※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

5、6歳の子供が他の子と遊びたがらないことに心配しています。人見知りで幼稚園でも寡黙な様子。小学生になると仲間に入れなさそうで不安です。

5、6歳の子供で近所で同年代の子が遊んでいたら一緒に遊びたがるのが普通ですか?うちの子は全く興味がなく、最近特にインドアでちょっと心配になります。元々かなりの人見知りで打ち解けるまでに時間がかかるし、前まではたまに遊んでいたのですがコロナ禍で去年から全く遊ばなくなりそこから距離ができ、みんなが外で遊んでいても見向きもしなくなりました😓
今はいいけど来年小学生でみんなと行くのですが、すでに仲良い子の輪に入れなさそうです…
ちょっと変わってる?のですかね?😓

周りの子は人見知りもなく人懐っこい子ばかりでなんだか比べてはいけないけど差を感じてしまいます。
慎重派で未だに人見知り全開なので心配なりますし、あまり子供らしくないなって思っちゃいます😔

寡黙な子で、幼稚園で何したのー?とか聞いてもあまり教えてくれない子です😅クール的な。

個性なので仕方ないのですが、、

コメント

柊0803

どちらかといえばインドア派の娘ですが、外で子供の声がするとすぐ窓を開けて見ています😂

ですが、個々によって違いますしなんら問題はないと思いますよー!

娘は幼稚園で毎日楽しく遊んでくるのですが、友達の名前をほぼ覚えてきません🤣
年中さんクラスでも「今日は誰と遊んだのー?」「うーん、名前知らない子!」が8割でしたが、もうそれは「個性」と捉えています🤣

うちは遊びたがらないです😂恥ずかしい方が大きいので(笑)
小学校はいろんなところから来るので心配なし!

にこちゃん

気が合う子がいなかったんですかね〜?小学校入ったら気の合う友だちができると思うので大丈夫ですよ😌
ちなみにうちの子も公園で誰か遊んでいても一緒に遊びません💦ママが仲良くしたり、何回も会ったりすると遊びだします。ママが幼稚園のお友だちたちと約束して一緒に遊んでも、仲の良い子しか遊ばないです。
ちなみにうちの子は人見知りあまりしないタイプですが、人はみてるんだと思います(^^)

るんるん

気持ち分かります。

うちの長男は小3ですが、同じ性格です。
すごく人見知りで、友だちが外で遊んでいても遊びたがらないです。
まだ家族で遊ぶ方が楽しいようです。
私も、いつになったら友だちと外に遊びに行ってくれるのかなと思います。
平日、友だちが家に遊びに来ることはありますが、自分から行くことはないです。

でも、小学校では仲良い友だちいますし、特に困ることはないです。
それで仲間外れになることもないと思います。

友だちともめたり、喧嘩することもないです。

仰る通り、その子の性格、個性なのだと思います。