※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこぴ
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園で咳が続き、複数の医師に診てもらったが原因が分からず、耳鼻科にも受診したいが予約が難しい状況。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

子供の咳についてお聞きしたいのですが、、
3歳になる娘が4月から幼稚園に行くようになり、半月程経ってから咳が出始めました。咳ははじめは寝ついた頃、夜中、明け方でだんだん日中にもたまに聞かれるようになりました。小児科へ行き、喉の腫れはないので気管支を広げる貼り薬と、去痰剤を出してもらい1週間ほどかかってようやく落ち着きましたが、またここ数日咳が出始めました。。前回も今回の咳も熱や鼻水などの他の症状はなく、咳だけで食欲も元気もあります。
違う小児科を受診しましたら、少しだけ気管支に雑音がするかな?と言われまた同じ薬を出されましたが、あまり効いてるように思えません。。
風邪の一種でしょうと言われましたがなかなか治らない咳がキツそうです。
咳喘息やアトピー性咳嗽なのではないかと気になっています。耳鼻科に受診をしたいのですが、近くに受診できるところが予約制で月に一度の田舎のためなかなか予約出来ずで。。子供も病院嫌いなためここ数日何度も病院へ連れて行くのもヘトヘトです。。
同じような症状をお子さんで経験されたかたいらっしゃったら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

去年の今頃上の子が1ヶ月以上咳続いてました。コロナの不安もあったのでレントゲンまで取ったり採血までしました😢
結局なんの問題もなくただの風邪の残りの咳、、という感じで。熱も鼻水も何もなくてただ咳だけ、でした。
最初に行った病院の薬が合ってなかったのか長引いてしまったのかなと思ってます。
2つ目の病院でもらった薬飲んだあとはスっと咳も治まりました。(タイミングもあったのかも、、)

• まこぴ

まこぴ

お返事下さりありがとうございます😢
    そうなんですね、2つ目の病院で貰ったお薬は風邪薬ですか?それともアレルギーやステロイド内服薬とかでしょうか?
    コロナもあって不安ですよね😥かと言って何度も病院に連れて行くのもですし。。

• 5月6日

退会ユーザー

今お薬手帳見てみました😄
    病院頻繁に行っていた時期で処方内容がいくつもあるので多分これ、、という薬なのですが。

バナンドライシロップ

アリメジンシロップ
    ジメモルファンリン
    カルボシステイン
    トランサミン

ホクナリンテープ
    でした☺️
    参考になれば☺️

• 5月6日
  • まこぴ

まこぴ

ご丁寧にお薬手帳で確認までしてくださり、ありがとうございました😢
    今週まで今のお薬を飲ませて治らないようなら、耳鼻科で相談してみます😭
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月6日
みいも

慢性的な気管支炎かもしれないですね。ホコリなど気にかけてあげてください😭

• まこぴ

まこぴ

お返事下さりありがとうございます😢
    出来るだけ部屋を換気と掃除と布団を全てコインランドリーに持って行きました😭
    「早く良くなりたいよー」と泣かれるので辛いです😭

• 5月6日