※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

明日出産予定で、周囲からの「頑張って」の言葉にイライラしている女性。本音は見守ってほしい。出産後は最低限の連絡で距離を置く考え。ありがたいが不安定な気持ちを増幅させると感じている。

愚痴になってしまいますが、
書かせてください…。

明日計画分娩にて出産予定です。
実両親、旦那両親、親戚、友人…など
沢山の人から労いの連絡を頂いています。

でもほぼと言っていい程、「頑張って!」と
言われています。

今回に限らず「頑張れ」と言う言葉を
言われるのも、言うのも抵抗がある私は
言われるたびに、
頑張るに決まってる、じゃないと生めない。
なんなら妊娠初期、つわり時期、色々な事が
あったし頑張ってきたつもり。
ちょっとうるさいなー…と感じてしまっています。

ついに実父に怒って「頑張ってと言われるとイライラする」と言いました。実父は「それしか言えない」と。

じゃあ何も言わなくていいからそっと見守ってて欲しい…と言うのが本音です。

旦那は無事ならそれでいいと言ってくれます。
頑張っても言わないし、
「行ってらっしゃい。赤ちゃんお願いね」と
言ってくれます。(立ち会い、面会禁止のため)

出産後は皆んな「頑張ったね、大変だったね」
としか言わないと思うので、精神的に落ち着くまで最低限の連絡だけで距離を置こうかなと考えています…。

ありがたいと思う反面、私って心が狭いなーと
思います。
悪気は無くても精神的に不安定な人の気持ちを
さらに不安定にさせるには十分な言葉だなーと
モヤモヤしています…。

コメント

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

そのお気持ちわかります😭
わたしは人には頑張ってと
余程じゃない限り言いません🙌🏻
プレッシャーになることだって十分ありますからね🥲
頑張っての代わりに
出産終わったらお祝いしようねとか
美味しいもの食べようねとか
どうにでも言い換えられるのに
何で頑張れになるんだ😅
って思ってます💭💭💭🤦
応援や心配は嬉しいですが
わたしは頑張ってなんて言えません😩😫

  • ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

    ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨


    ご出産もうすぐですね💓👶
    出産後はリラックスして
    入院生活満喫してくださいね☺️💭💭

    • 5月6日
  • そうママ

    そうママ

    ご回答ありがとうございます。無意識に与えるプレッシャー程辛い物は無いと思うので、私も極力言わないようにしてます…。

    そうですよね!ただ一言「お疲れ様」とかだけでいいのに…何故に頑張ってとしか言えないんでしょうね💦

    お気遣いありがとうございます😭✨

    • 5月6日