※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇけ
ココロ・悩み

チックがひどくなり、肩をすくめるチックも出ています。治るのか不安で、小児科に行っても相手にされず困っています。治った方、どれくらいで治りましたか?アドバイスをお願いします。

チックがひどくなってきました。肩をすくめるチックを経験されたお子さんいらっしゃいますか?

最初は今年の2月頃にまばたきのチックから始まりお腹を凹ませるチック、喉を鳴らすチックも発症し、つい最近は肩まですくめるようになってしまいました。どれかが消えたわけではなく全部やります。一度に全部ではなく、その時によってチックの種類は違うのですが、治るのかだんだん不安になってきてしまいました。

その前にイライラしすぎて、たくさん怒ってたのでそのせいかなと、チックを見るたびに自分を責める毎日と、治るのかなと不安です。

小児科に二軒いっても相手にされず…

治った方、どれくらいで治りましたか?
また、何をしたらいいよなどアドバイスありましたら教えてください。
本人へチックの指摘はしていません。

コメント

Yuu

ウチは2歳すぎから始まりました。
最初は瞬き、その後は肩をすくめる、喉を鳴らす、音声チックと様々なバリエーションを経験しました。
苛々して注意した事もあります。
でも何をしてもその時は治らないんですよね。
治ったりまた出たりと、小学校1年生の途中まで続きました。
そこからピタッと嘘のようになくなりました。
主さんもしんどいですよね。
時間が解決してくれると思います。

m&m

私の甥っ子が運動チックと音声チックがあり、二つ合わせるとトゥレット症候群といいます。
おそらく、ちぇけさんのお子さんも二つ揃ってるようなのでチックではなく、トゥレット症候群です。
お住まいの地域でトゥレットを見てくださるお医者様を探し、漢方を処方されて見て下さい。
甥っ子は漢方飲んで、ある程度症状落ち着いてます。
環境が変わるとたまに出てるようですが、前よりひどく無いみたいです。
トゥレットだと完治までは長い目で見たほうがいいかもしれません。
甥っ子は小1で発症し、今現在小4ですが、まだ治ってません。

しゅん

チックならば、うちは少し遠出でレジャー施設なんかに行くと治りました。
またしばらくすると出てくるんですが。
小児科行ったら、先生も看護師さんも「うちの子もチックあるよ〜気にしなくていいよ〜」って言われてからあまり気にならなくなりました。

私の感覚なんですがテレビの見すぎ(YouTube)でチックが発症してるように感じてます😣

はじめてのママリ

私が小学生から発症してます💦うちの母が毎日一日中に近いくらい怒鳴ってヒステリー起こすのがストレスで、そこが原因かと思います。
肩すくめ、喉鳴らししてました💦
病院行ったことないです💦病院行くなら心療内科だと教えてもらったことあります。


精神的なものなのでその時によって違う症状が出て、なんだかんだで無くならないんですよね😭現在36歳💦
今は抜毛症、ほっぺの内側を噛むです💦

3兄弟

息子もチックがあります💦
現在小1です。年中さんくらいからずっとあり、複数のチックが同時に出る事もありますが基本的には、頭を振ったり、喉を話したり、最近は唇を吸う感じ?のチックが出ています💦

私も、下の子に手がかかる時期に、上の子に対して酷い怒り方をしてしまっていました😢ただ後悔でしかないですが、やっぱ余裕がないのか、すぐ怒ってしまいます😢💦

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊コメント失礼します😣あれからチックはいかがですか?うちの娘も2歳頃からチックがあります💧