※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

公園での帰り方について相談です。子供と遊びに行った時、帰りが長引くことがある。みなさんはどうしていますか?息子との公園遊びでの経験や児童館での対応について教えてください。

いつも大変お世話になっております。

みなさん公園行った時の帰り方?ってどうしてますか??今日息子と公園に行ったのですが、お茶を持って来るのを忘れたのとそろそろお昼ご飯だからと思って、滑り台もう1回滑ったら帰ろうと言ったのですが、終わってからもブランコに行ったり他の遊具に行ったりとなかなか帰れず。。。急ぐ訳でもないしいいか~と思いつつ、キリがないしと結局もう1回滑り台滑って帰りました。今日はそこまでグズったりとかなかったですが、もう少し大きくなって喋れる様になったらどうかなと思いますし・・・。今はお休みしてますが、児童館に遊びに行った時は私がトイレに行って息子もおむつ換えてそのまま帰ってたのですが💦みなさんどうされてるか教えてください🤗

コメント

説得が通じない年齢の時は無理やり連れて帰ってましたよ😂
いやーーー!と泣き叫ぶ娘をベビーカーに縛り付けて帰ってました😂

• ゆみ

ゆみ

おだんごさん❤️
    やはり無理やりですかね😂

• 5月6日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

そのくらいから、アプリのネズミタイマーっていうものを使ってました😊

ねずみがりんごを食べ終わったら、タイマーがなる仕組みです!

そろそろ帰ろうかなーと思い始めたら子どもに直接目の前でタイマーをセットして「ねずみさんがご飯食べ終わったら、帰るよ」って伝えていました😊

子どもも見て分かる物ですし、まだ遊びたいって時は3分とかセットして、「コレが鳴ったら本当に帰るよ」ってしてました
そうすると子どものまだ遊びたい気持ちも少しは納得させられます!

• ゆみ

ゆみ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔさん❤️
    そんなかわいらしいアプリがあるんですね‼️子供が分かる物いいですね🎵

• 5月6日
はな

お子さんによっても効果のほどは違うと思いますが、うちの子はゆみさんと同じように「〇〇あと1回やったら終わりね」と伝えて、終わったら次のに行く前に「はい、おしまい!」と区切って帰ることにしていて、9割はこれで帰れます。
何かをやってる最中にこれで終わり、というと納得しないことが多いので、最後の一回のものを始める前に言って、必ず「うん」など了解の返事もらうようにしてます。

でも、残り1割の日は、効果なしです😂
どうしてもダメな時はおやつやジュースで釣ったりしてます。

• ゆみ

ゆみ

はなさん❤️
    お子さんによって違いますよね☀️きちんと納得してからがいいですね‼️おやつも必須アイテムですね😃

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

1歳台はまだまだ話が通じないので、無理矢理切り上げるしかありませんでしたねー😅
2歳〜3歳になると若干駆け引きができるので、「家に帰ってご飯食べよっか!」や「あと3回遊んだらおしまいにしよう」などと何かしら条件を出して納得させてます。(といっても今でもギャン泣きする事はありますが😂)

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    話せる様になればまた違いますよね!駆け引きも重要ですね✨

• 5月6日
とんまま

同じくらいの頃は無理矢理でした!!🤣
今は時計があれば長い針がどこどこに行ったら〜〜とか、スマホの時間見せてここの数字が何と何になったらって約束してます!
それか逆にあと何回滑り台したら帰る?って自分で決めさせたりしてます!

• ゆみ

ゆみ

とんままさん❤️
    やはり無理やりですね🎵自分で決めさせるのいいですね☀️

• 5月6日
みみみ

うちは滑り台あと1回ね!とかは言っても効果なしなので、お買い物行こう!とか、そろそろお家帰ってお昼ごはん食べようか〜とか言って車へ誘導してます😂あとはオヤツで誘導したり。

それでもダメな時は抱っこして強制連行ですね😅笑

• ゆみ

ゆみ

みみみさん❤️
    駆け引き的なやつですね!強制連行もあるあるですね😂

• 5月6日

小さい頃は抱っこして強制連行です。笑
話が通じるようになってぐずぐずし始めたら、ほなお母さん帰るし、置いていくでな。です。笑

ぐずぐずが始まる前なら、おうちでアイス食べよう!とかテレビ見よう!って帰ってました😂😂

• ゆみ

ゆみ

みるきィ♡さん❤️
    やはり強制ですね😂テレビやアイスは使えそうですね✨

• 5月6日