でした。
    お粥が余ったのを見て
    もったいないことしちゃったね。
    って言えなかったり、店員さんの前で男の子くさいからやだ!と言えなかったりする私の性格が悪いみたいなんで、性格直さないと今いる友達だってみんな離れていくからね!!と言われました😔

食費で2万、娘のものを買ってもらうために1万毎月入れているので元はと言えばこのお金は私が渡してるものって頭の隅にある自分もいます。男の子くさいからやだとは言ってませんがね、買う前に紺にしようかなと言っているし…って思ってしまい、そんなに私ばっかり悪いのかなと思ってしまいました

• 9月3日
stera

間違ってる間違ってないより、お母様のお家ですから、合わせるべきかな、とは思います。
服については最終的に結論出したのはご自身でしょうし、買ってもらってあとから色々言うのはいけないと思います。

料理は私でもそうします。
でも実家でそう言われたなら、次からはやりません。
もしくは誰もいない時にやります。

• あいこ

あいこ

なるほど…服に関しては、緑珍しいからいいじゃん!と母が決めた感じなのでそれで納得していればよかったんですね💦

誰もいない時にですか。そーできたらいいんですけどね😭うちは自営業のため24時間必ず家に人がいます(°_°)

• 9月3日